FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


栂 桜

090621-tugazakura1-1.jpg

栂桜 ツガザクラ Phyllodoce nipponica
ツツジ科ツガザクラ属

梅雨の合間の数少ない晴天。6月の週末の晴天は貴重だ。
2000mを越える山々が雪解けし、一斉に花を咲かせる。
そんな中、日光女峰山(2483m)の花たちを撮りに行った。

栂桜は常緑低木で、通常は2000mを越える雪原地帯に生息。
雪解けの6月白い小さな花を咲かせる。
花は白を基調としているが花冠裂片の先端部にしばし赤いぼかしが入る。
そこがチャームポイントだろうか。

090621-tugazakura2.jpg

090621-tugazakura3.jpg

090621-tugazakura4.jpg

090621-tugazakura5.jpg

090621-tugazakura6.jpg
女峰山 | Main | 舞鶴草

コメント

可愛いお花ですよね~
他にもたくさんのお花が見られ撮りきれないほどだったのでは。
日光は高速利用してどの位の時間ですか?
日帰りで行って来られたんですよね。

( ̄┏∞┓ ̄)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
こういう岩肌の所に咲いているとはヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
2000m・・聞いただけで気が遠くなります
和さんは、いつも登っていらっしゃるんですね。
労せずに、毎回、珍しくて可愛いお花を見せて頂いて(^人^)感謝♪です(o*。_。)oペコッ
↓の舞鶴草も、とても可愛かったです。

                          いつも素敵な画を(^人^)感謝♪         

これも桜

確かに絞りの赤が桜色でかわいい!
6月の貴重な雨が降らない休日。こんな可愛い娘に出逢えるならお出かけしたいです
でも最近足腰が衰えてきたような・・・
日頃から体を鍛えないといけませんね(^^;

otome さん

日光有料道路は別料金になってしまいますが、
清滝までETCは使えるのでとても便利です。
イロハ坂も一方通行になったし、戦場ヶ原までは3時間ぐらいでしょうか。
日帰りで行ける場所になりました。
女峰山は一番奥にあるので林道歩きが行きは1時間。帰り2時間。
これが大変ですね。
山はいろいろ咲いてました。順次UPします。

suta さん

ツガサクラは、標高2000mを越える場所なら、
何処の山でも見られると思います。
小さくて可愛い花ですよ。
女峰山はちょっと高いので舞鶴草はちょっと咲き始まった所でした。
ハクサンシャクナゲと共にこれからですね。
6月は雨が多くてなかなか行けないのですが、
この季節が一番花が多いので、
多少無理をして出かけています。

しーたけ さん

葉が栂ににてる桜ということで、
栂桜の名をもらったようです。小さくて可愛い花です。
こんな岩だらけの場所に。とても健気な花です。
山頂付近に峰桜も咲いてましたよ。
私も少しトレーニングしないとちょっとバテ気味でした。

かわいい!!
葉は栂、花は桜というよりスズランのようですね^^
たしかに赤いぼかしがチャームポイントね。

まだまだ他にも沢山の花が咲いていたのでしょうね。
楽しみです(^^♪

こんにちは

薄紅の先端部の赤いぼかしがなんともかわいいです。
私は六甲の高山植物園でアオノツガザクラを見ましたが
これはクリーム色っぽい花でした。
岩の間から顔を出しているのがなんともかわいいです。

久しぶりに

訪問させていただいたら
こんな可愛いお花に会えて、
とても幸せな気分です。

ありがとうございます。

私もツガザクラ。

今晩は~! 私の場合は、
運転手付きの楽チンドライブ・デジブラなんです~!
高速は左程の混みもなくて 往復ともスイスイ…
志賀高原~田ノ原湿原~横手山~草津白根山と
回って来ましたよ~! 

イワカガミ、アカモノ、ベニバナイチヤクソウ等の
咲く法面に 栂桜も一緒に咲いていました~♪
ベル型の花は愛らしいですよね。

日光のお山に登られたんですね。山の上は涼しかったですか?
ツガザクラ、岩場にうつむき加減に咲く可憐な花ですね♪
ちょっと見には弱そうな感じですがこんなところに咲くんだから丈夫な花なんですね。
可愛いお花に癒されますね~(*^。^*)

nonnon さん

可愛らしい花ですよ。
此花が岩床地帯に咲き出すと、
夏山の雰囲気が漂ってきます。
広範囲に咲く花で安達太良山などでも見かけました。
あるていど標高があれば何処にでも、
咲く花のようです。

