FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒 草

090720-komakusa1.jpg

駒草 コマクサ Dicentra peregrina
ケマンソウ科コマクサ属

コマクサが咲いてるというので撮りに行ってきた。
美しい花と、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような、
厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれている。
高さ5cmほど。葉は根生葉で細かく裂け、白く粉を帯びる。花期は7~8月。
花茎は10~15cmで淡紅色の花を咲かせる。
日光白根山は、本来分布が見られない山だが、
まる沼ロープウエイ山頂駅付近に大量に植栽され、可憐な花を見せていた。

090720-koma2.jpg

090720-koma3.jpg

090720-koma4.jpg

090720-komakusa5.jpg

後ろに見えるのは、日光白根山(2578m)これから登ります。
090720-koma6.jpg

星 鴉 | Main | 深山唐松

コメント

夏らしいですね

3枚目・・夏らしくて素敵です
こんな暑中見舞い貰ったらうれしいなぁ
まだ花や鳥の写真に興味がなかった若い頃、志賀高原で見たことがあります
ピンク色が可憐で。。。
ところがその後いつも花が終わった後や前でなかなか見られなくて
本当に可憐な花ですね
次回はしっかり調べて咲いているときに行きたいものです

わぁ!日光白根山でしたか。
コマクサ良いですね~~可愛いですよね。
始めてみた時すごく感動しました。
最近はコマクサの咲く山には行かないので見てないです。
青空が素晴らしい~~昨日?
きのうは良い日でしたね。
又、たくさんのお花が見られたんでしょうね~~
UP楽しみにしてます。

私が昨年の9月に白根山のロープウェーで上がった時も、終盤のようでしたがコマクサが咲いていました。
丈が低いので這いつくばって撮るのが大変でした。(^0^)
今時期だとたくさん咲いているんですねー!
さすがの白根山ももう雪は残っていないようですね。

小さな

シクラメンみたい。
夏山の澄み切った空と、可愛いピンクの花の対比がいいわねー。

なおこん さん

とっても夏らしいいい日でした。
それでもそんなに暑くなかったんですよ。
カラッとした気候が気持ちいい日でした。
志賀高原でも見られますね。
日光白根もちょっと遅い感じでした。
もうちょっと早く7月初旬がいいようです。
なかなか他も行かなければならないので、
いい時期に行くのは難しいですね。

otome さん

そうです。三連休の最後20日に行きました。
18日と思っていたのですが、天気がわるいので、
海の日に山へ行きました。
いい天気でも暑くなく気持ちいい山歩きが出来ましたよ。
山の花は、そろそろ終期で、
イワカガミもたくさんありましたが終わってました。
日光白根山はコマクサの無い山なのですが、
ロープウエイの会社が植えているようです。
植生が乱れるので賛否両論がありますが、
気候は適してるので育ってるようです。難しい所ですね。

宮星 さん

昨年9月にまだ咲いてましたか。
出きる事なら7月初旬がいいような感じです。
夏のおわりまで次々と花が咲くのですが、
先に咲いた花が枯れて残るので写真には良くないようです。
流石にもう雪は完全に消えてました。
6月の下旬に女峰から眺めた時にはありましたね。
白根山もいい山でした。

mama さん

そう、シクラメンにちょっとにてますね。
仲間には、ケマンソウがたくさんの種類があるようです。
夏山の透き通った空気がとても気持ち良かったです。
花やみどりの木々がキラキラと輝いてました。
この季節の山は歩いてるだけでもいいですね。

お早うございます

子供のときに百科事典でみた高山植物のコマクサがありましたが、
登山をしない私には高嶺の花とあきらめてました。
一昨年、蓼品のロープウエイの花壇に植えられているコマクサに出会えました。
でも、和さんの画像のように大自然の岩陰や砂礫のなかで会えたら
最高ですね。素晴らしい画像をありがとうございました。

カンナ さん

ピラタス蓼科ロープウェイですね。
花壇に植えられてましたか。
この頃は、自生のものは少ないようですね。
日光白根山もロックガーデンに植えられたものですよ。
有名な高峰、池の平のコマクサも植栽されたものでした。
本当に自生してるのは八ヶ岳、白馬岳、燕岳辺りでしょうか。
大雪でも自生が見られるようです。
なかなか花の状態の良い時に自生地に行くのは大変ですね。

湯元から

大分、前ですが湯元スキー場から前白根~ぐるっと

一日ががりで縦走したことがあります。富士山も見えて最高でした!!

