FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


猫バス?

090711-basu1.jpg

裏磐梯桧原湖周遊レトロバス<森のくまさん>

裏磐梯高原の桧原湖を周遊してるバスを見かけた。
猫バスではなく「森のくまさん」というそうだが、
とても懐かしい素敵なバスだった。
燃料も「天ぷら油」を精製した自動車燃料を使っており、
地球温暖化の要因とされる二酸化炭素の排出量が少なくなり、
環境にやさしいバスらしい。

090711-basu2.jpg

090711-basu3.jpg

090711-basu4.jpg

090711-basu5.jpg

090711-basu6.jpg

090711-basu7.jpg
朱鷺草 | Main | 禅庭花

コメント

トトロのねこバス?
森の中を走るバスですから自然環境に優しい配慮がされてるんでしょうね。
森のクマさん号ですね。
クラシックな姿や自然の優しい色が素適です。
会津観光には猫のバスちゃんが駅長さんしてるそうですね~
観光に猫の手も借りてるようです。
楽しいお話ですね。
(猫迷惑?)な話かも・・・
我が家のミュウはせいぜい庭の管理人です(笑)

まだ現役ですね・・・あちこちで再認識されて
観光地には現役で走ってますね・・
見るとレトロ感いっぱいですが・・
見てるだけのほうがいいね・・
のんびり乗って・・も窮屈でガタゴトやかましいし
それが楽しいって・・時代を知らない世代は
むしろ新鮮だって言いますから・・
面白いものですね

otome さん

何だか変なバスが走ってるなと思ったのですが、
帰りに寄った道の駅に止まっていたので、撮ってみました。
車などは特に新しいものが好まれますが、
古い物をちゃんと手入れして使い続けることはいいと思いました。
形も色もシックな感じで自然の中に合ってましたよ。
まだ、シーズン前なのでお客さんはいないようです。
梅雨も明けたようだしこれから忙しくなるでしょうね。

ぱふぱふ さん

磐梯高原だけでなく他の観光地でも走ってますか。
乗り心地は、窮屈でガタゴトですか。
まあ、そんなところがいいんじゃないでしょうか。
新幹線のように最速の乗り物もありますが、
山の中ではのんびりガタゴトも美しい風景も眺められるし、
いいのではと思われます。

乗りた~~~い!

こういうバス、スッキィ♪
トトロの猫バスにそっくりね?
色、形、申し分なし。
固い椅子に座って、緑の風を受けながら、ゴトゴト揺られてみたいでっす。
近くならゼッータイ、乗りに行ってる。
写真を撮る和さんに手を振ってたりして(笑)

mama さん

日光キスゲの雄国沼の近くに猫魔ヶ岳と言う山があるんですよ。
そして猫魔スキー場にお昼を食べた猫魔ホテル。
そしてこのバスが走ってたので猫バスだ~と思いました。
今回、高原のバスはまだお客がいないようでしたが、
夏休みになったらきっと大変な人気でしょうね。
ママさんが手を振ってくれたら写真をプレゼントします。

ボンネットバス!

レトロな姿の ボンネットバスって、 
今でも走っている所 TV等でも映りますよね!
トトロの森の猫バスは 夢があって忘れません。
夏休みのこれからが 書入れ時でしょうネ。

森のくまさん号ですか~!
ネコバスではなくて エコバスだったんですね。
(^_-)---☆Wink

かえで☆さん

古いバスでもとてもキチンと手入れされて、
元気そうに走ってました。
古い車は錆びていたりするとガッカリですが、
綺麗にしてるととても好感が持てますね。
高原に行った時はこんなバスもいいのではと思いました。

こんばんは

ぜひ、街に走らせてほしいバスですね。
実は、我が家はこのバスに乗りました(笑)
以前に福島へ行った時のことですが
写真が見つからない・・・
また乗ってみたいです。

xiao さん

乗ったんですか。それは、それは。
ガタゴトの~んびりと桧原湖の周りをね。
楽しかったでしょうね。
こんなバスに乗れば何時までも記憶が消えないですよね。
とても楽しい想い出かと思われます。

思い出します・・・。

小さいころに母の実家に行くときにこんなバスに乗って行くのです。
女性の車掌さんが切符を切ってくれて・・・。
こんなバスに乗れるのがうれしくて母の実家にはよく行きました。
いまはもう・・・バスも走っていなくてみんなそれぞれの車になってしまいましたが・・・。

桧原湖

昨年、裏磐梯五色沼巡りをしました。桧原湖で写真に夢中になり気がついたら
夫も、同じツアーの方も見えずあわてました。携帯で連絡迎えに来た
夫と一戦まじえながら(笑)歩きました。

森のくまさん号には残念、気がつきませんでした。
家の近所の幼稚園のお迎えバスは猫バスです。

KAEDE さん

そうですね。
私たちが子供頃は走ってました。
自動切符機も無くて車掌さんが乗ってました。
何だかあの頃がのんびりしていて良かったような気もします。
懐かしい雰囲気いっぱいに、
高原の湖のまわりを走っていました。

カンナ さん

裏磐梯五色沼巡りをしたんですか。
ご主人と離れてしまったんですか。
それはそれは大変でしたね。
最近は、携帯があるので迷子になっても大丈夫ですね。
森のくまさん号。走ってませんでしたか。
幼稚園のお迎えバスは、猫バスですか。
今度機会がありましたら撮影して見せてください。

色もおいしそうな?ほっとする色で、これは乗りたくなりますね。
j顔は・・・一ひねりした性格の猫ちゃんといったところ。(笑)

檜原村都民の森というところに行ったことがありますが、その近くでしょうか。
東京都でもとても遠かったです。

とんとん さん

色がおいしそうですか。カジッテは駄目ですよ。
顔はひねくれ猫ですか(笑)
まあ、そんな感じです。

檜原村都民の森は、奥多摩湖の近く、あきる野市ですね。
写真の場所は福島県裏磐梯の桧原湖です。
ちょっと違う場所のようです。

見たかも・・・

福島に行った時に寄った五色沼で見ました==
落ち着いていていいですね
景色に溶け込んでいるのもいいかもしれません。。。
そういえば幼稚園バスに猫バスに似た(似させた)のが走っていました。乗っている園児一寸得意そうでしたが・・・
昔桧原湖だったと思うのですが朝靄の中 凄いムードが合って夢のような湖に見えました
あれから数度行っていますがあの風景には会えずじまいです

なおこん さん

五色沼の辺りを走ってました。
高原の雰囲気によくあってますね。
ガタゴト走ってましたよ。
桧原湖は、とても大きな湖です。
水深もかなり深いとか聞いています。
この湖の朝霧はいいでしょうね。
朝霧の出る時間にはなかなか行けないですね。
その内お泊りで行きたい場所です。

河口湖でも

河口湖でも似たようなバスが走ってました~♪
レトロな感じが郷愁をそそっていいですね。
こんなバスに乗ってオルゴールの森に行ったんです。
ロマンチックでしょ~

oli-bu2 さん

河口湖に走ってましたか。
二年ぐらい前に行った時は見かけなかったです。
オルゴールの森があるんですか。
其処も行ったことがありません。
とってもロマンチックですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/818-1d3f398f

朱鷺草  | Main |  禅庭花

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

