FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


鳴 蜩

090802-semi1.jpg

鳴蜩 アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata
セミ科アブラゼミ属

体長は 56-60mm で、クマゼミより少し小さい。
セミの多くは透明の翅をもつが、アブラゼミの翅は前後とも不透明の褐色をしていて、
世界でも珍しい翅全体が不透明のセミだ。
アブラゼミは北海道・本州・四国・九州の広い範囲に生息しているが、
大都市や北日本の一部都市では環境の変化によって生息数が減少しているらしい。
水戸近郊では、まだまだ一番数多く見る蝉だ。

090802-semi2.jpg

090802-semi3-1.jpg

090802-semi4.jpg

090802-semi5.jpg
会津駒ケ岳 | Main | 岩煙草

コメント

今年は蝉も外に出たけど・・鳴くに泣けない?
そんな感じで鳴く日が少なかったですね
今朝は地震で蝉一度もなきませんね・・
青空の下で蝉が鳴かないのは不気味。

( ̄┏∞┓ ̄)

鳴蝉と書いてアブラゼミと読むとは知りませんでした"(/へ\*)")
恥ずかしいですね
アブラゼミは、この辺りでも多いですが、
今年は、いつもの年よりも、蝉の鳴き声が少ないように思います。

                                素敵な写真を(^人^)感謝♪

ぱふぱふ さん

今年は蝉が鳴きませんか。
こちらは田舎なのでたくさん鳴いてますよ。
日中は、やはりアブラゼミが多いようです。
夕暮れは涼しげなヒグラシが多いようです。
地震の時は鳴かないんですか?
そういわれるとそんな気もします。

suta さん

いやいや、誰も読めませんよ。油蝉でもいいようです。
そちらでも今年は鳴き声が少ないですか、
だんだん都市部にアブラゼミが少なくなってるようです。
特に今年はあまり暑くないので、
地中からやっと出て来た蝉たちも「寒~い」と、
途惑ってるのでしょうか。

きょうはセミの声全然しないですね。
鳥たちも静かです。
やっぱり、自然の異常を察してるんでしょうね。
1枚目、セミさんが山登りしてるように見えます。
こんなに何枚も
よくモデルさんしましたね。
私は1枚撮ってから近寄るとオシッコして逃げられちゃいます。
特に上から撮った3枚目はカメラ目線じゃありませんか!

otome さん

きょうは、蝉鳴かなかったですか。
やはり地震と台風が来たので鳴かないのかですね。
夕方にはヒグラシが鳴いてました。
何だかこの時は近くまで行っても逃げないので、
それなら撮ってやるぞと・・・。
モデルさんになってもらいました。
暑い日の昼頃だったのでやる気無かったのかな。

1枚目

セミの雄雄しい姿
まるで登山をしているようです。
山の家ではヒグラシのカナカナカナカナ・・という鳴き声で涼を。
終の棲家ではジージージーと鳴くアブラゼミで極暑を。
同じセミの鳴き声とは思えません。夜中でも鳴いてる(驚)

庭でも

庭の木にもセミたちが行く夏を惜しみながら鳴いています
最近夜になると虫の音色が聞こえるようになったので日中と夜で夏秋を感じるようになりました
1枚目のポーズがなんかかっこいいです

こんにちは

子供のころは、セミというとこのアブラゼミ。
ミンミンゼミやヒグラシなどを見つけたら大騒ぎでした(笑)
そのころはセミのなく「順番」もある程度決まっていましたが
最近はごちゃごちゃですね。
ニイニイゼミとアブラゼミとミンミンゼミ、ヒグラシがほぼ同時に鳴いて
ツクツクホウシのなく時期は、ほんのわずかになってきました。
確かにアブラゼミも減っているのかもしれませんね。

こんにちは。

今日は、朝から競い合った鳴いています。
夜は、蜩
暑い夏にはやはり蝉の声がないとね。
蜩の鳴き方が一番好きです。
カナ、カナ・・・?
我が家の、周りでは蝉の抜け殻が沢山!
脱皮しているところを写真に撮りたいのですが・・・
カラだけがあちらこちらで見かけます。
今まで気にしていないから
多く感じるのかもね?