今は、そんな体力ないですが、また登りたいですね!!

hirusun さん

湯元からのコースはいちばんロングのコースです。
前白根からは五色沼、阿弥陀池も眼下にいいコースですね。
五色沼の辺りには鹿も多いので、出会いませんでしたか。
丸沼ロープウエイからだと楽ちんコースですよ。
皆さん夏スキーもやってました。
失礼hirorinさんと間違って返事してました。

高山植物の代表的なコマクサ、いつ見ても可愛いですね。
と言っても本物は昔、箱根の湿生花園で1度見ただけです(ノд-。)クスン
あとはいつも写真です(o ><)o

                      いつも素敵な画を(^人^)感謝♪

はじめまして。水戸のyamasanpoです。
ロープウエイ山頂駅付近に咲いているとは知りませんでした。
白根山は何回も歩いているのですが、ロープウエイは利用したことがないので。
先週尾瀬に行った帰りに見てくるのでした。
情報ありがとうございました。
時々遊びにきます。

suta さん

箱根の湿性花園でご覧になってますか。
近頃は、各地にコマクサ園などが出来たくさん移植されてるようですね。
ここ日光白根山でも何時頃からか移植され咲いてるようです。
本来植生のない山に移植は問題もありますが、
花を見られることは嬉しいことですね。

yamasanpo さん

ようこそお越しくださいました。
ロープウエイ山頂駅付近がロックガーデンになっており、
コマクサと、花の終わったシラネアオイがたくさんありました。
私も以前は菅沼口から登ったのですが、
今回は、コマクサ見たさにロープウェイから登りました。
時間的にはどちらからでもさして変わらないようです。
先週の尾瀬は如何でしたか。またお越しください。

こんにちは

あれれ?
姫様のところでも、コマクサが載っていました。
小さくてかわいい花ですよね。
ケマンの中でも小さいほうですよね。
こういう花を見せていただくと
山登りもいいな、って思います(笑)

コマクサ…素敵です。私も池田姫様のところで見ました。青空が見えて天候が、良くて最高でしたね!そうか、あそこに咲いていたのね。コマクサ!可憐な花に会いたい!

xiao さん

姫ではなくて女王さまです。(笑)
小さくて可愛らしい花ですよ。
こちらは日光白根山で見られます。
ロープウェイの山頂駅ですから、
登山の服装でなく普通のドライブの服装の方も、
たくさん見に来てました。
xiao さんも機会があったらご覧になってください。

チャングム さん

あそこに咲いていたって?
何処でご覧になったんですか?
山は天気が良い日がいいですね。
今回の連休、最終日だけ良かったので、
出掛けて見ました。可愛い花でしたよ。

日光の白根山で、ロープウェイ山頂駅付近で女王さまが見られる…( ..)φメモメモ
嬉しい情報です。
日光は気軽に行けるので、来年楽しみ!
でも・・・2000Mの山は登れないから(空気が薄くて)…ここで降りるのってもったいないですよね~。

とんとん さん

もったいないです。
ここからのコースは急なガレ場を登るコースもあったのですが、
現在は通行止めになっており斜度のゆるやかな森林コースを歩けば、
2時間ちょっとで山頂を踏めますよ。
犬連れ、子供連れの方もたくさんいました。(笑)
ロープウェイ最終便は16時30分ですからゆっくり歩けばどうでしょうか。
料金も1800円ですしもったいないです。
あっと、ネットでロープウェイのHPから割引券DNしていけば1600円です。
http://210.153.116.225/malnuma/2009s/an.html

こんばんは。

此処の、山で咲いているから
価値があるんでしょうね。
このような写真を見ると
お花を見に山に行きたくなりましたね。
高い山でなく・・・・
マイナスイオンを吸いに・・・・

バンビ さん

園芸種のコマクサがあるのか山野草店で見たことがあります。
大きな鉢に植えられて咲いてましたが、
あまりいいとは思いませんでした。
やはりある程度標高がある高山に咲く花と思います。
20日は、天気もよく林の中はキラキラと輝き、
とても気持ちいい空気でしたよ。

こんばんは^^

コマクサは、植物園で、春先にみましたけど
自生は見たことないです。
クルンクルンとしてピンクも綺麗だしかわいい花ですよね^^
しかし・・・
高いところに自生するんですね。

あられ さん

写真の場所は日光白根山の中腹で、
自生地ではありません。
現在自生してる場所はほとんど無いのではと思われます。
この場所は、ロープウェイの会社が植えているロックガーデンです。
なかなか見られないのでこのような環境にならいいかと思いました。

♪駒草・・

今年は高峰高原も行けないので、和さんのところで見られて嬉しいです
初めて見たときは「高山植物の女王」なんて知らなくて
「なんでロープで区切られているんだろう?」って思いましたが、盗掘されないようになんですね
最後の白根山を背景にした写真がとても好きです。

hirorin さん

昨年に高峰へ行った時は咲いてませんでした。
たぶん今頃だったら咲いてることでしょうね。
花期は7.8月と言われてますが、
やはり7月初旬がいいようですね。
最後の写真ありがとうございます。
ご主人、足は完治しましたか。
丸沼ではたくさんの方が夏スキーをしてました。

奥白根山のコマクサを見てきました。
旬が過ぎていましたが、やはり女王ですね。
素晴らしいものでした。
来年が楽しみです。
また遊びにきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/821-6475e554

星 鴉  | Main |  深山唐松

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。