FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


君影草

090512-suzuran1-1.jpg

日本鈴蘭 ニホンスズラン Convallaria keiskei
ユリ科スズラン属

ちょっと出しそびれていたが、連休に撮った。
この時ちょっと早かったが、
今頃は、もう咲き終わってると思う。
何だか年々少なくなる自生地の花だ。
園芸種のドイツスズランにくらべて花茎が短く、
葉の影に隠れてしまうことから君影草の名もある。

090512-suzuran1.jpg

090512-suzuran2.jpg

090512-suzuran3.jpg

090512-suzuran5.jpg
松葉海蘭 | Main | 九輪草

コメント

とっても清楚でドキッとするほどでした。
和さんが、わざわざ足を運び、ほんの少ししか咲いてなかったスズランを
丁寧に撮られた様子が感じられます。
君影草には思い出がいっぱいです。
順番が来てみんなに見ていただけ良かった!

ホントに、よく見ないと見逃してしまいそうな、小さなお花なんですね。
私がよく目にしているスズランは、ドイツスズランなんですね~。
始めて知りました。 勉強になりました。


日本スズランはいいですね~
ドイツスズランばかりなので・・・
花弁の反り返り方が違いますね。

( ̄┏∞┓ ̄)

我が家に少し咲いているのも、ドイツスズランのようです。
君影草(小さくて、可愛くて、可憐で、控えめで) 素敵な名前ですね・・・
私には縁遠い名前です(ノд-。)クスン

otome さん

撮ってあったんですが、
なかなかUP出来ないでいました。
連休に時間があったので出掛けましたが、
ちょっと早かったようです。
otomeさんもご存知でしょうが、
この場所は立ち入ることが出来ないので、
撮影には苦労しますね。
何だかたくさん穴が開いて去年より少なかったです。
年々少なくなるような気がします。

ちゅう さん

ドイツスズランは、たくさんの庭に咲いてるかと思います。
日本鈴蘭は、北海道では多いようですが、
こちらでは少ないようですね。
とても可愛らしい花です。

fairy ring さん

そうでねドイツスズランは、
たくさんの庭で見られるかと思います。
日本なんだからニホンスズランがあって、
いいはずなのですが、
栽培が難しいのでしょうかね。

suta さん

ドイツスズランが咲いてますか。
逞しいですからね。
君影草。何だかとてもぴったりの名と思います。
suta さんに縁遠いんですか?
写真は自生地なんですが、
年々少なくなってゆくようです。残念です。

こんばんは~
日本スズランはとても可愛いですね~
花茎が短くて、葉の陰に隠れてしまうのですね。
庭で咲いていたのは、やはりドイツスズランのようです。

京花 さん

どうして日本スズランが少ないのか不思議ですが、
庭などで見かけるのは、
ほとんどがドイツスズランのようです。
ほんとうに葉の影に隠れるように咲く、
日本スズランいいですね。

自生のスズラン、可愛いですね~♪そしてほんとに小さいんですね。
名前の由来がよくわかります。
これじゃちょっと見落としてしまいそうですね。
家の庭にあるのもドイツスズランのようです。

名前が

いいわね、君影草。
ドイツスズラン、劣勢に立たされてるけど私は好きで~す。
見た目可憐、実際は強靭、香り甘く、毒性強し。
剛柔、併せ持った魅力的な花ですわ(笑)
きっと、君影草も同じやない?

oli-bu2 さん

ドイツスズランが咲いてますか。
ニホンスズランは、最近あまり見かけないようです。
葉が大きく影に隠れるように咲く、
小さな花ですが、
そんな姿がかえって交換がもてるようです。

mama さん

劣勢に立たされてるんですよ。
こちらの山に少しですが自生しております。
ただ、自生地として有名ですので、
盗掘者の的になっており、
毎年少なくなってゆくのが残念です。
スズランは毒性が強いんですね。
美しいものには毒があるでしょうか。
とても可愛らしい花です。

今年はとうとう・・花に会えなかった・・
毎年咲くところの花がすべて持ち去られて
自然の花がついに消えました。

♪君影草・・

大きな葉の影で控えめに咲いている姿にピッタリの素敵な名前ですね
私はスズランはみんな同じだと思っていたら、わが家の庭のスズランは
“日本スズラン”だと和さんに教えていただいて、嬉しかったです
よそのお宅のスズランはどんどん増えていくのに、うちのはあまり増えないので
土が悪いのか、肥料が少ないのか・・なんて思っていました

2枚目3枚目、とっても可愛らしいけど、この角度で撮るのはかなり大変ですよね
撮ってる和さんを見てみたい・・(笑)

ぱふぱふ さん

そうですか。
こちらの自生地でも少なくなってます。
管理人がいるわけでもなし、
山の中にただ自生地として柵があるだけなので、
持ち去ろうと思えば簡単にもちされるので、
盗る人がいるのでしょうね。残念なことです。

hirorin さん

よそのお宅より殖えるのがおそいのですか。
日本スズランはそうなのかもしれません。
大切に育ててあげてください。
可愛い花が毎年見られるといいですね。
この場所は、柵があり立ち入れないので、
撮影は大変でした。
もっとたくさん咲いてくれるといいのですが、
年々すくなくなってるようです。

ドイツ鈴蘭は沢山ありますよね・・あちらでは天国の階段とよぶのだとか
ピンク色の鈴蘭もあるんですがまだ見ていません
我が家は日当たりが悪いのか丈夫なドイツ鈴蘭が数年前から花をつけなくなっちゃって。。。
こんなに可愛い花なのに毒があるなんて・・・
グレースケリーのウエディングブーケが鈴蘭でした
横顔と鈴蘭のブーケがとっても似合っていて彼女の美しさを引き立てていました
これが白薔薇だったらあんなに美しく見えなかったかも・・・です

こんばんは。

日本スズランとばかり思っていましたが
ドイツスズランなのですか?
北海道のお土産でだいぶ前にいただいたのが
直ぐに立ち消えてしまったのでガッカリしていましたが
今思うと日本スズランだったのかもね?
散歩道でも絶やさないで毎年咲いているのは
ドイツスズランですね。
可愛く綺麗に撮れていますね。
好きな花です。

なおこん さん

ピンク色あるようですね。
でも、スズランは白がいいと思います。
グレースケリーのウエディングブーケが鈴蘭ですか。
ウエディングブーケに鈴蘭は素敵でしょうね。
毒は、根の他に花にもあるそうですよ。
毒の主成分は水に溶けやすく生けた花瓶の水でも危険だとか。
そんなに毒があるとは思いませんでした。

バンビ さん

そうですね。ドイツスズランは丈夫で、
たくさん殖えるようです。
よく花が葉より上に咲くスズランを見かけますね。
北海道のお土産は、日本スズランでしょうね。
北海道では気候があってるのかたくさん見られるそうです。
写真は、もうちょっと咲き進むと良かったのですが、
なかなかいい時期にはで会えません。

日本スズランは

なかなかお目にかかれません。
スズランと言うと、ドイツスズランですが
隠れるように咲く日本スズランは、かわいいですね。

xiao さん

私もこの自生地以外で見たことがありません。
なかなか無いですよね。
北海道では普通にみられるようです。
もっとたくさんの場所で見たいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/785-b5f27e87

松葉海蘭  | Main |  九輪草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

