FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


三光鳥

090617-sanko1.jpg

三光鳥 サンコウチョウ Terpsiphone atrocaudata
スズメ目カササギヒタキ科 L♂45cm ♀18cm

サンコウチョウを探しに出かけたら、偶然大砲が並んでおり、
ちょうど雄、雌交代で抱卵中だった。
オスは、体長の3倍ぐらいの長い尾羽をもつ。
羽色は、顔面部が黒紫色、腹部は濁白色、背面はやや赤みのある黒紫色、
その他の部分は暗黒紫色で、アイリングと嘴は明るい水色。
メスの背中は赤褐色というが、茶色に見えた。
囀声は、「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」月・日・星、と聞えることから、三光鳥と呼ばれている。

090617-sanko2.jpg

090617-sanko3.jpg

090617-sanko4.jpg

下の二枚は雌。尾羽が短い。交代で卵を温めていた雛の顔は何時頃見られるのだろう。
090617-sanko5.jpg

090617-sanko6.jpg
一薬草 | Main | 褄取草

コメント

うわ~ 可愛い! サンコウチョウ!
きれいな鳥さんですよね。
巣もとても可愛い!
グットタイミングでしたね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fairy ring さん

きょうは登山しようかどうか迷ってたんですが、
けっきょく以前から聞いていた近くの場所に、
サンコウチョウを探しに行ったら、
たくさんのレンズが並んでました。
なかなか難しい場所でした。

かわいい~~~

枝に巣を作ってる!
小さな巣ですねー?
つばめもメジロもこのサンコウチョウも1羽がやっと入れるほどの小さな巣を作るのね?
抱卵中の鳥は皆同じ顔をしてるね?
何やら達観した顔(笑う)

これはすごい

なんだかとても変わった色合いの鳥ですね
はじめて見ましたよ
1枚目ずいぶん大きな口を開けていますね(^^)

mama さん

クロスケで可愛い鳥ですね。
鳥撮りするうの人たちにはすごく人気なんですよ。
特に尾が長い雄が人気ですね。
巣はとても小さかったです。
順調にいけば、来月には雛が誕生するようです。

しーたけ さん

あまり明るい場所ではないので、
クロスケに見えました。
目と嘴だけがブルーの変わった鳥でした。
ちょうど大きな口で鳴いたんですよ。

奇麗に撮れてますね~~
何度も見せていただいてます。

和さんも行かれたんですね。
鳥さんに夢中でわかりませんでしたが・・・
もしかしてニアミスしてましたね。
UPを見て驚いてしまいました。
昨年、紫陽花を見た帰りに探してる人たちに何人も会ったんですよ。
その時は聞いたことも無い名前で帰ってから調べてわかったんです。
きのうも、もしかしているかもね~~なんて言いながら立寄ったら
たくさんのカメラの方がいて驚きました。
大きなカメラの方ばかりでしたね。

昨夜、撮った写真を見たんですが・・・・
失敗作ばかりでした。
どうにか撮れてるのをUPしたいと思います。

otome さん

昨日は、県民の森を歩いてから、
三夜さんの紫陽花にしようか山の方へ行こうか迷ったんですが、
山へ行って良かったです。
サンコウチョウ。鳴き声ぐらいは聞けるかと思ったんですが、
なんと抱卵中とは、たくさん来てましたね。
何だか県外ナンバーもたくさんありました。
雄、雌入れ替えの時には凄い連写のシャッター音。
あんなにたくさんで鳥さんは迷惑じゃないでしょうか。
抱卵を放棄したりしないかと心配です。
ちょっと暗いのでわたしもブレテましたよ。

和さん、こんにちは~
暗い場所でしょうに、上手く撮られていますね。
山でサンコウチョウの声を聞くと癒されます。
随分大勢で撮影されたのですね~巣の近くだと撮りやすいですからね。
抱卵の邪魔にならないようにしたいですね~上手く巣立ってほしいです^^

京花 さん

渓流沿いに木々の生い茂った場所でした。
何とか数枚写ってました。
まあ、珍しい鳥ですが、たくさん押しかけるのも、
ちょっと考えものですね。
って、私もその一人なんですが・・・。
常連さんの話だと昨年は蛇に雛が食べられてしまったそうです。
今年は無事育ってほしいです。

