FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


紫 蘭

090517-siran1.jpg

紫蘭 シラン Bletilla striata
ラン科シラン属

園芸植物として広く栽培されている。
分布は、本、四、九、沖となっているが、野生種は見たことが無い。
高知県逢坂山などで見られるようだ。
蘭としては強い花で日当たりなど気にせずどんどん殖える。

090517-siran2.jpg

090517-siran3.jpg

090517-siran4.jpg

090517-siran5.jpg

090517-siran6.jpg
生田の大滝 | Main | 松葉海蘭

コメント

こんにちは

シランはあちこちで見かけますが
写真の撮り方でずいぶん感じが違って見えますね。

2枚目が好きです。
こんなに繊細な顔をしていて
逞しいお花なのですね。

KAEDE さん

シランは、土地を選ばず何処にでも咲きますね。
ちょっと庭に植えると毎年どんどん殖える、
とても逞しい蘭です。
シランの色は、WBで赤みがかったり、紫だったり。
日差しによっても違った色に見えます。
二枚目ありがとうございます。

シランはうちにも咲いています♪
ランと言う名前ですが丈夫な花ですよね。
みんな素敵な写真ですが下から2枚目、バックのシランを上手にぼかしてあって主役の花を惹きたてていますね(*^。^*)

今いたるところで見かけますね・・紫色が鮮やかで美しいですね
今日たまたま白色の花を見かけました・・
白色もあるんだって初めて知りました (シランかった・爆)

oli-bu2 さん

お宅にも咲いてますか。
ちょうどこの季節に何処の庭でも見かけますね。
一応、野生蘭なのですが、
野生のものは見られない代わりにたくさん見かけます。
この写真も我が家の庭に咲いたものなので、
いろいろと撮ってみました。

ぱふぱふ さん

そう、白もあるそうですが、
紫蘭なのでやはり紫がいいかと思います。
この季節いろいろな場所で見かけます。
咲いてる期間も永くいい花ですね。

この花は殆どが人工種なんですか??
野生か人工が分らないくらいにあちこちに咲いていて・・・
とても憂いのあるフォルムで好きですね!!

華やかに咲きますね♪

こんばんは(*^_^*)

わが家でも満開です~♪
白いシランも咲いていますよ(^_^)v
でも白いお花はすぐ痛んでしまって・・・
私は名前と一致する赤紫のお花が好きです\(*^▽^*)/
二枚目と四枚目が好みですね(^_-)-☆

我が家でも咲いてますが、白と昨年はクチベニシランというのも植えました。
先の方が少しだけ紫です。
茨城にも自生地があるようですね。
たまたま自生を見に行った方の記事を読んだばかりでした。
私も2枚目が好きです。

鮮やかな

鮮やかな紫ですよね(^^)
ヒダヒダが特徴的
マクロでぐぐっと寄りたいです(笑)
1,5枚目が好きです(^^)

覚えてる?

2年前に和さんが
「シランは強い花なので放置園芸にお勧めです」
と、教えてくださったの?
当時植えた紫蘭は随分増えてキレイな花を咲かせてます。
会員にも株分けしましたよ(笑)

☆この花は・・

うちにもありますが、あまり上手に撮れません
2枚目とラストがとっても素敵です
5枚目・・たくさん咲いていたらこういう撮り方も出来るんですね
同じ色のぼかしを背景って新鮮な感じですね
うちではそんなにたくさん咲いてないので今年は無理だけど
来年 もっと増えてたらこんなふうに撮ってみたいな・・

symmetric rose さん

野生種はまれとのことですので、
庭などで見られるのは園芸種でしょうね。
どんどん殖えるので、
育てやすい蘭ですね。

saho さん

sahoさんのお宅でも満開ですか。
白も咲いてるんですね。
最近はどんな色でも作り出してしまう、
園芸家がいるんですね。
詳しいことはわかりませんが、
野生で咲いてる花の色がいいと思います。

otome さん

咲いてますか。白とクチベニシランですか。
どんどん改良された品種が出てくるんですね。
茨城に自生地があるんですか。
それは珍しいですね。
二枚目ありがとうございます。

しーたけ さん

とても鮮やかな紫ですね。
よく見ると特徴的なヒダヒダですね。
毎年この時期に咲くので嬉しい花です。
1,5枚目ありがとうございます。

mama さん

2年前になりますか。
確かに育てやすい花だと云いました。
ちゃんと植えたんですね。
会員の分けたんですか。
どんどんシランが殖えて行きますね。
綺麗で丈夫な蘭なので、
たくさんの場所に殖えてほしいですね。

hirorin さん

私の所でも最初は1,2株だったと思います。
実家の庭にあったのを移植しました。
年と共にどんどん殖える嬉しい花です。
花もちょっと派手ですが、
日本の蘭なので、手入れもいらず、
植えたままで大丈夫なのがいいですね。
来年、たくさん咲くといいですね。

キレイな紫色ですね~。
ラン系は難しい印象がありますが、これなら、私でも出来るかな。。。?
って、やっぱり、やめておきます。
同じ、蘭系のデンファレ枯らしちゃったし。

でも、寂しくなってしまっている、ベランダにやっぱりお花が欲しいな~。

本当に丈夫ですね

我が家でも、毎年咲いてくれます。
移し変えたら、そこでも増えて、丈夫なこと。
たくましさを感じます。
お花の顔もちょっとエキゾチックで、あきませんね。

ちゅう さん

このシランだったら誰でも育てられますよ。
大丈夫です。
地植えにしておけば自然にどんどん殖えてゆきます。
ぜひ植えてください。
多年草なので、毎年美しい花が見られますよ。
出来たら鉢でなく地植えがいいかと思います。

こすもす さん

そちらでも咲いてますか。
ぜんぜん手のかからない蘭ですね。
日当たりの良い場所が殖え過ぎたので、
木陰の場所にも移植したのですが、
日当たりなど気にせずに殖えてます。
とても強く丈夫な花ですね。
毎年、決まって咲いてくれるのも嬉しい花です。

( ̄┏∞┓ ̄)

前に、他の方のブログにUPされていて、見た事がない、とコメントしたら
そちこちに咲いていますよって言われて(ノд-。)クスン
どこにでも咲いている私が知っているシランは、小さくてスズランみたいで下をむいている。
葉っぱも無くて、花一つアップで撮ったら、全然知らない蘭だったの(w_-; ウゥ・・
それからシランを下から見たら、本当・・アップされていたシランだったd(-_^)good!!

マクロレンズもさる事ながら、目の付け所、観察力etc・・・皆さんに学ばなくてはy(^ー^)y
と、思いました

最後の後ろからの写真好きです「みんな前からばかり写すでしょ?たまにはバックも写してよ」って
聞こえるような(^_-)v

                                           (^人^)感謝♪

suta さん

葉が無いというのは何でしょうね?
それはシランでは無いかもしれませんね。
寅吉蘭など腐生植物は葉が無い蘭もありますが、
花がちょっと違いますね。
けっきょくそれはシランだったのですね。よかった(*^^)v
写真は撮る人によって同じ花でも違って写ります。
その辺りが面白いのかもしれませんね。
後ろ姿も美しい蘭でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/787-fa616c08

生田の大滝  | Main |  松葉海蘭

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

