FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


紫陽花

090702-ajisai1.jpg

紫陽花 アジサイ Hydrangea
ユキノシタ科アジサイ属

今年は山登りに精を出していたので、
紫陽花を撮り逃がしたかと思ったが、
かろうじてまだ咲いていた。
恒例の二十三夜尊、桂岸寺。通称「三夜さん」に行ってみた。
水戸の市中にあり市民に古くから親しまれてる。
紫陽花の名所で、10数種類、約5500株が咲く。

090702-ajisai2.jpg

090702-ajisai3.jpg

090702-ajisai4.jpg

090702-ajisai5.jpg
庭石菖 | Main | 駒 繋

コメント

アジサイの大半が終わったといっても
まだまだありますよね・・こちらでも
まだまだ咲いてますから・・
写真だけ見れば・・今が盛りかと思うほどですね

ぱふぱふ さん

今が盛りなんですが、遠くからですね。
マクロで撮ろうと思うと茶色になった部分が目立ってしまって、
やはりもうちょっと早い時期。6月中がいいようですね。

こんにちは

紫陽花ももう終盤ですね。
今年は本当に楽しませてもらいました。
最後に和さんのしっとりした紫陽花を見せていただいて
良かったです。
2枚目、良いですね。

おはようございます。

ここのお寺も紫系の花が多そうですね。
それとも和さんの好みでしょうか・・・。
森の中に咲いているのがいいですね。

こちらでもまだアジサイは楽しめます。
万博公園のアジサイの森をアップの予定です。

xiao さん

まものく梅雨も明けそうな気配ですし、
そろそろ紫陽花も終わりでしょうね。
今年は撮れないかと思っていたのですが、
なんとか間に合いました。
ちょうど雨の後だったのでシットリと写ったようです。
二枚目、ありがとうございます。

KAEDE さん

やはり紫陽花は紫系が好きなので、
どうしてもそれを撮ってしまいます。
この場所は、反対側が杉林の谷になっており、
ちょっと遅くまで見ることができます。
万博公園でもまだ見られますか。
また、UPされたら拝見します。

私も遅くなってから八幡宮の紫陽花見て来ました。
大好きな紫陽花ですからたくさん堪能してきましたよ。
和さんの写真はいつも奇麗ですね~~輝いてます。
2枚目の花びらの重なった影が何とも素適です。
爽やかなモミジのカーテンの外に紫陽花が・・・・
素適な撮り方でじっと眺めてしまいました。

otome さん

八幡さんの紫陽花見てきましたか。
あちらも綺麗だったでしょうね。
今年の紫陽花はなかなか出掛けられず、
ちょっと遅くなってしまいました。
アップで写そうとすると茶色になった部分が目立ってました。
モミジのカーテンは、紫陽花にピンを合わせたものと、
モミジに合わせたものと両方撮ったのですが、
後者のほうが良かったみたいです。
いろいろ遊んでみると思わぬ物が撮れますね。

最近は

赤い紫陽花までありますね。
わたしも、紫陽花といえば水色系がスッキィ♪
アナベルは又べつもの、って気がします。
白くて清楚なお花ってカンジ。
♪紫陽花色の もののふるなり、はやっぱ水色でしょう。

mama さん

そうですね。
これから山に咲き出すタマアジサイも、
やはり青い紫陽花ですね。
アナベルは、似てますがちょっと違いますね。
私はあまり好きではありません。
やはり紫陽花がいいかと思います。

アジサイの群生すごいですね~~
こちらでもまだ咲いているアジサイ あることはあるのですが 大半は終わってしまいました~
ガクアジサイやヤマアジサイの装飾花も下を向いてうなだれています。
でも その色はとても美しいので好きです。

fairy ring さん

そろそろ梅雨明け、それとともに紫陽花の花も終期ですね。
ことしもたくさん楽しませてもらいました。
大きな花で美しい花でした。
今回、ちょっと遅れての撮影だったのですが、
遠目には、何とか間に合ったようです。

( ̄┏∞┓ ̄)

今年は、真っ赤なアジサイを見ましたが、アジサイといえば青紫ですね。
これほど群生していると、どこを歩けばいいのでしょうか(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

                           いつも素敵な画を(^人^)感謝♪

suta さん

赤い紫陽花もありましたが、もう終期のようでした。
青い花が比較的たくさん残っていたので、
それを撮ってきました。
この場所は谷になってるので、
下からながめるようになります。

成る程~素晴らしい!

和さん おはようございます!
もみじの額縁に入った紫陽花~良いですね!
こう言う写し方 大いに参考になります~♪
とても終盤の紫陽花とは 思えません。

山登りでお忙しいのに、ちゃんと季節の花を
逃さないで素晴らしいです。
和さんの長い撮影暦が生きていますね。
(^^)//゛゛゛ぱちぱちぱち

かえで☆さん

もみじの額縁は、たまたま其処にもみじがあったので、
もみじにピンと、紫陽花にピンを二枚とったのですが、
もみじにピンが面白いのでUPしました。
もうかなり終期ですよ。
マクロで撮ろうと思ったのですが、
茶色が目立ってしまって駄目でした。
山も登りたいし、季節の花も撮りたいのですが、
なかなか両方は大変ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/814-9ed14e2b

庭石菖  | Main |  駒 繋

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

