FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


梅笠草

090607-umegasa3.jpg

梅笠草 ウメガサソウ C.japonica
イチヤクソウ科ウメガサソウ属

先日、大梅笠草をUPしたが、今回は梅笠草。
大梅笠草よりは普通にたくさん見られる。
茎の高さが10~15cmになる常緑草本。
大梅笠草は茎頂に数個の花を付けるが、
こちらは茎頂に、直径約1cmの白色の花を1個下向きにつける。
(茶色いのは昨年の果実が残っている)

090607-umegasa2.jpg

090607-umegasa1.jpg

090607-umegasa5.jpg


090607-umegasa4.jpg



舞鶴草 | Main | 一薬草

コメント

和さんが撮った時にこんなに咲いてたんですから
私が行こうと思った時はすでに遅かったんですよね~~
可愛い梅の形の花笠に見えますね。
開花前のまん丸蕾と、奇麗に開いた時、
緑の実の部分、そして枯れた時と
お花の一生が1枚の写真から見えます。

やっぱり最後の初々しいうつむいた感じが可愛いですね。

otome さん

今年は、例年になく開花が早かったようです。
イチヤクソウ科の花の中でも、
ウメガサソウが一番早く咲くので、
ちょうど見頃でした。
ともすると大梅笠草に比較されてしまいますが、
梅笠草もそれなりに美しいと思います。
たくさん咲くのもいいですね。

( ̄┏∞┓ ̄)

梅笠草、かたまって咲いているのですね~y(^ー^)y
とても可愛い花です(゚・゚* ホレボレ 会いたいなぁ~
一枚目がいいですが、四枚目のかたまっているのも好きです

                       いつも素敵な画を(^人^)感謝♪

suta さん

梅笠草は、かたまって咲いてることが多いですね。
繁殖の仕方がそうさせるのでしょうか?
花は小さくて草薮に咲いてると、ともすると踏みつけてしまいそうになります。
この花は、持ち去る人もないのでしょうか、
まだ、たくさん見かけることが出来ますよ。

良く似た環境ですね

和さん 今晩は~!
ウメガサソウの足元は 苔のふわふわの林床ね!
私の場所と丸で同じ様に写ってますものね。
松葉で大きさが比較できるのです。
這い蹲っても 花の中を除くのは至難の業です。
和さんは シベまでちゃんと写っていて素敵!!
TBさせて頂きますね。 (^◇^v

かえで☆さん

やはり梅笠草はこんな環境に咲くのかとおもいます。
苔のふわふわの環境は、網茸が出る環境でもあります。
この辺りには秋になると茸がたくさん出ます。
此花は下向きに咲くし、小さいし、
蘂まで撮るのは大変ですね。
そんな時にはアングルファインダー。
とても役にたってます。
TBありがとうございました。こちらからもお願いしました。

元気そうなウメガサソウがいっぱいですね。
家の近くに咲く花は小さくて花数も1、2輪しか付いていなくて寂しいです。
この花もイチヤクソウも見に行って来ましたがまだ蕾でした。

茜未 さん

まだ莟ですか。
やはりそちらは標高が高い分少し遅いのかも知れませんね。
こちらでは、例年に比べ少し早かったような気がします。
梅笠草、一薬草、大梅笠草の順に咲いてゆきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/806-7e4c32c6

梅笠草~!

プチ遠征 '09.06.17 今年、花の開花はどれも早そうです。遅れない様にと、梅笠草に逢いに行きました~!時まさに最高のTimingでした。沢山の株が花盛りを迎えていました~♪  うつむいて咲く 梅笠草~です!   Click⌒★ コケの絨毯に 優しく包ま?...

舞鶴草  | Main |  一薬草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

