FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


大葉擬宝珠

090705-gibosi1.jpg
大葉擬宝珠 オオバギボウシ Hosta montana
ユリ科ギボウシ属

里山では、大葉擬宝珠がもうしゅうきであろうか。。
ヨーロッパに渡りホスタとなった原種。
この花は、日本の野山に自生している。
里帰りしたホスタも園芸種として最近人気だが、
やはり自生の大葉擬宝珠は素敵だと思う。


090705-gibosi2.jpg

090705-gibosi3.jpg

090705-gibosi5.jpg


090705-gibosi4.jpg

献燈祭 | Main | 白根鳥蝶花

コメント

サギが飛んでいる!

今晩は~! 8月はサギソウですか!
清涼感たっぷりの画像にうっとり~です♪

オオバギボウシも、
花茎が伸びる前の蕾と花の姿が違って
驚かされますね。( ゜_゜;)
ユリ科だけあって美しいです~~♪

( ̄┏∞┓ ̄)

凛としたオオバギボウシ、蕾から満開までを楽しみました☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
外国に渡り、品種改良されて、より華やかになって逆輸入した花は数多くあります。
が・歳を重ねた今、西洋アジサイよりもガクアジサイ・・・というように
日本古来の原種の楚々とした美しさに心打たれます (* ̄。 ̄*)ウットリ

↓ ヒバリの声を聞かなくなったね~と友達と話していたところです
イワヒバリ、そしてコケモモ・カラマツソウのupを・・(^人^)感謝♪
シラネニンジンは初めて見ました^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

                        いつも珍しい可憐な画を(^人^)感謝♪ 

きのう、奥久慈憩いの森に行ったらたくさんのギボウシが奇麗でした。
1枚目の光のワが奇麗ですね。
白が輝いてます。

ギボウシは花よりも葉っぱに魅力があって
庭に植えている人が多いと植木屋さんが話していましたが
私は・・花も魅力的で・・好きです。
我が家も白でうが・・薄紫の花が好きですね
ギボウシといっても種類がたくさんあって・・
確かに葉っぱに斑が入ってるものや
大きい葉っぱ小さい葉っぱなど・・素敵なものが多いですね

かえで☆ さん

8月の花はなんにしようかなと思ったのですが、
白く清楚な鷺草にしてみました。
昨年撮ったものです。
オオバギボウシはちょっと早い頃、
撮ったものです。まだ莟が多かったです。
背丈がとても大きくなるユリ科の花です。

suta さん

ちょっと早い頃に撮ったものですから、
まだ莟が多かったです。
最近良く見かけホスタの原種です。
すっと伸びて咲く姿が素敵です。
紫陽花もガクアジサイ、ヤマアジサイ、タマアジサイと、
どんどん自然の中に咲いてるものがいいです。
最近、ヒバリの声を聞きませんか。
春早い頃田圃の辺りで鳴いてるように思います。
イワヒバリは高い山にいます。
あまり人を恐れず近くまで来るんですよ。

otome さん

奥久慈憩いの森に行きましたか。
ギボウシがたくさん咲いてましたか。
近くにイワタバコも咲いてませんでしたか。
私も行こうかなと思っています。

ばふばふ さん

斑入りの葉っぱのものがありますね。
園芸種のホスタだと思います。
花の数も多く見事に咲きますね。
私はどちらかといえばオオバ、コバ、イワギボウシ等が好きです。
古くから日本の野山に咲いてるものが、
好感が持てます。

自生のオオバギボウシは、立派で感動しますね。
サギそうが我が家はまだ、とあったら、去年のお花^^
面倒見が悪いから、咲くかどうかちょっと心配しています。

こんにちは。

サギソウが涼しげに咲きましたね。
我が家は、今蕾みでもう少しで咲くところです。
オオバギボウシ
咲いている場所によって
見るほうも違いますよね。
この場所で見るから綺麗とか?
今年、強い花なのにギボウシ咲いて
くれませんでしたが、葉を見るだけでも
楽しませてくれましたから・・・よしにしましょう。

