FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


花菖蒲

090605-ao1.jpg

花菖蒲 ハナショウブ Iris ensata
アヤメ科アヤメ属

ハナショウブはノハナショウブの園芸種とのこと。
ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの見分け方だが、
ハナショウブは紅紫、紫、絞、覆輪などの花があり、
外花被片に網目模様が無く黄色い斑紋が有り、湿ったところに育つ。
カキツバタは、外花被片に網目模様無く白い斑紋が有り、水中や湿った所に育つ。
アヤメ は、外花被片に網目模様が有り 、かわいた所に育つ。
ということで、写真はハナショウブと思われる。
「いずれがアヤメかカキツバタ」でどうも見分けが難しい。

090605-ao2.jpg

090605-ao3.jpg

090605-ao4.jpg

090605-ao5.jpg
那須岳 | Main | 庚申山の花たち

コメント

1枚目すごい写真ですね!
羽音が聞えてきそうです。
今回はアップで幻想的!
和さんには珍しい感じがしました。
見慣れてるお花はこんな風に角度を変えて撮ると
ドキッとするほど素適ですね。
3枚目は真っ白い花菖蒲の姿にドキリ!

( ̄┏∞┓ ̄)

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)ございます

花菖蒲は、やっぱり、この色が一番いいかなぁ~
一枚目がいいなぁ~ あと四枚目!

↓シロヤシオ、ハルカラマツ、フデリンドウ、ウチガイソウetc 
楽しく見せて頂きました(^人^)感謝♪

蜂!!

凄い!
花鳥画を見てるようです。
写真で、ってのは初めて!
↑同じく羽音が聞こえるようです~~

梅雨入り後雨がやんでしまって・・
ハナショウブもちょっとみじめですが・・・
写真は美しいですね・・美しい時に
きっちり残してもらって
ハナショウブも喜んでるでしょうね

和 さん さんにしては珍しいお写真の撮り方ですね~
幻想的です。

ハナショウブ いろんな色がありますよね。
うちには白が咲いています。

otome さん

何処か近くでハナショウブの咲く場所。
ということで探したら、
勝田の馬渡に埴輪公園がありました。
早速出掛けて見ると、まだ咲き始めでしたが、
写真の青いのと、白いのが咲いてました。
何時も同じような写真になってしまうので、
今回は、アップで撮ってみました。

suta さん

この色は、私も好きな色です。
ちょつど先始まっていたので撮って来ました。
一枚目、4枚目ありがとうございます。

↓の写真は庚申山の花たちです。
それぞれに綺麗に咲いてましたよ。

mama さん

花鳥画ほどではありませんが、
ちょっと面白い雰囲気を撮ってみました。
ちょうど蜂が飛び回って、
雰囲気を盛り上げてくれました。

ばふばふ さん

この日は明け方まで雨が降っていたので、
雫が残ってる花もありました。
雨の後は、埃も払われるのか、
花の色が冴えて見えますね。
ハナショウブに喜んでもらえれば嬉しいですね。

fairy ring さん

珍しいですよね。(笑)
何時も幻想的な写真を撮りたいと、
思ってはいるのですが・・・。
白いハナショウブもいいですね。
お庭に咲いてますか。
私も撮ってあるのですがいずれUPできると、
いいのですが。

素敵ですね♪

こんばんは(*^_^*)

綺麗な花菖蒲ですね♪
一枚目のハナアブさんとのショットが素敵\(*^▽^*)/

良い雰囲気ですね~!

和さんの花菖蒲は 斬新でしたわ~!
私など普段小さな野の花ばかり写しているので、
園芸品の大きな花の撮り方は とても難しいです。
短焦点マクロなのでどんどん後ずさり…('-'*)フフ

和さんの撮り方はとても参考になりました~♪

saho さん

ありがとうございます。
ちょうどいい具合にハナアブガいてくれました。
最近UPされてないようですが、どうされましたか?
次の写真を楽しみにしております。

かえで☆ さん

この場所は、ちょっと狭い場所だったので、
こんな具合に撮ってみました。
小さな菖蒲池で、通路が狭く、
観に来る方のじゃまにならないようにするのが、
なかなか難しく苦労しました。

おはようございます

花菖蒲をこんな風に撮られるなんて・・・
見事ですね。
黄菖蒲が終わり、こちらでも紫や白の花菖蒲がきれいです。
私も撮ってきましたが、これを見たらアップはできません(笑)
3枚目に1票。

xiao さん

大丈夫ですよ。UPしてください。
みなさんそれぞれですから・・・。
これはちょっと咲き始まる前の撮ったものです。
今頃は、すべての莟が開いてると思います。
三枚目ありがとうございます。

こんにちわ~
和さんの花菖蒲素敵ですね~♪
他の色には目もくれず(^_-)-☆ この色一本に絞ったところが効果的ですね。
写真ならではの幻想的な世界。すっかり酔ってしまいましたわ(*^。^*)
花菖蒲、アヤメ、カキツバタ、見分け方が私には難しくてなかなか身に付きません。

oli-bu2 さん

ありがとうございます。
酔わせてしまってごめんなさい。(笑)
植物の研究者ではないので、
「いずれがアヤメかカキツバタ」でいいのではないでしょうか。
綺麗な菖蒲で・・・。

ほんと、見分けがつきにくい花たちです。

「あやめ」と入力すると「菖蒲」と出てきて、
アヤメと読んだりショウブと読んだり(>_<)
5月の菖蒲湯のショウブとハナショウブではまったく別物だし。
シャガ、イチハツ、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ・・・
最近はジャーマンアイリスも入ってきて(^u^)

アヤメ園と名のつくところのはたいていハナショウブですね。

同じ色の花を角度や視点を変えて、それぞれに趣がありますね。
ハナアブでしょうか、うまく捉えましたね。
私も狙ったけど、残念ながらどれもブレブレでした~。

nonnon さん

アヤメ園はハナショウブですか。
潮来のアヤメ園以前に行った事があるけど、
何だかいろいろありましたよ。
写真の花はハナショウブだと思います。
これまで行ったことが無かったのですが、
以外と近く、お隣のひたちなか市にあるんですよ。
馬渡埴輪公園という所です。
今回は、ちょっと雰囲気を変えて撮ってみました。

花菖蒲

幻想的な美しい画像を目にしてコメントも残さず眺めていました。
花菖蒲と蜂のショット~
前ぼかし、後ろぼかしの中の花いいですね~~
素晴らし画像を有難うございました。

カンナ さん

こちらこそ見ていただきありがとうございます。
ちょうど花菖蒲に蜂が来てました。
何枚か撮ったのですが、
一枚だけ静止して写ってくれたので良かったです。
この季節、菖蒲は清々しい花ですね。

すばらしい・・・。

私も花菖蒲をこんな風に撮ってみたいです。
1枚目など息をのんでしまいました・・・。
何回も言うようですが・・・素晴らしいの一言。

KAEDE さん

ありがとうございます。
ちょうどハナアブが飛んできたので、
いいモデルになってくれました。
この季節、雨が降っても菖蒲や紫陽花が、
咲くのでいいですね。紫陽花も撮れなければ。

ステキなアングルですね!!
蜂もとても嬉しそう・・・。
こんな風に撮られるんですね・・・驚きました!!

symmetric rose さん

ありがとうございます。
蜂が何処に止まろうか考えてるようでした。
とても嬉しい瞬間です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/800-946cc4d4

那須岳  | Main |  庚申山の花たち

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

