FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


蝶蜻蛉

090707-tyoton3.jpg

蝶蜻蛉 チョウトンボ Rhyothemis fuliginosa
トンボ科チョウトンボ属

昨年は時期を逃しUP出来なかった。
今年は、早めに行ってみたらたくさん飛んでいて何とか撮れUPします。
和名は、チョウのようにひらひらと舞うように飛ぶことから名がある。
国内では、本州東北部から九州にかけて分布し、国外では朝鮮半島、中国に分布する。
成虫は、蓮など浮葉植物の多い腐植-栄養型の池沼で見られる。

090707-tyoton2.jpg

090707-tyoton1.jpg

この固体は雌と思われる。
090707-tyoton4.jpg

090707-tyoton5.jpg
禅庭花 | Main | 庭石菖

コメント

あら、こちらはトンボだわ。
うちは蝉の記事ですの(笑)
昆虫が元気だと、ホッとします。蜂、蝶、トンボ、蝉。
どれも美しい造形です。

私もたくさん見ましたよ。
蓮池の上をヒラヒラヒラと・・・
でも・・・なかなかとまらないし遠いと撮れないですね。
飛んでる所を撮って見たい(笑)
奇麗な色ですよね~

mama さん

そちらは蝉ですか。
一昨日、ニュースで関東でもアブラゼミが確認されたと言ってました。
もう、そんな季節なんですね。梅雨明けまじかでしょうか。
蝶蜻蛉は、蓮池にいます。
ひらひらととても綺麗な姿で遊んでいました。

otome さん

飛んでるところを狙ってみましたが撮れません。
ホバリングしてるので撮れそうですが、なかなかです。
良く見てるとだいたいとまる場所は決まってるようです。
それならと、その場所にピンを合わせて待ってました。
金属光沢のとても綺麗な翅ですね。

昨年は何度も写す機会がありましたが
今年はまだお目にかかってないですね
そろそろ出会えるかな・・楽しみです

グンバイトンボも梅雨に入ってしまい
写しそこなってるので・・梅雨が上がるのを
まってるんですが・・どうなるやら・

( ̄┏∞┓ ̄)

綺麗なトンボですね~
玉虫色っていうのでしょうか?
こんな綺麗なトンボは見た事がありません。

        いつも素敵な画を(^人^)感謝♪

チョウトンボ

きれいなトンボですね~
初めて見ました。キラキラ羽が虹色に光って
後ろの羽が広く蝶のように飛ぶ(舞う)のですか?

会ってみたいです。

綺麗な画像を有難うございました。

ぱふぱふ さん

もう飛んでますよ。
あまり遅くなると翅がちぎれたりしてしまいます。
昨年は、私も撮れませんでした。
グンバイトンボ先日たくさん見かけました。
ちょうどカメラを持ってなかったので撮れませんでした。
小さいので難しそうです。

suta さん

ご覧になってませんか。
そちらにも蓮池があると思うのですが、
そこへ出かけてみるといるかもしれません。
ちょうど蓮の花も咲き出したことですし、
みつけてください。

カンナ さん

そうですね。この季節は蓮池で見られます。
とても綺麗なトンボでびっくりしますよ。
蓮池では雄と雌がさかんにたわむれてます。
つながってるのも見かけますがなかなか撮れません。
とても綺麗な蜻蛉ですよ。

こんばんは。
金属光沢のあるチョウのように飛ぶトンボですね。
光りがあたるととても綺麗です~
個体差があるようですが、♀の方が翅の透明な部分が広いようですね。

京花 さん

気付きませんでしたがそういわれると、
雌の透明な部分は広いようです。
たくさんいたんですが、雌はあまり撮れませんでした。
数が少ないのかも知れません。
とても綺麗なトンボですね。

蓮池で逢えますか?

彼方此方で、このチョウトンボを見せて頂くと
何処で出会えるのかしら~と思ってました。
蓮池なんですか~?
どこか大きな蓮池に行って見たくなりました♪

かえで☆ さん

蓮池に行けばいると思いますよ。
先日は、コシアキトンボとショウジョウトンボもいました。
普通のトンボと違ってヒラヒラ飛んでます。
見てるだけでも面白いですよ。
蓮の花も咲き始まったし出掛けてみてください。

見ればみるほど・・・。

メタリック感のある美しい蝶ですね。
私も蓮池で出会いまいたが
こんなに大きくくっきりとは撮れませんでした。
さすが・・・和さん すばらしいです。

KAEDE さん

そちらの蓮池にもいましたか。
素敵なトンボだと思います。
自然は時として美しい造形を見せてくれる物です。
もうちょっとと思うのですが、
なかなかいい場所に止まってくれません。

まだ残念ながら見たことのないトンボです
綺麗ですね~~
こんなに羽が大きかったら蝶のようです!!
このメタリックブルーが大好きな色。。。本物を見てみたいです

なおこん さん

蓮池ですよ~。
なおこんさんかえでさんと蓮池へGOです。
チョウトンボが待ってますよ。
何処か近くに蓮池無いんですか。
メタリックブルーいいですよね。

初めまして、かえでさんのところからまいりました。
チョトンボは綺麗ですよね。
一度湿地でで見たことがありますが、雄だったようです。
雌は初めて見せていただきました。
ありがとうございます。

とんとん さん

ようこそお越しくださいました。和さんですよろしく。
蝶蜻蛉は、何故か雄が多いように思います。
雌はなかなか見かけませんが、
今回、めずらしく止まってくれたので、
撮ることが出来ました。
よろしければまたお越しください。

チョウトンボ

蝶のようにひらひら飛ぶこのトンボは
飛んでいるときは羽根が黒く見えますが
止まるときれいな青色ですよね。
以前黒い羽根のチョウトンボを見かけましたが
あれは雌だったのかな。
こちらでも見かけますが
去年、皇居のお堀に驚くほどたくさんいました。

xiao さん

皇居のお堀にたくさんいましたか。
それは初めて聞きました。
蓮沼にはかなりの確立でいるようですが、
なぜかというのはわかりません。
この蜻蛉見てるだけでも楽しいので、
たくさん殖えてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/816-c25d2705

禅庭花  | Main |  庭石菖

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

