FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


大梅笠草

090604-ooume1.jpg

大梅笠草 オオウメガサソウ C.umbellata
イチヤクソウ科ウメガサソウ属

絶滅危惧種指定の大梅笠草。
自生地が少なく北海道、青森県とひたちなか市に見られる。
海岸近くの林に生える高さ10cm~15cmの常緑の多年草。
梅笠草は茎頂にひとつの白い花だが、大梅は美しいピンクの花を3~9個つける。
葉は倒披針形で、茎の節に6~10個ほどを輪生状につける。
今年は、例年に比べ早く咲き出していた。

090604-ooume2.jpg

090604-ooume3.jpg

090604-ooume4.jpg

090604-ooume5.jpg
庚申草 | Main |

コメント

珍しい

珍しい花ですね
初めて見る花かな?恐らく実物は見たことがないと思います
下向きに梅の形をした傘を開いているようです(^^)

しーたけ さん

とても珍しい花だと思います。
本州では、青森県と茨城県ひたちなか市で見られます。
ひたちなか市は、海浜公園が、射爆場だったころから、
立ち入りが規制されていたので残ってることと思います。
現在は海浜公園で保護してるので残ってゆくと思います。

わたしも

初めて見ます。
花も葉っぱも変わってますね?
日本に昔からあった植物でしょうか?

わぁ~~~もうこんなに咲いてますか?
可愛いですよね~~
ということはウメガサソウも咲いてますか?
1週間後に見学ツアーなんですよ。
早めに行かないと終わってしまいますね。

こんにちは。

森の妖精
準絶滅危惧種で植物保護区に大事に育てられて
いるお花ですね。
私も、近ければ行ってみたい花ですね。
可愛い!
レンゲショウマを見たときも感動しましたが
画像を見せていただき有り難うございました。

( ̄┏∞┓ ̄)

こ ( ̄∠  ̄ )ん ( ̄∠  ̄ )に ( ̄∠  ̄ )ちは~♪

可愛い花ですね~ 見たことはないと思います(w_-; ウゥ・・
下を向いているお花を一枚目のように写すのは難しいのでしょう?
北海道、青森、跳ばして 「ひたちなか」というのが(・vv・) ハニャ???不思議!

↓雉もカワトンボも、とても綺麗でした(^人^)感謝♪

これは珍しい花ですね・・・
まだ一度も見たことがないです
ないわけですね・・北の限られた地域だけですね
一見大きさが分からないですが・・草というくらいだから
小さな花でしょうね・・かわいい花ですね
機会があればみたい花ですね
一生見られないかも(笑)

こんばんは~とても×2可愛い花ですね!もちろん初めて!えっひたちなかってホントですか?見てみたいです。なにか縁起が良い花の形ですね!

mama さん

初めて見ますか。
多分、日本に昔からあった直物ですよ。
葉は常緑なので冬も枯れません。
花の無い時期でも見つけることが出来ますよ。

otome さん

今年は、例年より早いようですよ。
ウメガサソウは、オオウメより開花時期が早いので、
たくさん咲いてました。
イチヤクソウと、ウメガサソウ。後日UPします。
一週間後にツアーですか。
天気に恵まれるといいですね。

バンビ さん

そう、海浜公園の保護区になっており、
普段は立ち居入りが規制されてます。
見せてくれるのは、公園のHPに書かれてると思いますよ。
機会があったらご覧になって下さい。
なかなか見られない花です。

suta さん

一枚目は、地面にカメラを置いて撮ってます。
此花は下向きに恥ずかしそうに咲くので、
苦労しますね。(笑)
ひたちなか市の国設海浜公園は、
出来る前は、米軍の射爆演習場で立ち入りが、
制限されていたために残ったのだと思います。
分布は関東以北なので他にもあったのでしょうが、
絶滅したものと思われます。

ぱふぱふ さん

大梅笠草の大きさは、
高さ10cm~15cmとあります。
花の大きさは直径1cmぐらいと図鑑にはあります。
一生見られませんか。
花は開花時期があるので、
なかなか思うようには行きませんね。

チャングム さん

ひたちなかの海浜公園で見られますよ。
特別公開するので、
時間があえばご覧になってください。
実際にご覧になるとさらに可愛いですよ。

美しい大梅。

(*'▽'*)わぁ~♪ 
オオウメガサソウは初めてです。
ピンク色の綺麗な花ですね~♪
そう言えば…ウメガサソウも
イチヤクソウも、未だ写してない。
きっと今頃は咲いてますよね。
急がないと!-=≡ヘ(* - -)ノ

オオウメ…こんなにも美しいんですね!

こんばんは

うつむいた姿が、クリスマスローズを思わせますが
葉の形もクリスマスローズの葉を細くした感じに見えます。
淡いピンクの色合いも素敵ですね。
まん丸のつぼみも愛らしい・・・

xiao さん

クリスマスローズに比べるとずいぶん小さいんですよ。
花の大きさは直径」1cmです。
可愛らしさは似てるかもしれません。
小さいのでちょと間違って踏んでしまいそうです。

かえで☆さん

すみません抜けました。
ウメガサソウ、イチヤクソウ。共に咲いてます。
撮ってあります。
ウメガサソウはオオウメガサソウよりちょっと早いので、
ちょうど見ごろかと思います。
イチヤクソウは、こちらでは白いのが見られます。
赤いのは無いんですよ。
何処かで赤いのを見たいですね。

レンゲショウマに似ていますね
このお嬢様もしたから覗き込まないと駄目なんですか~~
大きな花ではないなと思いましたが 最後の写真・・・こんなに小さいんですか~~
5枚の花びらが梅の花のよう・・・ピンク色が良く似合います

なおこん さん

下を向いて咲くところは似てますね。
名前は大梅笠なんですが、
花は直径1cmぐらいですから小さいんですよ。
とても小さなお姫さまです。

こんばんは

オオウメガサソウというのがあるんですね。
ウメガサソウよりも花の数が多いようですね。
とても参考になりました。有り難うございました。

多摩NTの住人 さん

ウメガサソウは、茎頭にひとつの花ですが、
オオウメガサソウは、数個付けます。
花の色もちょっとピンクで綺麗ですよ。
関東では、ひたちなか海浜公園にのみ確認されてます。
この季節梅笠草と、一薬草と共に公開されてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/794-e097ad63

庚申草  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