こんにちは

サギソウの綺麗なこと、実際には見たことがないので、この目で見て見たいです。
涼しそうな花弁が、暑い夏に涼を感じさせてくれるようです。

ギボウシの白色は、こちらでは見かけないので見れて嬉しいですよ。

和さんの写真の腕に少しでも近づけたらいいな~なんて、恐ろしいことを考えながらカメラをいじくってます(笑)。
いつも素敵な画像を見せてくださり、ありがとうございます。

こんにちは

白いギボウシ、素敵ですね。
確かどこかに咲いていたと思い出せずにいるのですが
きっと間に合わないでしょうね。(笑)
すっきりとしないお天気なのに
とてもムシムシしますが
爽やかなサギソウで、ずいぶん涼しくなりました。

とんとん さん

最近ホスタが出回って、
ギボウシと云われるものがたくさんありますが、
やはりオオバギボウシはいいですね。
こちらではたくさん咲くんですよ。
この花を見るのが楽しみです。

バンビ さん

鷺草。去年より早く咲いてるようです。
近くに自生地があり保護されています。
やはり山で見るギボウシはいいですね。
たくさん咲く場所があるので、
何時の年もそこで撮ってます。
ギボウシ咲いてくれませんでしたか。
葉が綺麗なのもあるので葉も楽しめますね。

えったん さん

そちらでは鷺草は咲きませんか。
こちらでは以前たくさん咲いていたのですが、
ことごとく持ち去られ保護された場所でないと見られません。
オオバギボウシもありませんか。
紫のコバギボウシが高山では見られるので、
そちらにもコバギボウシがあるのでしょうか。

xiao さん

これはちょっと早い頃撮ったので、
もうそろそろ終わってるかもしれません。
今は、コバギボウシの紫の花がたくさん咲いてます。
何だか天気が安定しませんね。
天気予報もあたらないので登山にも出掛けられません。
何とかしてほしいです。

青いボケ

一枚目いいですねぇー。
バックの青いボケがオオバギボウシを引き立てています。

先日行った六甲でもたくさん咲いていました。
今が花時でしょうか・・・。

こんにちは

オオバギボウシが野山にあるのは風情があって良いですね。
とても綺麗に撮られていて素晴らしいです。

8月は

サギソウでスタートですか。
いいわねー、この花の風情。
真っ白いサギにそっくり。
昨日高速沿いの木に何十羽と白い鳥がとまってました。
ハトよりはうんと大きいの。
シラサギかな?

KAEDE さん

ありがとうございます。
いい場所に咲いていてくれたんですよ。
なかなか撮ろうと思っていても、
花は咲いてる場所を動かせないので、
六甲でも咲いてましたか。
こちらではオオバは終わって、コバギボウシが盛期です。

多摩NTの住人 さん

ありがとうございます。
オオバギボウシは好きな花なので、
毎年、咲くのを楽しみに待ってます。

mama さん

8月の花を何にしようかと思ったのですが、
鷺草が涼しげなのでこの花にしてみました。
白い鷺が何十羽ですか、
それは多分コロニーかと思います。
鷺は集団で営巣して子育てをする鳥です。

ネムノキからサギソウに変わりましたね~
何時も楽しみに拝見しています。

オオバギボウシ ウルイという名前で山菜として売られていますね。

そろそろ終わりですね~
名残のオオバギボウシ 美しいです。

fairy ring さん

八月の花は何がいいかなと考えましたが、
やはり鷺草かなということで作ってみました。
オオバギボウシは、若芽の頃、
ウルイとして食べられてますね。
間違って有毒のバイケイソウを食べてしまう方もいるようです。
注意しないといけません。

1枚目のお写真、綺麗ですね。
私もこのように撮ってみたいです。
やっと雨も無く暑くなりました。このまま続いてくれると良いのですが。
今年は見逃した花がたくさんです。

茜未 さん

そうですね。何となくちょっとづつ夏らしくなってるようです。
このまま少し夏らしくなってくれるといいですね。
週末からは晴れるようで何処か出掛けようかと考えてます。
一枚目ありがとうございます。
ちょうど見上げるようないい場所に花が咲いていてくれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/828-f45fb135

献燈祭  | Main |  白根鳥蝶花

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

