FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


九輪草

090515-kurin1.jpg

九輪草 クリンソウ Primula japonica
サクラソウ科サクラソウ属

山地のやや湿ったところに生える。
草丈は50~70cmにもなるものもある。
紅色の花が2~5段、輪生につく。最近はは園芸種で白等もある。 
葉にはサクラソウ独特のちりめん状のしわがある。
写真は、otomeさんが見つけた耕山寺の湿生園。
九輪草が見事に咲いていた。

090515-kurin2.jpg

090515-kurin4.jpg

090515-kurin5.jpg


090515-kurin6.jpg
君影草 | Main | 双葉葵

コメント

♪あざやかな・・

白やピンク、紫がかったのもあって、見事に咲いていますね
九輪草っていうんですかぁ・・背が高いんですね

サクラソウや芝桜も終わってしまって、こんな鮮やかなお花は少なくなってきました
最近わが家は白やブルー系の花が多いので、華やかな写真が嬉しいです
4枚目のような撮り方がとっても素敵です。

もう何段になってたんでしょうね~
背が高くてたくさんあって・・・
さて、どんな風に撮ったら良いかと悩んでしまいました。
沢山あるお花は撮るのが難しいです。
1枚目、まさかこんなところにこんなにたくさんのクリンソウが!!
驚きましたよ~~
岩手の渓流沿いにもこんな自然の場所があるそうなんですよ。
私も4枚目が好きです。

たくさん植えられてますね・・・
プランターにチョロっと・・我が家でも植えていますが・・・
沢山あるとさすがに豪華・・
庭に一度びっしり植えてみたい気がします(笑)

hirorin さん

サクラソウの豪華版といった感じですね。
サクラソウ属で同じ仲間です。
ちょっと遅いかなと思ったのですが、
まだ、大丈夫のようでした。
4枚目ありがとうございます。
ちょっと出掛けたのが遅かったので、
花が日陰に入ってしまいました。
コントラストがずいぶん違うので撮り難かったです。
とても派手な花ですがたまにはいいかと・・・。

otome さん

行ってきました耕山寺。
瑞竜山の後ろの方なんですね。
道がだんだん細くなり心配でしたが、
行き着く事が出来ました。
見事に沢山咲いてました。
水芭蕉もあるんですね。葉が大きくなってました。
東国鯖尾もありましたね。
花は終わって鯖の尾が見れました。
4枚目、ありがとうございます。

ばふばふ さん

お宅のプランターに咲いてますかs。
ちょっとでも派手なはななので、
すぐにわかりますね。
この場所は水が流れていて、
湿地のようになってました。

きれい!!

色とりどりのクリンソウがいっぱい!
九輪草って書くんですね。
名前の通り九段の花がつくのでしょうか・・・。
ここは自生地ですか?

たくさんの花を撮るのは難しいですがきれいに撮っておられますね。

KAEDE さん

九輪草でいいかと思います。」
普通2~5段ぐりだそうですが、
九輪というのは、一段の花の数のような気もします。
詳しいところは不明です。
自生地ではなく植栽と思います。
自生地でしたら白などは無いかと思います。
ちょっと出掛けるのが遅かったので、
花が日陰にはいってしました。

サクラソウと

そっくりですが、
サクラソウの兄貴分(姉貴分?)みたいに
花も背丈も大きいですね。
時々、「提灯」のように上のほうに
丸く咲いているものも見かけます。
ななめの優しい光が、効果的に思いますよ。

クリンソウの群生も見事なものですね~。
我が家にも一本だけクリンソウがありますが、
背も小さくかわいい・・・と思っていたら
どんどん伸びています(^^ゞ

ご無沙汰しておりました(*^_^*)
PCは全快ではありませんが
これからも和さんのお写真を楽しみにお邪魔しま~す!

xiao さん

そうですね。
サクラソウの兄貴分ですね。
花も背丈もとても大きいです。
群生してるとちょっといい花に思いました。
以前、筑波の植物園で見た時は、
数が少なくちょっと違った印象ですね。

nonnon さん

一本だけですか。
それはちょっと寂しいですね。
たくさん殖えるといいですね。
すこし湿った場所がいいのかも知れません。
写真の耕山寺も山水が湧き出し湿った場所です。
水芭蕉などもありますが、葉が大きくなってました。
PC全快じゃないんですか?
早く良くなるといいですね。

綺麗ですね

本当に桜草の豪華版ですね
色も優しそうな色ばかりで見ていても楽しいです
茎を取り巻くように花が咲くんですね。。。それも何段も
桜草もそうですが一厘だけだと又寂しい印象になりますね
70cm 案外大きいですね~~

なおこん さん

とても豪華なサクラソウです。
自生してるものは赤のようですが、
この場所は、園芸種もまじえて植栽したようで、
それがまた自然交配して殖えたようで、
カラフルな色になってました。
初夏の光の中にとても綺麗でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/784-05b3d653

君影草  | Main |  双葉葵

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

