FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


溝 隠

090807-musiro1.jpg

溝隠 ミゾカクシ L.chinensis
キキョウ科ミゾカクシ属

雄しべが合着して花柱を取り囲み、小鳥の顔のように見る。
キキョウ科の花には見えない。花は約1cmと小さい。
別名アゼムシロと呼ばれるように一面に咲く訳だが、
今年もこの場所は数個だけだった。

090807-musiro4.jpg

090807-musiro.jpg

090807-musiro3.jpg

090807-musiro5.jpg
未 草 | Main | 献燈祭

コメント

小さいお花ですよね~
和さんが撮られると奇麗で素晴らしいです。
畦のお花も色々咲き始めましたね。
でも・・・最近奇麗過ぎてお花が無いんですよ。
草刈や除草剤するからでしょうね。
いつもの散歩の森の中も奇麗に下刈りされて何も無いです。
ホシクサ探してるんですが無いですね~~
サギソウの咲いてるところにあった様な気がするんですが
なかなか行けないでいます。

こんにちは

ミゾカクシって夏のお花だったのですね。
田んぼの畦などにたくさん咲いていたのを見たことがあります。
一輪をアップで撮ると何とも魅力的なお花に見えます。
ほんとに小鳥の顔みたい・・・。

ロベリアと似ていると思ったら同じ仲間だったのですね。

otome さん

田の草が無いですか。
お百姓さんにとってはみ~んな雑草ですから、
残すわけににはいかないんでしょうね。
干草は何処にでもありそうですが、
星草は無いですね。
鷺草の所にありましたか。
あそこにはアゼムシロやミツガシワかなもあるし、
あるかも知れませんね。

KAEDE さん

そうですね。夏の花です。
ちょうど鷺草と同じ頃咲くようです。
最近はあまりたくさん咲いてないんですよ。
アゼムシロと言われるぐらい咲くのですが、
見かける場所には少ないですね。
小鳥の顔のように見えるでしょう。
とても可愛い花です。

溝を隠すほどいっぱいに? 畦をむしろを敷いたように覆い尽くす?
昔はきっとそうだったのでしょうね。
水田雑草はぐっと減ってきていてあまり見られませんね。

見ようによってはシンメトリー、見方を変えればアシンメトリーのこの不安定な形に魅力を感じます。
色も自然なピンク色。
まだゲットできていません。

とんとん さん

まだ!ですか~。(笑)
探すなら今ですよ。
結構近くにあるかもしれません。
いちおう咲いてる本人はシンメトリーのつもりなんでしょうね。
しかし、どうしてこのように進化したか、
不思議な花ですね。

1枚目 羽を広げた鳥さんが振り返っているみたいです。
まさに鳥の顔にしかみえません。笑

小さくって可愛いお花! みごとに捉えられましたね~
出会ってみたいです。

fairy ring さん

嘴まではっきりしていて、
鳥のような花です。自然って面白いですね。
この花小さい上に背丈も低いので撮りづらかったです。
それでも可愛いので毎年撮ってます。
もっとたくさん咲いてる訳なんですが、
少なくなってますね。

久しぶりに見せていただきます・・
最近この花は見なくなりました
以前は畑の周辺にたくさんあったのですが
畑が減ってみることができなくなってしまいましたね

まさに・・溝を隠すように繁殖するのでついた名前だそうですね

♪ おはようございます

半面だけに可愛いピンクの花びらがあって、本当に小鳥がのぞいているように見えますね
アゼムシロ、ミゾカクシ・・その場面が想像できるような名前ですが
ちゃんとした正式名は~やっぱりミゾカクシですか

テンプレートのサギソウ(ですよね?)、涼しげでとってもきれいですね
本当に鷺が飛んでいるようで素晴らしいです。

ぱふぱふ さん

ほんとに最近少なくなりました。
溝を隠すように咲いてるのは見かけませんね。
田圃などの管理がいいので、
みんな刈り取られてしまうか、
除草剤などで発芽がおさえられてしまうのでしょうね。
可愛らしい花なのですが残念です。

hirorin さん

小鳥のように見えますよね。
名前は、学名もL.chinensis でついてますから、
ミゾカクシが正式な名前と思います。
トップのFlashは、8月の花。鷺草にしてみました。
昨年の花なのですが、今年の花も撮ってきたので、
近いうちにUPします。

ミゾカクシ

和さん 農家の人には雑草ですが
花屋の私達には魅力的な花ですよね~♪
幸いな事に、我が家の近くの休耕田で
細々と咲いている場所があるんですよ!

今年は遠征先の都下で、ミゾカクシを
後ろから写しました~一寸面白い雰囲気ですよ!
TBして見ました、宜しくです~☆(*´ー`)ニコッ

かえで☆さん

ミゾカクシハは好きな花です。
姿、色もいい色ですし、
何といっても小鳥の嘴がとてもいいです。
どこでも少なくなっていてなかなか見つかりませんが、
細々でも毎年決まった場所に咲きますね。
その辺りは感心花です。
TBありがとうございました。

( ̄┏∞┓ ̄)

こういう形の花は見た事がありません('∇^d) ステキ☆!!
不思議・・どうして一方に偏っているんだろう?
でも、可愛い~見てみたいです ( ̄一* ̄)b

                素敵な写真を(^人^)感謝♪

suta さん

見たことありませんか。
以前は田の畦などでよく見かけた花です。
アゼムシロと言われるぐらいたくさん茂っていたのです。
今も探せばあるとは思うのですが、
1cmと小さい花です。
田圃の方へ行くことがありましたら探して見てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/831-7e46964c

湿地の花

プチ遠征 ’09.06.20 カキランの自生地には、初夏の花が揃って咲いていました。 ウツボグサ~~!  全て Click⌒★  ネジバナ                          オオバノトンボソウ             ...

未 草  | Main |  献燈祭

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

