FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


鍬形草

090508-kuwagata1.jpg

鍬形草 クワガタソウ Veronica miqueliana
ゴマノハグサ科クワガタソウ属

山地の渓流近くなどやや湿気のある所に咲く多年草。
花の形は何かに似てると思ったら、
同じ仲間のオオイヌノフグリに似てる。
色はうすいピンク色の可愛い花だ。


090508-kuwagata2.jpg

090508-kuwagata3.jpg

090508-kuwagata4.jpg

090508-kuwagata5.jpg
蔓金梅 | Main | 石裂山

コメント

可愛いわ~♪

こんばんは(*^_^*)

可愛いお花ですね~(^o^)
ほんとピンクのオオイヌさんみたいですね♪
初めて見ましたよ♪
一枚目のお写真すきです。
咲いてる雰囲気が伝わってきますね\(*^▽^*)/

花も葉も

ちいさいのねぇ。
愛おしくなる。

2枚目に小さな鍬が見えますね~
写真では見たことあるんですが実物は見たこと無いです。
可愛いですね~
沢沿いではなかなか気付かないかもしれないです。

トキワハゼぐらいのおおきさでしょうか?

saho さん

そちらでは咲きませんか。
仲間には、ヒメクワガタ、ミヤマクワガタ、アポイクワガタ、
テングクワガタ、ヤマクワガタ等たくさんあるようですよ。
この山には、とても沢山咲きます。
登山道に沿ってずっと咲いてましたね。
一枚目ありがとうございます。

mama さん

まあ、小さいといっても花の大きさは直径8~13mmぐらい
とのことですから、あまり小さいとは感じませんでした。

otome さん

見たこと無いですか。
そういえば茨城の山では見掛けませんね。
石裂山ではたくさんありましたよ。
登山道が最初沢沿いのみちなので、
其処、此処に咲いてました。
トキワハゼはもっと小さいと思ってましたが、
調べると1cmぐらいあるんですね。
この花は8~13mmですから同じ大きさですね。

花は見ているのでしょうが、意識の中に存在しない花
名前は聞いたことがあっても花と結びつかなかった
改めて周囲を見渡してみます・・むしろ秋に葉っぱが大きくなって
これはクワクサだって教えられているから・・花について記憶があいまい
今日は少し目からうろこでした・・ありがとうございました

ぱふぱふ

クワガタソウは、5.6月頃が開花時期のようです。
仲間のミヤマクワガタは、高山だからでしょうが、
6~8月。9月頃まで見られるところもあるようです。
私の場合は、毎年この時期にこの山でたくさん見るので、
春の花という認識でした。
丹沢辺りでもこの季節咲いてるようですよ。

v( ̄∇ ̄)vm

もっと小さい花かと思っていたら、そこそこ大きいのですね
最近はみなさん、撮影技術が優れていらっしゃるので
花の大きさが分からなくなりましたね

                     可憐な花のアップを(^人^)感謝♪

suta さん

花はマクロで撮ったりすると、
比較対象が無いので大きさがわかりませんね。
なるべく木の葉や、苔などを入れるようにしてるんですが。
クワガタソウはちょっと大きめの花です。
ピンク色が可愛い花ですよ。

こんにちは~クワガタソウ素敵です。花に会いたいです。イヌフグリ大っ好きです。ありがとう~鍬形草!鍬の形???文句無く可愛いですね!

こんばんは

私はたぶん初見のお花だと思います。
かわいいですねぇーー。
ピンクの花色がなんともいえません。
2枚目が好きです。

チャングム さん

鍬の形はまだ見えません。
果実が生った時そこについてる萼の形が、
兜に付いている角のようなものに似ているとのことです。
可愛い花ですね。

KAEDE さん

初見ですか。
オオイヌのピンクのやつといった感じです。
多分分布は本州の太平洋側なので、
そちらにもあると思うんですが、
何処かで見かけるといいですね。

こんばんは。

登山道にそって、沢山咲いているなんて
良いですね。疲れも忘れそう。
私も、初めて見ました。

バンビ さん

登山道の低いほうにたくさん咲いてました。
毎年、この季節に咲くんですよ。
バンビさんも初めてご覧になりましたか、
けっこう珍しいのかな?

やさしい色合い

淡いピンクが、なぜかホッとします。
若い緑の葉とよくあいます。
去年日光でも見かけましたが
もう少し色が濃かったかな。
素朴なかわいい花ですね。
2枚目に1票。

xiao さん

日光にも咲いてましたか。
そうですね。日光は標高が高いので、
ちょっと遅くまで咲いてるかも知れませんね。
二枚目ありがとうございます。
朝の早いうちに撮りました。
朝が早いとまだ花が開いてないんですよ。

群生ですね!

クワガタソウが群生ですね~♪
私の時は、高い場所は蕾みも合って
下の方では花もお終い…
和さんの場所は今がピークで綺麗ですね!
鍬形を見つけるのも良いですね。
TB送ります。(*´ー`)ニコッ

かえで☆さん

こちらにもありがとうございます。
登山道に沿ってたくさん咲いてました。
朝のうちは首を下げていたのですが、
下山の時にはシャキットしてました。
お日様が好きな花のようです。
今頃は、立派な鍬形が見えてる頃かと思います。
TBありがとうございました。こちらからもお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/780-8d4743de

クワガタソウ・3

近隣の渓谷 '09.04.30 ここに来たら必ず確認~~淡い花色が私好みです。ヽ(´▽`)/  山道を走る時カーブの辺りで車両交換出来る程度の場所があります。   そういう場所に少し車を止めて、辺りをブラブラ…湧水が岩肌を   濡らしている場所は狙い所、きっと何か...

蔓金梅  | Main |  石裂山

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