こちらでは このアブラゼミが断然多いです。
次にミンミンゼミかな~~ そしてツクツクホウシ!
クマゼミ みたことないです。
蝉時雨がすごくって1本の木に何匹も止って鳴いています。
セミの抜け殻もたくさん!

年によって違うのでしょうかね?

mama さん

そう、最近の夜は明るいからでしょうか、
近所の大木がある家では、
夜鳴いてることがありました。
夜はやはり迷惑ですね。
夕闇迫る頃のヒグラシの鳴き声はいいですね。

しーたけ さん

昼は夏の蝉、夜は虫の声ですね。
よく、映画などで夏のシーンになると、
蝉の鳴き声を使いますね。
本当に夏の雰囲気が音でわかります。
そんな時。いいなぁと感じます。

xiao さん

そうそう、ミンミンやヒグラシに憧れました。
あの美しい透明の羽。
子供の頃なかなか捕まえられませんでした。
ニイニイとアブラは何処にでもいて、
簡単に捕まえられましたね。
ツクツクホウシ最近聞きませんね。

バンビ さん

蝉の抜け殻はたくさん見かけますね。
秋も終わり頃に見つけることもありますよ。
脱皮を撮りたいんですか。
多分見られないように夜脱皮するのではないでしょうか。
見たことがないので詳しくはわかりません。
やはりひぐらしが姿も声もいいようです。
アブラゼミはたくさんいたからでしょうか、
あまり好かれてませんね。

fairy ring さん

アブラゼミがまだまだ多いですか。
ミンミン、ツクツクホウシの順ですね。
クマゼミは関西圏です伊豆以南に見られます。
何だか同じ種類の木でも、
蝉の良く止まる木とそうでないのがあるようです。
6年間地中にいるので、7南前の天気によって、
多い、少ないがあるようです。
7年前の夏の天気といわれてもおぼえてませんね。

今年はセミの当たり年のようですね
昨日我が家の杏の木に3匹も止まっていたんですよ
この頃。。。セミをみるとアオバズクの餌にいいのに名と思ってしまう自分がいて・・・
肝心のアオちゃんは直ぐ傍でジージーと鳴いているのに寝ているし
夜にならないと餌は取らないんですね・・・私など隣で鳴いていたらそっと捕まえちゃうんですがねぇ
昨年は案外低い山でもクマゼミが鳴いていました・・・
そろそろツクツクホウシが鳴き始めると秋が直ぐですね

セミの種類は全く分からなかったのですが、先日ニイニイゼミを撮ったのをきっかけにセミも見分けられたら楽しいな~と。
見かけるのはほとんどこのアブラゼミのようです。
翅全体が不透明なのは珍しのですか。
色々見てみたいですね。

なおこん さん

この所暑くなったのよく鳴いてるようです。
今年は当たり年ですか。
そういわれるとたくさん鳴いてるような気がします。
この所庭に来るのはアブラに混じってミンミンもよく来ます。
高い山では、ハルゼミが終わってしまってぜんぜん鳴いてません。
アオバズクは蝉を食べるんですか。
こちらのアオちゃんはコウモリを食べてるようですよ。
きょうゴジュウカラ、ノビタキ、ビンズイなど撮って来ました。
後日UPします。

とんとん さん

ニイニイってちょっと小さなセミですね。
翅の模様が可愛いですね。
今年はまだ見てません。
やはりそちらでもアブラが多いのですか。
翅が不透明のセミは外国では珍しいようですよ。
私は透明のセミが好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/834-ecd653d3

閑かさや岩にしみいる蝉の声・・・

ちょっとご無沙汰してしまいました~ この pc を乗っ取られていたためです。^^; 旧暦のお盆 この期間に故郷へ帰られた方もたくさん...

会津駒ケ岳  | Main |  岩煙草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