KAEDE さん

中部以南には、アオノツガサクラが咲くようです。
私はまだそちらは見てないんですよ。
一度見てみたいと思っています。
岩のゴロゴロとした場所に咲くようですね。
そんな所が何とも健気で可愛いですね。

こすもす さん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
高い山も雪が消えたので、登れるようになりました。
山の花は可愛いですね。

かえで☆さん

志賀草津高原ルートですね。
私も以前一度行ったことがあります。
高速、空いてましたか。
東北道は異様なほど混んでましたよ。
イワカガミ、アカモノ、ベニバナイチヤクソウですかいいですね。
こちらではアカモノはまだ莟でした。
イワカガミはたくさん見られました。
ツガサクラもありましたか。可愛い花です。

oli-bu2 さん

日光の女峰山は、一番奥にある山なので、
ちょっと時間がかかりました。
昨日は、山の上でもけっこう暑かったです。
ずっとTシャツ一枚でした。
栂桜はとても丈夫な花だと思います。
ほんとうに崩れ落ちそうな岩場に健気に咲いてます。
岩だらけの山では、とても癒されます。

かわいい花ですね

色合いと言い、姿と言い
本当に可愛いですね。
ツツジ科ですか、
スズランに似ているようにも見えます。
淡い色の花と対照的に
深い緑のコントラストがいいですねぇ。
休日は車の混雑がひどくて
もう電車でないと遠出はできない感じです。

xiao さん

ツツジ科のようですね。
葉はツガのようでした。
この花は梅雨明けの夏山でも見られますが、
やはり咲き始めの今頃が美しいように思いました。
東北自動車道は、とても混んでましたね。
以前の連休のような混みようでした。
1000円が浸透してきたようです。
今年のお盆にはひどいことになりそうですね。

こんばんは~

イチヤクソウ、ウメガサソウ、マイズルソウ、拝見しながらコメント残さず
筆不精をお許しください。可憐な山野草今年は全然会う機会が
ありませんでした。 
今回の栂桜も愛らしい花ですね。赤いぼかしが可愛い!群がってさいてる
場所にいってみたいなぁ~ 
7月初めに上高地~乗鞍高原にゆきます。どんな花に会えるか
楽しみです。

☆なんてかわいい~

額の濃い赤と先端のうすい赤がアクセントになって
スズランのように可憐な花が、こんな岩肌に咲いているんですね
トップの写真は特に好きです

2000mを下から歩いて登ったんですか? 当然?
途中まで車で行けるといいな・・

カンナ さん

コメントは時間のある時に書いて頂けたらでいいんですよ。
乗鞍高原でしたら畳平お花畑周回コースでアオノツガザクラ、
コマクサ、黒百合などたくさんの花が見られると思いますよ。
中部以南は、アオノツガサクラになりますが、
たぶん群生してると思います。
私も行ってみたいのですがちょっと遠いです。

hirorin さん

ツガサクラは、とても可愛らしく、私も好きな花です。
ちょうど咲き始めらしく綺麗な状態の花でした。
ほんとうにゴロゴロした岩の隙間に咲いてました。
2000m下からといったら海岸から登ることになるので、
途中まで車で行けます。日光中禅寺湖辺りで標高1200m。
女峰山の登山口辺りは、1700mぐらいありますが、
林道の途中にゲートがあり車は入れないので、
かなり歩きます。山頂まで高度差は800mぐらいと思います。
林道も含めて9時間ぐらいの行程でした。

ツガザクラというより 岩鈴蘭のほうが似合っていませんか?
最初画像を見て 鈴蘭を思い出しちゃいました
此花もまた小さいですね~~
かえでさんに色々教えていただいていますが 小さい花の可憐さ やっと解り始めました~~

なおこん さん

写真では花の大きさがよくわかりませんが、
スズランより小さいんですよ。
小さい花は撮りづらいですが、
マクロで撮ってみるととても可憐な姿をしています。
みんな可愛いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/808-a12a5897

ベル花・3種

志賀高原 '09.06.27 高原に咲くツツジの、ベル形の小さなお花達。今回は白いベルの花3種に逢えました~!  法面のゴツゴツの岩肌を 少し登ると…ツガザクラが咲いていました~! ツツジ科の常緑低木です。 葉の形が栂に似ています。花びらの縁にほんの~り紅色が?...

女峰山  | Main |  舞鶴草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

