FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


稚児百合

090506-tigo1.jpg

稚児百合 チゴユリ Disporum smilacinum
ユリ科チゴユリ属

里山では巣で咲き終って果実が出来る頃だが、
ちょっと高い場所では、今が開花し始めた頃かと思われる。
かすかに緑がかった白い6弁花。
その並ぶ姿を稚児行列に見立てたことから命名された。
花被片は被針形で長さ約1.5cm。


090506-tigo4.jpg

090506-tigo2.jpg

090506-tigo3.jpg

090506-tigo5.jpg

双葉葵 | Main | 蔓金梅

コメント

やっと順番になったチゴユリちゃんですね。
先日、鍋足山に行ったら元気で大きなチゴユリがたくさん咲いてました。
いつもと違う道で降りたら、ショウジョウバカマの群生がありましたよ。
このお花、可愛いから見つけると撮りたくなりますが・・
和さんのように上手く撮れなくてピンボケばかりです。

3枚目とっても風情が素適です。
3つ子ちゃんや4つ子ちゃんもあるんですよね~

otome さん

鍋足山に登ったんですか。
あの山も稚児百合がたくさんある山です。
何時もと違う道?猪鼻峠の方へ降りたんですか。
あの道沿いに猩々袴と稚児百合。
銀蘭もありましたね。
私も、ピンぼけは多いですよ。枚数撮って選んでます。
三枚目ありがとうございます。
3つ子って花が3個付いてるんですか、
それとも花弁が3枚。2つ子は良く見かけます。

去年も

チゴユリを見て感動したわ・・・
いい花ですね。
百合より好きかも。
山の花はおしなべて可憐で可愛いわぁ。

mamaさん

稚児百合は、毎年見ても可愛い花ですね。
そう、百合のように豪華ではありませんが、
何気なくその辺りに静かに咲いてる姿がいいですね。

まだまだたくさん咲いてますね・・
今年はついに見る機会を失いました(笑)
ここで美しい姿見せていただき感謝です

今年は 平地では何でも早くに花が咲いてしまったようで チゴユリを見ることができませんでした~
高い山に行くと見られるのですね~~

上を向いて咲いているのがあったのですね~
天邪鬼さんでしょうかね。

群生に出会われてうらやましいです。楽しませていただきました。

大好き!

大好きなチゴユリが出てきましたね。
4枚目の感じがすきなのですが
1枚目も堂々と上を向いて咲いていて好感が持てます。
私がいつも見るのは1,2本だけですが
こんなにたくさん咲いているとかなりの存在感がありますね。

ぱふぱふ さん

平地では遠に終わってしまいましたが、
ちょっと高い山に登ればたくさん咲いていますよ。
稚児百合は咲いてる期間がわりと短いのですが、
とても可愛い花ですね。
今年は見れませんでしたか。また来年にも咲きますから。

fairy ring さん

今年は見れませんでしたか。残念ですね。
まだ、高い山ならこれからの所もあるかと思いますよ。
時々上をむいたり、横を向いたりしてるのもあります。
カメラマンには嬉しい花ですね。
今年は、ちょっとした群生でした。
一山一面に咲いてる場所もあるのですが、
行けませんでした。

KAEDE さん

4枚目、1枚目ありがとうございます。
何時も見るのは1,2本ですか。
この稚児百合はたくさん殖える花ですね。
群生してる場所はたくさんありますよ。
ちょうど咲いてるときに出会うと嬉しい花ですね。

鍋足山周辺の里川は夫が釣りに来てたので詳しいらしく
大石集落へ降りたら、ワラビがたくさんあって採ってきました。
下山道にショウジョウバカマがたくさんあったんですよ。
チゴユリは咲いてる場所によって少し小さいのとか
ちょっと大きめとかになってますね~
お花が4つも付いてるのがありました。

otome さん

ワラビがありましたか。
まだ、この時期でもたくさんあるんですよね。
大石に降りたんですか。
私もこの道は通ったことがあります。
大きいのはオオチゴユリかも知れませんね。
上部でよく分枝するらしいですよ。

チゴユリ

木陰に静かにたたずむ花、というイメージがありますが
本当にかわいいですね。
いつも思うことですが、
緑と白い花びらに、黄色と
神様の配色の妙、見事ですよね。

xiao さん

山の方に咲く花は、わりとバランスのとれた配色が多いですね。
自然の中に咲いてもあまり飛びぬけないような、
配色になってると思います。
稚児百合も自然の中で静かに咲いて、
静かに散ってゆく素敵な花ですね。

こんにちは

チゴユリは地味な花ですが、キリリとしてとても印象的な花ですね。
山道でこの花を見つけると楽しくなります。

多摩NTの住人 さん

稚児百合は、小さくで地味ですが、
とても素敵な花と思います。
たくさん咲くので盗掘に合う事も無く、
元気に咲いてました。
稚児百合ファンは多いですね。

( ̄┏∞┓ ̄)

今度は、チゴユリ(゚・゚* ホレボレ
いつも可憐、可愛い、珍しい、花たちに会わせていただいて
(^人^)感謝♪ございます。
毎回、お訪ねするのが楽しみです(o*。_。)oペコッ

suta さん

稚児百合は名前そのまま、
小さくて可愛らしい百合です。
5月の始め頃にたくさん咲きますよ。
まだまだたくさんある花で、
貴重さはありませんが、
可愛いのでとても人気の花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/782-e47c9fb1

双葉葵  | Main |  蔓金梅

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

