FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


星 鴉

090721-hosi1.jpg

星鴉 ホシガラス Corvidae Nucifraga
カラス科ホシガラス属 L35cm

日本では亜高山から高山帯の針葉樹林に生息する。
最も重要な食物は各種のマツの種子で、
主に寒冷な気候に生育し大きな種子を持つマツの実を食べる。
種子を木からもぎ取って一定の場所に運んで食べる。
また、たくさん種子を集めると、木の隙間や地中に隠すこともある。

090721-hosi2.jpg

090721-hosi3.jpg

090721-hosi4.jpg

090721-hosi6.jpg
奥白根山 | Main | 駒 草

コメント

カラス科でも

これはうんと可愛いね。
文様もだけど、色も形もカラスとは雲泥の差(笑)

mama さん

まあ、可愛いというほどではないですが、
真っ黒のカラスに比べれば、すこしはいいかと思いました。
以前に白根山に登った時も見かけました。
その時は撮れなかったのですが、
今回近くに止まってくれたので撮ることが出来ました。

最近、蔵王に行かれた方が撮ってたのを見たばかりでした。
大きなマツボックリの実が大好きらしいですね。
登山中に出会えて撮るのはすごいです。
レンズが望遠になっていて良かったですね。
すごいです!!

ほぉ~~う素晴らしい写真ですね
まだ一度も出会ったことのない鳥です・・
図鑑などでは見ますが・・姿は一度も・・
街にいては見えませんよね・・
少し高い山にはいらないと~~

いい写真ありがとうございました

otome さん

ロープウェイのゴンドラから見下ろすと、
めずらしい黒い松ぼっくりを付けたウラジロモミがたくさんありました。
あれを食べてるのかも知れませんね。
しばらく回りをまわっていたので、急いで300mmに付け替えました。
手持ちで何とか撮れたようです。
山頂駅の上に割と平坦なウラジロモミやシラビソの広大な森があるのですが、
三脚かついで鳥撮りもいいかも知れませんね。

ぱふぱふ さん

まだ出会ってませんか。
あまり他の山では出会わないのですが、
白根山にはいるようですね。
以前登った時にも見かけました。
針葉樹が多いので餌が豊富なのかも知れません。

黒でなく茶色っぽい綺麗なホシガラスを一度見たいと思っています。
去年富士山では出会えずでした。
動くゴンドラから見つけて、撮影されたのですね、すごいです。

重たい一眼と三脚抱えて白根登山・・・頑張れるかな~?
いつごろまでホシガラスが出てくれるのでしょうね。

とんとん さん

今回見たのは、背中が茶色っぽかたですよ。
動くゴンドラから撮ったんじゃないんですよ。
窓が小さくカメラが出ません。(笑)
ゴンドラから黒っぽい松の実がたくさん見えたので、
それを食べてるのかと思ったのです。
昨年は富士山の水のみ場に行ったんですか。
たくさんの冬鳥が撮れるようですね。
白根山頂付近では岩雲雀が撮れますよ。

可愛い

こちらにもホシガラス~~
可愛いです
餌を溜めるなんて カラスと同じで知恵があるのかしら?2枚目の後姿綺麗ですね
サンコウチョウとホシガラス、アカショウビン会いたい鳥さんが多くて困ります
でもそれも楽しみかも

なおこん さん

可愛いですか。
日光白根山にはいるようです。
この写真を撮った時にも2羽いました。
ホシガラスは、あまり高い場所でなく中腹の、
針葉樹の林にいるようです。
他の鳥もたくさんいたのでゆっくり鳥撮りにも行ってみたいです。
今回登山で、三脚を持たなかったので、
何とか撮れたと云った所です。

ホシガラス

高い山に住むホシガラス、カラス科でも街で見るカラスとは
違い、おしゃれな衣装をまとってますね(笑) 
鳴き声はやはり、カアカアでしょうか?、

珍しい画像を有難うございました。

カンナ さん

茶色に白い羽をまといちょっとおしゃれしてました。
鳴き声は聞けなかったのですが、
「ガーガー」と鳴くようですよ。
また、つぶやくように「ココキュキュキュ」と鳴いたり、
「ミャー」と鳴いたりするそうです。

こんばんは~

ホシガラス、いいですね~まだ見たことがありません。
カケス大の大きさらしいですね。そしてカラス科の鳥ですね・・
やはり鳴声はあまり良くないらしいですが
たくさんの白斑があって綺麗な鳥だと思います。

京花 さん

今回登山でしたので、三脚を持ちませんでした。
レンズも300mmで手持ちです。
何時かちゃんと鳥撮りの準備でもう一度。
撮りたいと思っています。
白根山は以前に登った時にも出合ってますから、
個体数が多いのかも知れません。
カラスとはいえ綺麗な鳥ですね。

登山中にホシガラスを見つけたのですね?
足元だけでなく辺りにも目を配って歩くなんてさすが山慣れしていますね!
私などだったらフーフー言ってとてもそんな余裕はないでしょう。
ホシガラス、目がくりっとしてキョトンとした様子がなかなか愛らしいですね(*^。^*)
TBするのでよろしくお願いします♪

oli-bu2 さん

以前登った時にも遇ってますので、
今回もいるかなと思ったのですが、
やっぱりいてくれました。
撮れたのは一羽でしたが、二羽で飛んでました。
ひょっとしたら番いだったかもしれません。
白い羽がなかなか可愛らしいカラスですね。
TBありがとうございました。こちらからもお願いしました。

こんにちは

図鑑では見たことがありますが
まだ見たことがありません。
なかなかかわいいですね。
確かにこうして見ると、黒いカラスに似ています。
ホシガラスの名前は、羽根の模様からからかな?

xiao さん

なかなか高い場所にいるので、
普段は見かけませんね。
カラスほど数も多くないのかもしれません。
遠くからら見るとほんとに星のように、
白い羽が付いてます。
なかなか可愛らしい鳥でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/822-75cba987

ホシガラス

富士山の水飲み場。 人気の鳥、ホシガラス(カラス科)が現われました。 「アッ ホシガラスだ!」 カメラマンの中から小さな声があがります。 「えっ どこどこ?」 慌てて探す私。 岩場の上に現われたホシガラスです。 今まで小さい鳥ばかりだったのでさすが...

奥白根山  | Main |  駒 草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

