FISH EyE Ⅱ



白根鳥蝶花

090726-hibari1.jpg

岩雲雀 イワヒバリ Prunella collaris
スズメ目イワヒバリ科 L18cm

スズメより少し大きくて少し太めの鳥。
高山帯、森林限界より標高の高いハイマツ林や岩場に生息する。
地上を自由気ままに歩き回ってエサをとっている。
食性は雑食で、夏季は昆虫類や節足動物、冬季は種子等を食べる。

------------------------------------------------------------------------------------------
苔桃 コケモモ Vaccinium vitis-idaea
ツツジ科スノキ属

北海道から九州にかけての亜高山や高山の岩場。
林縁に生えるが、富士山や大雪山など火山性の山ではとくに多いようだ。
夏山シーズンのころに白~淡桃色の小さな花をつけ、
秋には真っ赤な果実を実らせる。果実は食べることができる。
090725-furo5.jpg

唐松草 カラマツソウ Thalictrum aquilegifolium
キンポウゲ科カラマツソウ属

花がカラマツの葉の付き方にに似ていることから名がある。
北海道から本州の山地~高山帯の草地に自生する高山植物で日本固有種。
花弁はなく、白い花は雄しべの集まり。
090727-siroihana1.jpg

090727-siroihana2.jpg

白根人参 シラネニンジン Tilingia ajanensis
セリ科シラネニンジン属

亜高山~高山帯の草地や湿原に生え、茎の高さは5~40センチ。
直径2~3mmの白色の花を多数つける。
090727-siroihana3.jpg

孔雀蝶 クジャクチョウ Inachis io
タテハチョウ科クジャクチョウ属

証拠写真だけになってしまったが孔雀蝶もいた。
翅の表側にクジャクの飾り羽のような大きな目玉模様を持つ。
目玉模様は鳥類などの天敵から身を守る効果があると考えられている。
日本では滋賀県以北に分布し、本州中部では標高の高い山地でしか見られないが、
東北地方や北海道では平地でも見られる
090727-siroihana5.jpg
大葉擬宝珠 | Main | 白根の花

コメント

花・鳥・昆虫

わぁ~イワヒバリさんですか!
高いお山では色々な野鳥のさえずりがして
あぁ~撮りたいなぁ…と思いながら、全然
姿は探せないです。(×_×;)シュン
クジャクチョウは麦草峠2127mで撮りました♪
派手な体色、大きな目玉で開翅してました。
blog始める前のことです~又逢いたいわ☆

かえで☆さん

イワヒバリは、山頂付近にたくさんいました。
あまり人を恐れず近くまで来るんですが、
じっくり撮る時間がなかったので証拠写真です。
クジャクチョウも証拠写真。
近くに止まったのですが、翅を閉じてしまって、
真っ黒でしたので、遠くから撮ったものだけです。
山頂付近でもっと時間がほしかったです。
今回、往復のロープウェイを使ったのですが、
最終便が16時30分とのことで急いで降りてきました。

昨年はすぐ近くで撮られましたよね。
見るだけでも見てみたいクジャクチョウ さんです。
やっぱり、鳥や蝶を撮るには時間がないと良いチャンスは撮れませんね。
来年にはロープウエー使って行けたら行って見たいです。

すばらしい・・白根の自然を
まとめて見られるのはネットならではですね
たぶん一度も行くことがない場所でも
こうやって見せていただくことで~~~
行った気分になれる(爆)
ありがとうございました

otome さん

クジャクチョウ。この時はマクロレンズが付いていて、
花を撮ってたんですよ。
そのままマクロレンズで撮ってます。
この後近くまで来たんですが、直ぐに翅を閉じてしまって、
この蝶、閉じると真っ黒で面白くないんです。
ロープウェイからのコースはコマクサも見られるし、
ちょっと早めだとイワカガミもたくさん咲いてますよ。

ぱふぱふ さん

何時か行ってみるといいですよ。
ちょっとぱふぱふさんの所からは遠いかもしれませんが、
例年は、高速も無料になるかもしれないし、
チャンスがあるかもしれません(笑)
まあ、東北まで来なくとも中央や北アルプスの山々がありますね。
体調が良くなったら出かけてください。

山には

知らない植物や昆虫がいっぱい。
でも和さんちで、お勉強の甲斐あって、トラノオや山紫陽花を見つけたよ?
今日はリス発見。
カラマツを器用に登ったり降りたりして遊んでました。
デジカメでは遠すぎて撮れませんでしたが。

mama さん

山紫陽花は格別ですね。
園芸種の紫陽花と違って素敵な花です。
リスに出会ったんですか。
それはいいですね。
私はまだ野生のリスに遇ったこと無いんですよ。
でひ見たい動物です。可愛らしかったでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/827-9f5f584e

大葉擬宝珠  | Main |  白根の花

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

