FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


奥白根山

090722-santyo1.jpg

奥白根山 オクシラネサン 2578m
栃木県日光市

奥白根山は、日光山群の最高峰であり、関東以北の最高峰でもある。
山上には五色沼、弥陀ヶ池の美しい火山湖を抱えている。
奥白根山は正しくは白根山という。
前白根山があることから頭に「奥」を付けて呼ばれている。
また、他の白根山と区別するため日光白根山とも呼ばれる。

090722-santyo2.jpg

090722-santyo3.jpg

090722-santyo4.jpg

090722-santyo6.jpg

其処此処にハクサンシャクナゲが美しい姿を見せていた。
090723-syaku2.jpg
大賀蓮 | Main | 星 鴉

コメント

やまはどこでも・・心洗われますね
ここ数日悲しい事故ニュースで・・山を汚してますが
もっと山に対する尊厳を感じてほしいですね
人間の横暴さが事故を引き起こしてるんですよ・・
もっと山は神聖で侵しがたい気持ちで登ってほしいですね
神の領域なんですから・・・。(笑)

ばふばふ さん

この日は梅雨明け?の快晴で、
気持ちいい登山が出来ました。
ほんとうに神の領域に立ち入るのですから、
それなりの準備が必要と思います。
最近ツーリストによる安易な団体登山がかなり多いです。
団体バスで押しかけ50人~100人の長蛇の列。
少ない添乗員、山岳ガイド。事故が起こって当然と言った感じです。
何らかの対策が必要と考えられます。

気持ちが広がって・・・。

山はいいですね。
気持ちが広がって小さいことでくよくよしているのがばかばかしくなります。
シャクナゲが花盛りだったようですね。
淡いピンクがなんとも初々しいです。

青い空に真っ白い雲!
爽やかな空気がこちらにも感じるような素晴らしい景色。
こんな中お花を見ながら山歩きを楽しまれ良かったですね。
淡いピンクのシャクナゲがとっても奇麗です。
登山道の小さな人影が見えますね~

( ̄┏∞┓ ̄)

部分部分の写真を見ると、なだらかそうに見えますが、
標高2578㍍と高い山なのですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
和さんは、月に何回位、山に登るのですか?
そこで出逢う山野草や高山植物を、苦労せずに見せていただいて
有難うございます(o*。_。)oペコッ
久しぶりの青空に、心が晴れ晴れします。

                                 いつも素敵な画を(^人^)感謝♪ 

KAEDE さん

やはり山は天候に左右されますね。
この日は気象庁が梅雨明を宣言したばかりだったので、
とてもいい天気に恵まれました。
夏らしい雲も湧きとても気持ちいい日でしたよ。
シャクナゲもうちょっと早い方がよかったようですが、
まだまだたくさん見られました。

otome さん

青い空に白い雲でした。
この日は完全に梅雨明けしたとおもったのですが、
過ぎてみると梅雨の合間の夏だったんですね。
それでもとてもいい日に出掛けられたことに感謝してます。
やはり、山歩きは天候に左右されます。
登山道に先行者の姿が小さく見えます。
その先が割と広い頂上です。

suta さん

白根山の頂上付近はとても広いんですよ。
平坦なところもかなりあります。
登山は月に何回と決めてる訳ではありませんが、
休日で天気が良ければ、
出来るだけ行こうと考えてます。
今年は、数多く出掛けてますね。
晴れた日の山はきもちいいですね。

晴れの日は山に登ると気持ちよさそうですね!
今の季節、天気が良ければ白根や日光周辺を歩きたいのですがなかなか晴れてくれません(T_T)
この天気いつまで続くんでしょうね

しーたけ さん

この日は梅雨明け?で一日だけいい天気でした。
気持ちいい夏の日だったですよ。
こんな日の山登りは格別でした。
ところでこの戻り梅雨。
どうなんでしょう。今年は夏が来ないんじゃないでしょうね。

おはようございます

自然の山は、自然が作り上げたもの
人が入るところではないのだろうけど美しさと絶景を求めて山に入る。
最近、低い山ですけど花を撮影に連れて行ってもらうことが多くなりました。
山を求めて登る人の気持ちが少しだけ理解できるようになりました。
車でギリギリまで、登って後は歩きの、簡単山登りですけどね(^^ゞ
自然の美しい山は、どの季節も綺麗ですね^^

めったに行ったことがない高山ですが、富士山五合目のお中道へ向かう道を思い出します。
澄んだ空気の中健気に咲く花には感動を覚えますね。
登らないと見られない風景ですね。

♪気持ちいい~!

景色を拝見しているのは とってもいい気持ちですが
登るのはやっぱり大変でしょうね
なだらかに見えても、実際はかなりの勾配なんですよね

このところお天気がいまいちで、晴れ間が見えても急にどしゃ降りになったりしますが
こんな青空に迎えられて、和さんは日ごろの行いがいいのでしょうね(笑)

お陰登山をありがとう~♪

こんにちは~! 今日も和さんのお陰で、
日光白根山のハクサンシャクナゲを堪能しました。
束の間の晴天夏日で良い登山が出来ましたね。
森林限界の景色は美しいです。 
思わず深呼吸したくなります。(*´ー`)ニコッ

コマクサの画像が×になるのは、私だけ?

こんにちは。

日ごろの行いが良いから、天気に恵まれ
写真を見せていただき最高!です。
山を甘く見たらいけませんね。
私は、山も良いけど散策どまり。
ハクサンシャクナゲ
優しい色をしていますね。

あられ さん

どの季節も綺麗なのですが、
冬は、雪の積もらない場所に行ってます。
雪の季節は本当に美しいのですが、
反面非常に危険ですからね。
ちょっとした油断や、準備不測が事故を招きます。
安全な花が咲く頃から、紅葉までですね。
あられさんも十分注意して登山を楽しんでください。

とんとん さん

富士山五合目。要チェックですね。
鳥と花と両方撮れる所がいいですね。
やはり汗を流して登れ場こそだと思います。
美しい風景、野生の花や鳥、動物にも逢いたいです。

hirorin さん

そうです(笑)
二度と通りたくないような急勾配もありますよ(笑)
でも、十分に注意して歩けば何のことはないかと・・・。
この日は、とてもいい天気でした。
普段の行いはさほど誉められた物でもありませんが、
土曜に行こうと思ったのですが、
天候が雨だったので、月曜にしました。
出かける前は天気予報を何度も見ています。
プログに天気のリンクまで付けてしまいましたよ。(笑)

かえで☆さん

コマクサ見れませんか?どうしたんでしょう。
こちらでは何のトラブルもありませんが・・・。
更新をクリックしてもだめですか。
森林限界を越えるとほんとに素敵ですね。
花たちも咲いてるし、空気も気持ちいいです。
ハクサンシャクナゲもたくさん咲いてました。
この場所のものは、厳しい自然環境だからでしょうか、
あまり背がたかくないので、よく見えます。

バンビ さん

山はおだやかな天候ばかりではないので、
注意が必要かとおもいます。
それでも機嫌のよい晴天の日には、
とてもうつくしい姿を見せてくれます。
バンビさんは山に登らないんですか。
ハイキングでも良い場所がたくさんありますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/823-9c18ea43

大賀蓮  | Main |  星 鴉

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

