FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


野 薊

090520-azami1.jpg

野薊 ノアザミ Cirsium
キク科アザミ属

山野に生える高さ0.5~1mの多年草。
北半球に250種、日本の60種とたくさんの仲間がある。
春から初夏にふつうに見られるアザミ。
頭花は、紅紫色で直径4~5cmあり、
枝先に上向きに咲く。

090520-azami2.jpg

090520-azami3.jpg

090520-azami4.jpg
水芥子 | Main | 谷桔梗

コメント

一枚目の色合いがいいですね~♪
バックの色合いが好みです。
花は蕾の姿も大好き。
いつまでも普通に見られる花であってほしいですね。

nonnon さん

一枚目ありがとうございます。
いつのまにか野薊が咲く季節になってました。
なにげなく季節を告げてくれる花ですね。
その辺りの野にたくさん咲き出しています。
持ち去る人もなく何時までも咲くと思います。

野アザミ咲きましたね~~
花壇に咲く花よりも自然の背景で咲く花は
より美しく見えますね(写真技術も加味されますが・・)

アザミを見るといつも思い出します。
野に咲いてる懐かしいふるさとの思い出いっぱいのお花ですね。
アザミの歌・・・
1枚目素適ですね~~

ばふばふ さん

ちょっと気付いたら、車を止めた横に、
アザミが咲いてました。
花壇に咲く花も素敵ですが、
私はこちらが好みです。

otome さん

アザミを見るとつい歌ってしまいますね。
♪アザミの歌♪
何事もないように自然に、
誰に誉められえることも期待せず、
さりげなく咲き始まってました。

ありがとう~

野アザミ、大好き♪
群生してる場所を見つけました~~
5,6本切って帰り、お玄関に飾ってます。トゲと格闘しながら(笑)
毎年初夏になるのが楽しみでーす。

アザミはいいですね~
春夏はノアザミ 秋はノハラアザミでしたっけ?

私は キツネアザミやヒレハリアザミなどを見ました。
1 2 枚目とってもきれいです。

mama さん

ひゃ~アザミを切って帰る人がいた。
まあ、たくさん咲いてるので、いいとしますか。
そういえばアザミが好きでしたね。
しっかりと楽しんでください。
群生してる場所の花が終わったら種を採取して、
蒔いてみたらどうでしょうね。

こんばんは。
野アザミいいですね~
大好きです。先日行った里山にもたくさん咲いていました^^
3枚目が好きです。

fairy ring さん

そう、春はノアザミ。秋はノハラアザミをよく見かけますね。
キツネアザミは、アザミ属ではなくキツネアザミ属ですね。
アザミによく似ているが、よく見るとかなり違うので狐とか。
わたしもアザミにしか見えなく、
狐にだまされてしまいますよ。
今度は葉の棘を確認してみます。

京花 さん

京花さんもアザミ大好きですか。
野の花なのにとても人気がありますね。
心のどこかに何時も咲いてる花のようです。
里山に咲いてましたか。
此花を見るとなぜかホットしますね。
3枚目ありがとうございます。

( ̄┏∞┓ ̄)

▽・w・▽こんばんわ
ご近所のアザミは、まだ花をつけていませんが、野アザミの方が
早いのでしょうか?
1枚目のが☆⌒d(*^ー゚)b 好きです

こんにちは。

毎日、雨で梅雨の前触れの気候ですね。
小さい時から、見慣れている野アザミ。
ホットする花ですね。
赤紫色が綺麗に撮れていますね。

こんにちは~ご無沙汰してます。2枚目良いです。花の色がステキ!野アザミ故郷を思い出します。「あざみの歌」ライブで歌ってます。とても良い曲ですね!また色々な野草upしてください。

suta さん

多分そろそろ花を付けると思うのですが、
今時分咲くのはノアザミで、
これから夏にたくさんの種類が咲き出します。
一枚目ありがとうございます。
美しく咲いてました。

バンビ さん

きょうも写真が無いので、
何か撮ろうと出掛けたのですが、
雨がポツポツ降ってきました。
アザミは日本人の心の中に咲いてるようで、
何となく懐かしさを感じますね。

チャングム さん

二枚目ありがとうございます。
「あざみの歌」歌ってるんですか。
とてもいい曲ですね。
アザミの花は懐かしさを感じさせる。
素敵な花と思います。

トップの写真いいですね~~
ノアザミの紫色がとても好きです
そういえばOLの時に摘んで上司の机に飾ったら 評判良かったです~~
懐かしい思い出が浮かぶ不思議な花ですね

なおこん さん

トップありがとうございます。
OLの時は、「アザミのなおこん」なんて呼ばれてたんですか。
棘があるんですが、
みんな子供の頃から見てるので、
とても人気がありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/790-35a66238

水芥子  | Main |  谷桔梗

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

