FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


献燈祭

090804-maturi2.jpg

献燈祭 ケントウサイ
日時 平成21年8月2日(日) 午後5時より
場所 笠間稲荷神社拝殿・境内

火(灯)に感謝し、火が災いの元にならぬよう祈願すると共に、
祖先の御霊(みたま)を慰めるお祭。
境内の石燈籠や釣燈籠、そして奉納行灯全てに灯がともされ、
夕暮れとともに風情ある景観が見られる。
夕闇の訪れと共に行灯のやさしい灯が美しかった。

090804-maturi1.jpg

090804-maturi4.jpg

090804-maturi3.jpg

090804-maturi5.jpg


090804-maturi6.jpg

八坂神社祇園祭も同時開催され、陶の町笠間は賑わっていた。
090804-maturi7.jpg
溝 隠 | Main | 大葉擬宝珠

コメント

近くて遠い陶の町です。
先日、日動美術館近くのお豆腐を買いに立寄っただけで
なかなか行く機会が無いです。
和さんは笠間には縁がありますか?
>祖先の御霊(みたま)を慰めるお祭。
生活に欠かせない火、神聖な火のお祭りって各地であるようですね。
笠間神社で行われてる事は全然知らなかったです。
神聖な気持ちで行事に参加するとなぜか心洗われますね~
整然と並んだ献燈の灯だけの静寂を感じます。




( ̄┏∞┓ ̄)

笠間稲荷神社の献燈祭
厳かですね(゚・゚* ホレボレ
八坂神社の山車も出て・・・来年は是非行きたいと思います

                  素敵な写真を(^人^)感謝♪

沢山の行燈・・こちらでも似たような行事があります
やはり・・各地みな・・盆に行う・・先祖の行事がらみなんですね
それにしても・・美しい行燈ですね

otome さん

笠間は近くて遠い町ですか。
県南に行ったりするときは良く通りますが、
あまり立ち寄ることは無い町かも知れません。
昨日は、天気もいまひとつハッキリしないので、
何処かお祭りでもやってないかなと調べてみたら、
笠間が見つかったので出かけてみました。
行灯とか、キャンドルとか。灯には弱いんですよ。
献燈祭とか、みたままつりとかで、
全国各地で行われてるようですね。

suta さん

そんなに派手な祭りではありませんが、
静かに行灯の蝋燭が燃える。
美しい祭りだと思いました。
毎年、8月の第一日曜に行われてるようです。
稲荷神社の境内では、神子の舞なども見られました。

ぱふぱふ さん

そうですね。そちらでも同じ祭りがあるかと思います。
献燈祭とか、みたままつりとかで、
各地で行われてるようです。
わたしは灯に関する祭りが好きなので、
ちょっと行ってみました。とても美しかったですよ。

いや~ 美しいですね~
整然と並べられた燈籠の美しいこと!

名前の書かれた花提灯もいいですね~
夏祭りの季節到来!
やっと梅雨明けしたところが増えてきたようで・・・・

fairy ring さん

今日の午後は気持ちいい晴天になった関東です。
各地で夏祭りが開かれてますので、
そろそろ夏になってほしいと思います。
燈籠や行灯。花提灯もたくさん並びました。
昨日、日中は雨もぱらついたので、
禰宜さんも心配そうでしたが夕刻は雨も止みよかったです。

整然とした光景ですね。

暗くなった中で見えるろうそくの日は
何だか懐かしいような、寂しいようなそんな気がします。

それにしても整然とした光の光景ですね。

笠間は焼き物を見るために3度ばかりいったことがあります。
いい町でした。

こすもす さん

笠間に起こしになったことがあるんですね。
小さくまとまったいい町です。
町の中心になってる笠間稲荷神社で献燈祭があるというので、
行ってみました。
秋には菊祭りで有名な神社ですが、
今回の灯りの祭りもしっとりと落ち着いた感じで、
たくさんの灯が灯り素敵でしたよ。
各地で夏祭りの季節ですね。

こんにちは。

<祖先の御霊(みたま)を慰めるお祭。
是だけの数の献燈際、
見たことがありません。
日が暮れるにしたがって心が
和みますね。


バンビ さん

笠間稲荷神社は、このような祭事に、
たいへん力を入れている神社です。
この日は、邦楽の演奏や、巫女の舞いも披露されました。
日常と違う世界に触れるのも時としていいですね。

献灯

厳かな行事ですね。
ローソクの灯りは人を優しくさせる不思議な力を持ってるよね?

mamaさん

やはり人間も生物なので、
人口の灯りより、自然な灯りに惹かれるのでしょうか。
なんとなく心が和みます。

行燈の明かりが静かにともって何かしらほっと落ち着く光景ですね。
近くにこんな由緒ある神社があって羨ましいです(^-^)
夏の宵、先祖のことを考えながらこんなお祭りに行ってみたいですね。

oli-bu2 さん

笠間市は水戸から30分ほどの場所。
以降と思えば何時でも行ける場所です。
古くからの製陶の町で、
静かな佇まいを見せています。
この町の稲荷神社は、いろいろな行事が行われ、
秋には菊祭りなど知られてるのではないでしょうか。
今回は献燈祭なかなか良かったですよ。

Topの写真 とても趣があって好きです
行灯のあかりが落ち着いていて 日本ていいなと再発見!!
笠間稲荷神社・・・よく名前は聞きますがこんなに立派な神社なんですね
夏の宵 夏祭りがいいですね
狭山は今週末七夕祭りがあるのですが・・暑いんですよ==
花火だけ見ようかと思っています

なおこん さん

日本に生まれてお互い良かったですね。
こんな風景を見られ、
それが良く思えることは素敵なことと思います。
笠間稲荷神社は立派な神社です。
狭山は七夕祭りですか。
水戸も七夕祭りがあると思います。
あまりよくありませんよ。
花火大会もありますが、白鳥やカルガモたちが、
可哀そうな気もしますします。

温かい光・・・。

何とも神秘に満ちた光景ですね!!
優しく温かい灯り・・・
ご先祖様も喜びそうな光ですね!!

symmetric rose さん

蝋燭の光はとてもいいと思いました。
たくさんの行灯、花提灯に火を使うのは大変だったと思います。
とても素敵でしたよ。

献灯祭

整然と祭られた献燈の灯…
静かな佇まいの立派な神社ですね。
>祖先の御霊(みたま)を慰めるお祭。
厳かで美しい、心温もる祭りですこと!

焼き物は好きなので、笠間に行った事があります。
笠間稲荷神社は名前だけですが、
確か九ちゃんの挙式された神社でしたか?
灯籠・行燈・花提灯が美しい過ぎます。

かえで☆さん

笠間に来たことがあってお稲荷さんに寄らなかったんですか。
それはいけませんね。(笑)
まあ、普段は私もあまり行かない場所です。
そう、九ちゃんが挙式した場所です。
献灯祭は初めて出掛けたのですが、
なかなか素敵なお祭りでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/829-6c3cc197

溝 隠  | Main |  大葉擬宝珠

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

