FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


舞鶴草

090616-maituru1.jpg

舞鶴草 マイヅルソウ Maianthemum dilatatum
ユリ科マイヅルソウ属

この花は、ほんとうにたくさん咲く花と思う。
亜高山の山なら何処にでもたくさん群生している。
日本だけでなくユーラシア、北アメリカにも、広く分布しているらしい。
ハート型の葉に特徴があるので、花の無い時期にも特定出来る嬉しい植物だ。
この春に登った、横根岳、庚申山、那須岳で見かけたが、
やっと那須岳で花が咲き始まっていた。

090616-maituru2.jpg

090616-maituru3.jpg

090616-maituru4.jpg

090616-maituru5.jpg
栂 桜 | Main | 梅笠草

コメント

先日の駒止湿原でもみたんですが奇麗に撮れませんでした。
小さいですよね~
一つのお花は2~3mm位ですか~
私が撮ると団子のようになってこんなにかわいい花びらがみえません。
オシベもメシベも4枚の花びらもきれいに撮れてますね。
最後の葉は鶴が羽を広げた形に見えますよ。
名前って上手く付けてありますね。

otome さん

ひとつの花はかなり小さいです。
それでも茎がわりとしっかりしてるので、
あまり風にユラユラせず何とか撮れました。
この花は、何処へ行ってもたくさんありますね。
横根山などはもう、びっしり生えてました。
今頃行けば見頃で白い花が一面の咲いて見事でしょうね。
舞鶴草。葉からの名前ですが、的確な名だと思います。

情報ありがとうございました。行って見たいのですが・・・。

久しぶりに見る花です・・・
葉っぱをもう少しアップで写されて
見せていただけるとうれしいなどと
偉そうなこと書いてしまいますが・・
葉っぱが釣るが羽広げたように見えることでついた名前
日本名の特色がよく出てる名前ですよね

花が小さい分写すのにご苦労があったでしょうね
美しく写されて素敵です

なんだか妖精が手足を伸ばしたような可愛い花ですね
2~3ミリですかぁ・・私には絶対に撮れないでしょうね(笑)
舞鶴草って名前が、エッ?って感じだったのですが、葉の様子からついたのですね
難しい被写体を見事に撮られて、さすが和さんです\(*^▽^*)/

こんにちは

かわいい花ですよね。
私も六甲でたくさん見ました。
一面に咲いていたのですが・・・うまく撮れませんでした・・××
和さんはきれいに撮られていますね。
さすがです。
秋口には赤い実がついてそれもまたかわいいです。

おしべが

?マークみたいで可愛いね。
2,3ミリの花を撮るなんて夢の又夢。
新しい発見ばかりです。

ぱふぱふ さん

そうですね。葉のアップを忘れていました。
何しろ花が咲き始まっていたのが嬉しかったもので、
葉の方は何時でも撮れるので、
気にしなかったようです。
この花は花のわりに茎が太いので、
風の影響をあまり受けなかったので、
良かったです。茎が細くユラユラの花は大変ですね。

hirorin さん

花はとても小さい花です。
手足を伸ばした妖精ですね。
花の咲いてない時期でも、
葉の形に特徴があるので、
見つけやすい花です。

KAEDE さん

六甲にもたくさん咲いてましたか。
この花の分布は広いですね。
何処の山に登っても見かけます。
秋には赤い実をつけるんですか、
それもまた綺麗ですね。
機会があったら撮りたいと思います。

mama さん

?マークのオシベ超アップで撮ると面白いですね。
今度挑戦してみます。
小さい花を撮るにはマクロレンズ。
ちょっとした機材があれば誰でも撮れます。
夢ではないですよ。

こんばんは。

舞鶴草
綺麗に雄蕊・雌蕊が撮れて
白くて小花で可愛い妖精ですね。

バンビ さん

花は小さくてとても可愛らしい花です。
此花は、たくさん咲くんですよ。
一応ユリ科ですからチゴユリやユキザサの仲間ですね。
なかなか咲かないんですが、
咲き始まると見事です。

可愛い花

小さく白い花が可愛いですね!
空に向かって手を広げているような感じがいいですね
ここのところちょっと暑い日になってしまいましたが空に向かって深呼吸したいです(^^)

こんばんは

小さい花びらがくるんとカールして
蕊が花火のようにはじけている姿、
どこかで見たことあるなぁ・・・
ネズミモチなどの樹木の花も
こういう形のものがありますね。
花の形は全然違うけど
なんとなくスズランを思わせるようなかわいさがありますね。

志賀高原へ…

和さんの 先日の褄取草を想い出して…
久し振りの志賀高原へ行って来ましたよ~!
今日は真夏日の予報通り 暑かったです。
春野草の終盤期かと心配でしたが
色々な高山植物に出逢えて至福の一日でした♪

ちゃんと撮りましたよ~褄取草も。(^◇^)b
小さな舞鶴草も~開花が始まっていましたし、
ノビネチドリが至る所で咲き誇っていました。
2000m越えの山へ、時々行かないとネ★

しーたけ さん

この所ほんとに暑く、夏ですね。
このまま梅雨が終わってくれるといいのですが、
なかなかそうも行かないようですね。
この舞鶴草はとても小さく可愛い花ですね。

xiao さん

ネズミモチも蘂が突き出してバンザイしてるようですね。
確か二本だったかな?
舞鶴草は4本ありました。
小さい花なので写真に撮って見ないとよくわかりません。
やはりユリ科なんので、スズランやユキザサに、
似た感じがしますね。

かえで☆さん

志賀高原へ行って来たんですか。
この季節の志賀草津道路はいいでしょうね。
高山植物の宝庫かと思われます。
褄取草も舞鶴草もありましたか。良かったですね。
2000m以上は、雪解けが済んだばかりなので、
今が春植物のいい時期ですね。
7月に入って天気が落ち着いてから山へでは遅いんですよ。
女峰山では、今猫の目が咲いていて驚きました。

こんにちは

綺麗な花ですね。
もちろん見たことがありません。
花を見に遠出をしてみたいものですが、なかなかそういう訳にもいきません。
「いつかは、」 と思っています。

多摩NTの住人 さん

ご覧になってませんか。
舞鶴草は、比較的広範囲で見られる花です。
高度だけあれば、車で行ける場所でも、
見られると思います。
植物園など平野部にも移植されてますが、
あまり元気ではないようです。

山に登らないと見られない花ですね
こういう花をじかに見られる元気さ・・
すてきですね・・
今年は空梅雨傾向~~
ますます山がおいでおいでしますね・・(笑)

ぱふぱふ さん

舞鶴草は、筑波の実験植物園にもあったように思いますが、
あまり元気が無かったように思います。
やはりある程度高度がある場所がいいようです。
これから7月。沖縄は梅雨明けのようですが、
こちらはこれからじゃないといいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/807-11badc03

栂 桜  | Main |  梅笠草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

