FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白根の花

090724-tidori1.jpg

白山千鳥 ハクサンチドリ Orchis aristata
ラン科ハクサンチドリ属

ハクサンチドリは野性蘭の一種。
亜高山帯~高山帯の草地や岩場に生える多年草。
白山で発見され、花の形が千鳥の飛ぶ姿に似ていることからこの名がある。
白根山の途中に近場の記事を挟んだが白根の花がまだあります。

090724-tidori2.jpg

御前橘 ゴゼンタチバナ Chamaepericlymenum canadense
ミズキ科ゴゼンタチバナ属

本州中部以北・北海道に分布し、奈良県・愛媛県などに隔離分布している。
マイヅルソウやイワカガミなどとともに登山道沿いなどで見かける植物の一つ。
地下茎で広がり、群生することが多い。茎の上部に菱形の葉が2~3対輪生状につくが、
大きさは1対ずつ異なる、普通3対の葉がついた株にほぼ白色花が咲く。
090724-tidori4.jpg

白花蛇苺 シロバナヘビイチゴ Fragaria nipponica
バラ科オランダイチゴ属

熟した実はよい香りがして食べられる。
森林限界を超えた岩地に群生していた。
090725-furo4.jpg

090725-furo3.jpg

白山風露 ハクサンフウロ Geranium yesoense var. nipponicum
フウロ科フウロ属

亜高山帯~高山帯の草地に生える多年草。
花は淡紅紫色の倒卵形の5弁花で、上向きに咲く。
奥白根山・前白根・五色山・五色沼というように広い範囲で群生している。
090725-furo1.jpg
白根鳥蝶花 | Main | 軽 鴨

コメント

可憐な花が足元で咲いてますね
そろそろ山もまた天気が良くなれば
人でにぎわうんでしょうね・・
今年は中高年に警鐘鳴らした事故が多発しましたね

あれ~~白根山のお花は??と思ってました。
山でお花にあうと疲れが吹っ飛んじゃいますね。
カメラを向けた一息が大きな力です。
(これは私の場合ですが・・・・)
戻ってくると又行きたくなるんですよ。
先日、マイズルソウには青い実が付いてました。
2枚目のゴゼンタチバナの咲いてる様子が目に浮かぶようです。
とってもいい雰囲気の写真です。

♪山の花

こんなに色々な花が咲いていると、他の登山の人に比べて
かなり時間がかかるでしょうね
でも見過ごすわけにはいきません
ハクサンチドリ、ハクサンフウロは 私も見つけることができました
御前橘は上から見ると、葉を座布団にしてお花が咲いているようですね。

( ̄┏∞┓ ̄)

ハクサンチドリ、^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^です。
ゴゼンタチバナの葉っぱの対が同じ大きさで他の対と違うというのが不思議ですね('_'?)...?
ヘビイチゴって食べられましたっけ?花びらの白とシベの黄色が印象的です d(⌒ー⌒)
ハクサンフウロは可憐ですね(o^-')b

                            いつも素敵な画を(^人^)感謝♪

ばふばふ さん

何だか梅雨が明けたような明けないような、
変な天気が続いてるので、
いまひとつ行く気になれません。
やはり降られたくないですからね。
この夏は、山も海もなんだかなぁ~でしょうね。
早くしないと花たちもそろそろ終期ですね。

otome さん

マイズルソウ青い実になってましたか。
なかなか咲かなくって待ってたんですが、
どうもいい時期に出会うのは難しいですね。
ゴゼンタチバナはそろそろ終期でした。
大きく撮ったのは茶色が目に付いてしまいます。
シロバナヘビイチゴは盛期のようです。
岩雲雀がこの花を食べてたようです。
ハクサンフウロもそろそろ終期です。
ヤマオダマキがこれからで莟でした。

hirorin さん

登る時に撮ってると後ろから追い抜かれてしまいます。
撮り終ったら急いでザックにしまい。
先行者を追い抜きます。
それでも花を撮りながらは時間がかかりますね。
パスする花も多いんですよ。
チドリとフウロは何処で見たんですか?
黒斑山でしょうか。

suta さん

平地に咲くヘビイチゴは不味いそうですが、
このシロバナは美味しいそうですよ。
といってもなかなな白根山頂付近に咲いていたので、
実を収穫には行けませんが。
ハクサンチドリはちょううど盛期で、
元気に咲いてましたよ。
ゴゼンタチバナとハクサンフウロはそろそろ終期です。
イワカガミは完全に終わってました。

これが白山千鳥ですか。お初です^^
名前は聞くけれどまだ見たことがありませんでした。
白い花だとばかり思っていました^^;

御前橘も惹かれる花ですね。
白い花の周りに菱形の葉。
デザイン的にも素敵な花だと思いました^^

沢山の花、いつまでも撮っていたい気分だったことでしょう。

ハクサン と名のつく植物 結構ありますね。
ハクサンチドリ いいですね~~
ゴゼンタチバナも果実ができる頃がまたいいんでしょうね。

シロバナヘビイチゴのお花 とてもきれいです~~!

nonnon さん

白山千鳥は比較的数多く見られる蘭です。
亜高山から高山に分布するので、
持ち去る人も少なくたくさん残ってるのかと思われます。
日光白根でも那須岳でも見られますよ。
御前橘もまだ比較的多く見られる花です。
季節的に盛期が過ぎていたようです。
山にゆくとたくさんの花があって時間がたりませんね。

fairy ring さん

白山で見つかったのでハクサンチドリと呼ばれてるようです。
たくさん咲いてました。
ゴゼンタチバナはそうこれから真っ赤な実を付けますね。
ミズキ科といのも変わってます。
シロバナヘビイチゴはたくさん咲いてました。

シロバナヘビイチゴは未遭遇!

情熱的なハクサンチドリ 出ましたね~♪
炎が立ち上がっている様な花びらです。
ノビネチドリと比べると、フラメンコ踊っているみたい♪

シロバナヘビイチゴは逢っていないような?
気にしていなかったからかな??
また高山に行きたくなりました。ヾ( ̄▽ ̄*

かえで☆さん

シロバナヘビイチゴはちょうど盛期で、
たくさん咲いていました。
果実が生ったら美味しいそうです。
ハクサンチドリもたくさん咲いてました。
ほんとうに情熱的なはなですね。
日本の山にはちょっと不似合いなほど、
元気に咲いてました。夏の蘭ですね。
山へ行きたいのですが、どうも不安定な天気に、
ちょっと出足が鈍ってます。

フウロ、良い色ですね~
私も先日、北蓼科高原でフウロの群生を見て夢中でシャッターを押していました(^^♪

茜未 さん

ハクサンフウロたくさん咲いてたのですが、
そろそろ終期のようです。
花びらの先端がシワシワとなってました。
蓼科高原で見られるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/826-47dd0e4a

白根鳥蝶花  | Main |  軽 鴨

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