ワァー!サンコウチョウだ(^-^)和さん、やりましたね。
とっても綺麗に撮れて♪
和さんのサンコウチョウだけ明るい所にいるの?って思っちゃうほどスッキリクッキリですね~パチパチ!
でもやっぱり暗くてカメラマンがたくさんいて・・・どこも同じなんですね。
夫婦で一生懸命卵を温めているサンコウチョウ、愛らしいです(*^。^*)
無事にヒナが育ちますように。

oli-bu2 さん

私のサンコだけ明るいところにいました。(笑)
そちらでもサンコは人気ですか。
たくさんのカメラマンでした。
夫婦で一生懸命暖めてるんですが、
見てると何だか雌はすぐに出て行ってしまうようでしたよ。
雄が永くいたようです。
来月の初め頃に雛が孵るようなので、
行けるといいのですが。

こんにちは。

イヤー、可愛い鳥ですね。
初めて見ました。
サンコウチョウ
>鳴き声・・・・
聞いてみたいです。
皆さんが写真を撮りに来るのが解ります。
私も、近かったらデジカメでも撮りに行きたいです。
アイリングと嘴の明るい水色・長い尾羽
もう、虜になりそう!
綺麗な写真有り難うございました。
ヒナが巣立つ時見たいですね。
行けたら良いですね。

こんにちは~

「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」となく鳥がいると友人に聞いたことがありました。
以前、近所の山で聞いたそうです。
三校長 えっ! (笑) 三光鳥ですよね~~オスの長い尾羽ミゴトですね

和さんの写真で納得です。アイリングとくちばしが水色 綺麗ですね
雛が無事に孵って巣立つといいですね。

こんにちは

三光鳥は実際には見られない鳥(そんなことないか 笑)、
とてもきれいな鳥ですよね。
声は聞いた事がありますが、姿は見たことがありません。
高い所に巣を作ると聞いた事がありますが
よく撮れましたね。
雛の姿をぜひ見てみたいですね。

バンビ さん

私も実物は始めて見たのですが、
ちょっとひょうきん可愛い鳥でした。
鳴き声は、ネットで検索すると聞けますよ。
バンビ東京にお住まいでしたね。
東京からはたくさん来てたようです。
アイリングと嘴が水色がいいですね。
口の中は、黄緑でした。
ずっとカメラを設定して待ってるんですが、
この時はおおきな口を開け、
シャッター音が凄かった。
撮れた人もいれば、撮れなかった人も。
私は、ちょうどファインダーを覗いていたので、
夢中でシャッターを押しました。

カンナ さん

この鳥はそんなに高くない山で、
営巣するようです。
各地で確認されてますね。
雄は尾羽が長く巣に入るのが大変そうでした。
雛の姿が見れるといいのですが・・・。

xiao さん

そうですね。私も以前は幻の鳥と思ってました。
ところが以外と近い場所で、
見られるとの話を聞き行ってみたら、
ちょうど抱卵中でラッキーでした。
巣はそんなに高い場所では無かったですよ。
道路からも近くで、
写真は道路にカメラを並べて撮ってます。

今巣立ちのシーズン・・こちらでも巣立ちして
カメラマンが押し掛けています~~
日ごろ暗い場所が多いけれど・・・・
巣立ちしたころと巣を作る頃は狙い目~
長い長い尻尾とコバルトブルーが美しいですよね
今年はちょっと体調崩して・・写しにゆけなくて残念です

( ̄┏∞┓ ̄)

三光鳥、始めて見ました。「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」って鳴く(゚ー゚*?)オヨ?
う~ん・そ~か「ツクツクホ~シ・ツクツクホ~シ」って鳴く蝉がいるんだから
「ツキヒーホシ」って鳴く鳥がいても可笑しくないか・・あッはッは♪( ̄▽+ ̄*)
なんて、くだらない私です(ノд-。) 

2・3・4枚目の雄が綺麗°゚°。。ヾ( ~▽~)
鳥は、どうしても雄の方が綺麗☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

