FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


駒 繋

090619-koma1.jpg

駒繋 コマツナギ Indigofera pseudo
マメ科コマツナギ属

ちょっと萩に似ている駒繋。可愛い花が咲き出していた。
茎は強健で折れ曲がらないため馬を繋いでおいた。
馬がこの葉や、花を好んで食べるため離れない ことから名がある。
花房長さは5~6cm。花は、萩と違い上向きに咲いてゆく。

090619-koma2.jpg

090619-koma3.jpg

090619-koma4.jpg

090619-koma5.jpg
紫陽花 | Main | 女峰山の花たち

コメント

良い姿ですね!

和さん おはようございます!
うーん 良いですね~
駒繋が素敵に撮れていてうっとりです!
5枚全部がお気に入りですよ~♪
かなり大きくなっているんですね。
枝は下がりながら花が上向きで活き活き…
駒繋の葉と花と太い茎の色付きの
絶妙なバランス~~好きです☆
こんな大きな豆科 探せません。

かえで☆ さん

今回は、咲き始め。
いい時期に出会えました。
駒繋も先進んで上の花が開く頃になると、
あまりいい画が撮れないんですよ。
ずっと太陽が見えない天気が続きますが、
曇り空の下でもやわらかい光がいいのかも知れません。
駒繋は、葉も丸くて可愛いですね。

この花は地域差がないようですね
こちらでも咲き始めています・・・
秋の花までもそろそろ偵察隊でしょうか
咲いて様子を見てる感じです(笑)

コマツナギ咲いてますね。
風に揺れて撮るのが難しいです。
私はどれも難しいんですが(>_<)
ほんとに奇麗な写真です。
優しいしなやかな雰囲気ですね。

又、きょうも雨が降り始めてしまいました。
海の日頃」には梅雨も明けてカラッとして欲しいです。

( ̄┏∞┓ ̄)

見た瞬間、萩かと思いましたが、おっしゃる通り花が上に向いています。
こんなに華奢に見えて強靭な茎なのですね☆⌒d(*^ー゚)b

                         いつも素敵な画を(^人^)感謝♪

駒繋

ご無沙汰でした。この花どこかで見た気がします。和さんが撮るとまた々美しいものに変身!笑)ほんと萩と勘違いしますね。

ぱふぱふ さん

そちらでも咲き始めてますか。
やはり咲き始めがいい花です。
ちょっと咲き進んでしまうと、
先端に花が開きバランスが良くない花です。

otome さん

この駒繋。けっこう風にゆれてますね。
やはり三脚を立て、
じっと待っていた方がいいように思います。
梅雨明け予想だと、16日頃には、
関東地方梅雨明けのようですよ。
連休には晴れるといいですね。

suta さん

花色も似てますし萩と思いますね。
春のこの季節たくさん咲きます。
萩もマメ科ですから仲間なのですが、
花が上向いてますね。
強靭な枝のようです。馬を繋いだそうですから。
馬がいない現代では何を繋ぎますかね。

チャングム さん

たぶんチャングムさんが、
行かれる温泉の辺りにもありますよ。
奥久慈の方では道路沿いにたくさん咲いてます。

これまた

確かに上を向くのは萩とは違いますね
こういった自然な姿、そして背景の○ボケがたまらなく好きです(^^)

☆私も・・

萩じゃない・・って思いましたが、花の向きが違うんですね
まあるい葉もピンクの花もとっても可愛いですね
コマツナギ・・名前がおもしろいですが、やっぱり山の花ですか

昨年

教えていただきましたよね?
夏のはコマツナギ、秋のは萩、と覚えています。
花のつきかたが違うわね。
うちの庭のは、萩でしたー。
散り方は萩と同じでハラハラ散るの?

しーたけ さん

背景がちょうどいい具合にボケてくれました。
この季節のコマツナギは、ピンと上を向いていい感じですね。
花色もやさしくたくさん咲いてました。

hirorin さん

コマツナギは、その辺りで咲いてますよ。
公園などにもあるのではないでしょうか。
山にも咲きますが、平地にもあります。
葉も花も可愛らしい花です。

mama さん

夏はコマツナギです。
散り方はさあどうでしょう。
あまり散ってる所は見たことがありませんね。
花がなくなると藪にまぎれて目立たない植物になってしまいます。
この季節だけ元気な花ですね。

可愛いお花ですよね♪

こんにちは(^^*)

御無沙汰しました。
コマツナギは可愛いお花ですよね♪
私も好きなお花なので今年も会いに行きました(^0^)
どのお写真もステキに撮られていますが一枚目とラストの
自然な感じが好きです。
TBさせていただきました(*^-^*)

saho さん

一枚目とラストありがとうございます。
このコマツナギはいいですね。
萩はあまり撮らないのですが、
この初夏の花は必ず撮ってます。
何だかとてもすきなんですよ。
TBありがとうございました。こちらからも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/813-d56d40e2

夏の里山は。。。

夏の里山では今年も可愛いお花に出会えました&amp;#63889; トップバッターは 萩に似たピンクのお花ですが 上を向いて咲いているので強さを感じました&amp;#63814; コマツナギ このお花は少しの風にも枝が揺れるので タイミングが難しかったです&amp;#63915;

紫陽花  | Main |  女峰山の花たち

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

