FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庚申山の花たち

090612-hana1.jpg

東石楠花 アズマシャクナゲ Rhododendron degronianum
ツツジ科ツツジ属

花期は5-6月で、枝先に総状花序を伸ばし、
5-12個の、5裂した漏斗状鐘形の花をつける。
一週間に渡って庚申山をUPしてきました。
今回の花たちで最終回です。見て頂きありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------
白八汐 シロヤシオ Rhododendron quinquefolium
ツツジ科ツツジ属 別名 五葉躑躅

花冠は直径3~4cm。上側の裂片に緑色の斑点がある。
葉は別名にあるように5枚。赤い縁取りがある。
090612-hana2.jpg

春唐松 ハルカラマツ Thalictrum baicalense
キンポウゲ科カラマツソウ属

白色の花がカラマツの葉っぱのように針状で、
春に咲くことからハルカラマツと名付けられた。
モミジカラマツ、ミヤマカラマツ、カラマツソウ、アキカラマツなどあり、
同定が難しいが開花時期からハルカラマツと思われる。
090612-hana3.jpg

筆竜胆 フデリンドウ G.zollingeri
リンドウ科リンドウ属

お馴染みのフデリンドウも咲いていた。
090612-hana4.jpg

輪違草 ワチガイソウ P.heterantha
ナデシコ科ワチガイソウ属

花びらが白く5枚あり、雄しべの葯が柴色の花を咲かせる。
090612-hana5.jpg

小深山傍食 コミヤマカタバミ Oxalis acetosella
カタバミ科カタバミ属

山地~亜高山帯の針葉樹林内に生え、茎の高さは3~10センチ。茎先に、
直径2~3センチの白色花を1個つける。090612-hana7.jpg

喘息薬種 ズダヤクシュ Tiarella polyphylla
ユキノシタ科ズダヤクシュ属

ズダというのは信州の方言で「喘息」という意味。
喘息に効く薬がとれるので喘息薬種という名前がついた。
090612-hana6.jpg

090612-hana8.jpg
花菖蒲 | Main | 九輪草

コメント

おはようございます

たくさんの庚申山の花たちを楽しませてもらいました。
こんな可憐な花たちが山深いところで咲いているのですね。
気もちが洗われるような気がします。

↓のクリンソウもいいですね。
厳しい自然の中で生きているクリンソウはまた違った感じがします。

たくさんのお花のUPありがとうございました。
和さんのお花の記事で色々と教えていただき楽しみができます。
お天気が不安定の時なのにタイミング良く
これだけたくさんのお花に会えたこと嬉しいですよね~
見せていただいた私もすごく嬉しく思います。
又、ご紹介宜しくお願いします。

地元故についた名前もあるんでしょうが
珍しい名前の花ですね・・初めて見ます

うつくしい花花があるって本当にありがたいことですね
いつまでも自然が残って我々を楽しませてほしいですね

KAEDE さん

この季節には花たちが沢山咲いてますね。
今回の登山の目的は庚申草だったので、
まず第一に撮りました。
後の花たちは登山道の横に咲いていた花たちです。
あまり考えることも無く、
記録的にサット撮ってきました。
ご覧いただきありがとうございました。

otome さん

この季節は花が多いのですが、
天気が安定しないので予報と勘とあわせて出かけます。
今回は、幸いにして良い天気に恵まれたので、
たくさんの花たちが笑顔を見せてくれました。
また、雨の合間をみて出かけたいと思います。
東石楠花はそろそろ終期のようでした。

ぱふぱふ さん

この山は、登山者も多いのですが、
奥が深いのでちょっと困難な場所でした。
グループでの登山者が多かったですね。
山の花を持ち去るような人も見られなかったので、
これからも残ってゆくのではと思われます。
この季節の山は花が多くていいですね。

山の花ですか?
本当にいろいろな花が咲いていますね!
こういったところを歩くと本当に気持ちいいでしょうね(^^)

はじめまして~
sutaさんの所からお訪ねいたしました。
美しく撮られた山野草に感嘆しています。下のクリンソウ私も今年初めて群落を目にして感激しました。
お暇のとき良かったら覗いてください。
今年も伊吹山で山野草に会いたいと思っています。

しーたけ さん

この季節は、うまく雨を逃れれば、
山はたくさんの花たちが迎えてくれます。
この他にも登山道にはずっとクワガタソウが咲いていました。
先日UPしたので今回は撮りませんでした。
とても気持ちいい山登りでした。

カンナ さん

ようこそお訪ね頂きありがとうございます。
今回は、先日登った庚申山の花たちをUPしました。
カンナさんも山野草がお好きですか。
伊吹山にお出かけになるんですね。
九輪草はどちらでご覧になったのでしょうか。
後ほど拝見ちたします。
これからも山野草をUPしてゆきますので、
またお越しください。

沢山のお花に出会えてうらやましい。
山野草たちも、秋までしばらくお休みですかね。
和さん、植物図鑑ができますね(^_-)-☆

nonnon さん

山野草。これからまだまだありますよ。
7月には、高層湿原のお花畑がいろいろな花を咲かせますよ。
なかなか日帰りというわけにいかないので、行けませんが・・・。
植物図鑑ですか。考えてはいますが、まだまだですね。

凄い数ですね

素敵な花がたくさん~~
でもズダヤクシュが一番気になりました
長女が小学校三年まで喘息で入退院の繰り返しだったので
本当に効くのかなぁ
今は殆ど発作も出なくなりましたが・・・ハルカラマツ・・・花火のような花ですね

なおこん さん

名前にまでなってるので、スダヤクシュは喘息に効くようですよ。
何らかの成分が含まれてるものと思います。
本来薬は植物の成分などを使ってるので有効ではないでしょうか。
効き目がやわらかい漢方や、民間薬はいいですね。
カラマツソウ属の花はたくさんあって同定が難しいのですが、
これから秋にかけてたくさんの種類が咲きます。
ほんとに花火のような花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/799-400d154e

花菖蒲  | Main |  九輪草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。