                           いつも素敵な画を(^人^)感謝♪

ぱふぱふ さん

そちらでもカメラマンが押しかけてますか。
こちらでは東京、千葉など近県からも来てるようです。
これから雛が孵ればその餌やりに、
親鳥が何度もくることでしょう。
その頃に行けたらまた行ってみます。
ばふばふさんお身体大丈夫ですか。

suta さん

ひとそれぞれですからなかなか「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」には、
聞こえませんが、そう鳴いてるのだよと云われれば、
そのような感じもする程度です。
比較的大きな声なのでよくわかることはわかります。
この鳥は他の鳥といっしょで、
雄が綺麗ですね。特に長い尾羽が特徴的です。

サンコウチョウ~撮りたいですぅ!

わぁ~~和さんも サンコウチョウと来ましたか!!
うーん…彼方此方情報はあるのですが…、
女性がおいそれと行ける様な場所ではなさそうで
二の足を踏んでしまいます。(女は辛い…!)

清流のある暗い林の中で、枝被りも多く、撮影はムズカシイ。
私の乏しい機材では無理そうです。(-_-、)。。。
当方では営巣画像は巣立つまでUPしない約束とか…
カメラマンの数が増え過ぎないように配慮しているのね。
私も なおこんさんも憧れの鳥さんですぅぅぅぅl。。。
この時季、皆さんのblogで 指を咥えて拝見です。

昨夜、コウシンソウの様子が放映されていましたね。
和さんのお陰で とても興味一杯で見入ってましたよ。

かえで☆さん

以前から場所は聞いていたのですが、
どうせ撮れないだろうと行かなかったのですが、
撮れなくてもともとと行って見たら、
なんとズラリと大砲が並んで皆さん撮影中でした。
まさに、清流がある暗い林の中です。
今回はちょっと離れた道路からの撮影になってます。
そちらでは営巣画像はUPしない約束なんですか。
それは知りませんでした。
こちらでもそのような約束があるかも知れませんね。
今回、地名や、特定出来るものは写ってない画像だけなので、了承願います。
何処から情報が伝わるのかたくさんのカメラマンでした。
庚申草の自生地にカメラが入りましたか。
それは大変な事でしたね。ちょっと見逃しました。
文献によると庚申山だけでなく日光男体山でも確認されてるようです。
今度、見に行ってみようかと思っています。
でも、あの辺りはクマもいるからね。注意しないと・・・。

可愛い

この時期おじさまたちが自慢げに写真を見せてくれます
いいなと思いながらも ヨイショしています。。いつかは私たちだって・・・・
可愛いですね
アイシャドウが凄いです
ホイホイホイと暗い林をふわふわ飛んでいるとか・・・・
和さん  良いタイミングでした

そうそう昨日のTVで幻の花といって庚申草やっていました。荒らされないといいのですが
和さんのブログで見たなと思いつつ運転中なので停車しでゆっくり見ました
有難う御座います

なおこん さん

自慢げに写真見せられてるんですか。
それはそれは。茨城へいらっしゃい。
今だったら確実に撮れますよ。
アイシャドウ独特ですね。とても目立ちます。
雌と交代の時見ていたのですが、
すごいスピードで来ましたよ。飛んでるところと思ったのですが、
とても間に合いませんでした。
今度は、営巣地じゃなく自然な感じの写真撮りたいですね。
庚申草TVでやってたんですか。
あそこまでTVカメラかついで登ったのかな。見たかったです。

奇麗なアイリングですね♪

こんにちは(^^*)

面白い鳴きかたですね♪
「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」聞いてみたいですね。。。
ブルーのアイリングがお洒落でステキ~♪
初めて見ました(^0^)
有難うございます。

saho さん

佐渡では見られませんかサンコウチョウ。
ボルーのアイリングがとても目立ってました。
こんな鳥何処にいるんどろうかと思ってましたが、
意外と近くにいたことに驚いてます。
カメラマンの間だではとても人気なようで、
たくさんの方が撮影に来てました。
雛が無事育つといいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/804-f92e016f

一薬草  | Main |  褄取草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

