FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


稚児車

090816-tingurum1.jpg

稚児車 チングルマ Geum pentapetalum
バラ科ダイコンソウ属

高山の岩場や湿地などにはえる多年草。
雪田周辺などに群落し、お花畑を作ることがある。
名は、花を、子供をあやす風車(稚児車)に見立てたという。
花は梅に似た5弁花で、葉には光沢がある。
其処此処に花後の綿毛は見られたが、
花は盛期を過ぎておりほんの少しだけだった。

090816-tingurum2.jpg

090816-tingurum3.jpg

090816-tingurum4.jpg

090816-tingurum5.jpg
奥日光 | Main | 白花三種

コメント

1枚目は

華奢なマンジュシャゲみたいだけど、2枚目、3枚目を拝見すると風車の命名がわかるわ。
可愛らしい稚児車。
風をうけてクルクル、クルクル♪
優しいお花や。

お花と綿毛と両方見られて良かったですね!
これから綿毛がふわふわにになってきたのも良いなと思います。
お花の群生も見事だけど私は風に揺れるチングルマがすきです。
たくさんのお花で、来年は頑張って行ってきたいなぁ~~
楽してお花だけ見たいと思ってるこの頃です(笑)

mama さん

花が終わっても二度楽しめる稚児車です。
たくさん綿毛がありました。
何処となく可愛らしいはなですね。
本当に風を受けてクルクル廻ってるようです。

otome さん

流石にもう花は少なかったし、
盛期を過ぎておりあまり綺麗ではありませんでした。
風車の方は、其処此処にたくさんありましたよ。
花が満開の時期に行ったらさぞ見事でしょうね。
楽してお花だけですか。
ここはそんな訳にはいきません。
3時間の登りがあってやっと花畑。
それゆえに花が多いのでしょうね。
私も、また行きたい山になりました。

( ̄┏∞┓ ̄)

稚児車・・もしかして立山で見た花かなぁ~
3枚目は、風車のように今にも回って飛んで行きそうですヽ(^◇^*)/ ワーイ
3時間登って、やっとお花に出会えるd(⌒ー⌒)
だから感動なのでしょうね(*゚ロ゚)クロウシタカラ (o^-')bグッ!!

                          素敵な感動を(^人^)感謝♪

suta さん

そうです立山の室堂の花の写真の中にありましたね。
風車のように廻ってるようです。
とても可愛らしい花で、花も、花後も人気ありますね。
名前も「稚児車」とても可愛い名です。
花たちはそれぞれに美しく咲いていました。

稚児車きれいな花ですね!なかなか高い山にいけないので和さんのブログで我慢!一番の最盛期わ見たいです。

チャングム さん

素敵な花で多くの登山者に愛されてます。
最盛期に見たいと云われても、
登りたい山はたくさんあるし、体はひとつ。
どうにもなりません。何年もかけて撮ってゆくしかないですね。

↓ 毛氈苔 蝦夷御 竜胆 岩銀杏・・・次々と素敵な花たちが(^^♪

稚児車は最盛期を過ぎ少しとはいえお花もまだ綺麗。
稚児車の名は花からなのですね~。
なんとなく、この花後の綿毛の姿からだと思ってました^^;
花もかわいいけれど、この風車のような綿毛が好きです。

nonnon さん

会津駒ケ岳の花たち。たくさん咲いてました。
高山の花は、あまり強い主張もぜず、
ひそかに咲いてる姿がいいですね。
稚児車の名は何通りかの説があるようですよ。
花後の姿からも感じられますね。
この花後姿がとても人気があるようです。

この花も見られない花ですね・・
名前からするととてもかわいい・・稚児車
花の名前がなるほどと思わせますね

おはようございます

これもかわいい花ですね。
稚児車、初めてかなぁ。
花後のこの素敵な姿、何かに似ている・・・
ああ、もっと「もさもさ」しているけれど
鉄線もこんな花後でしたね。
花も何かに似ている・・・

ぱふぱふ さん

山に登ればたくさんある花なんですが、
平野部には無いようです。
植物園などにあっても元気が無いですね。
花の名前は、いい名前をもらった花と思います。

xiao さん

チングルマ。初めてですか。
ちょっと標高の高い場所に行けばけっこう咲いてる花です。
花後も姿が綺麗なので人気がありますね。
テッセンの花後もこんな感じでしたか、
こんど見てみますね。

こんにちわ~
チングルマってこういう漢字を書くんですね。
なるほどこのカザグルマがカラコロ回ったら子供は喜びますね(*^。^*)
風もおきるし子供は動くものが大好きみたいだから。
お花も可愛いしカザグルマも楽しい♪
素敵な花ですね。

oli-bu2 さん

そう、稚児車のようです。
可哀想な名の花もたくさんありますが、
此花はいい名をもらいました。
一度花が終わっても、
綿毛が楽しませてくれるので、
とても人気の植物です。

稚児車とは・・・

カタカナでは見慣れた花でしたが漢字はこう書くんですね
昔会社の上司が山登りでたしか谷川岳でこの花の写真を撮ったと見せてくれた事がありました
花も可愛いですが終わった後の風車のような綿毛がいいな~~
3時間の登山・・無理です
和さんの写真で行った気になろうっと

なおこん さん

3時間の登山無理ですか。
たくさん見られますよ。
谷川岳にもありますね。
あるていど標高の高い場所だったらあるようです。
栂池や、志賀など登らなくとも見られる場所もあるようです。
でもやはり登った後に見られる場所がいいようです。

綿毛が見たいです

麦草峠(2127m)で、稚児車の花は見てますが
人気の風車の花後は見ていないんですよ。
真っ白ではなくて赤いんですね。(*。*)ほよ
これは見たいですね。

かえで☆ さん

麦草峠というのは何処だったかな?
チングルマ。花後は見てないんですか。
ご覧になってるかと思いました。
ちょうど季節がちょっと違っていたんですね。
今回、花よりも風車がいい時期だったようです。
湿原の風を受けてクルクル回ってるようでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/839-0a6934a4

奥日光  | Main |  白花三種

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

