FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


石裂山

090509-ozaku1.jpg

石裂山 オザクサン 879.4m
栃木県鹿沼市・粟野町

栃木県西部、鹿沼市と粟野町との境界線上にあり、
1000m前後の山々が連なる前日光高原の南東端に位置し、
ハシゴ、クサリ場が連続する変化に飛んだ山だ。 
遠く、那須連山が望める。

---------------------------------------------------------------------------
山頂からは日光白根山。昨年も撮ったが雪が多少多いようだ。
手前は、地蔵岳、夕日岳、薬師岳のようだ。
090509-ozaku2.jpg

コース最初のクサリ場「行者帰シノ岩」
090509-ozaku3.jpg

新緑のなかに滝がいくつかあったがそのひとつ。
090509-ozaku4.jpg


石裂山の登山口に加蘇山神社の旧社務で営業している蕎麦屋がある。
石裂山神水そば「うえ田」下山して時間があったので、
蕎麦を食べゆっくりとした。器が漆器なのが嬉しい。鹿肉も付いてきた。
090509-ozaku5.jpg

090509-ozaku6.jpg
鍬形草 | Main | 姫岩鏡

コメント

ひゃ~~

美味しそうなお蕎麦~~!(←先に食べ物に食いつき失礼)

凄い場所を登るんですね?横道ないの?
真夏なら滝の水で生き返るね、冷たくて甘い。
水がいいから、おいしいお蕎麦が打てるんだよねぇ?と又お蕎麦に戻る(笑)

mama さん

先に食いつくと思ってました(笑)
蕎麦はめったに食べないうどん好きですが、
たまにはいいですね。美味しかったですよ。
横道は無いんです。
先行者が手間取ってたので写真でもと撮りながら待ってました。
蕎麦のことはよくわかりませんが、水はいいと思いました。

こんばんは

石裂山はちょっと見た感じこちらの大台ケ原に似ていると思いました。
空気も水もきれいそうですし・・・。

それにお蕎麦がおいしそう・・・。
山菜の天ぷらも。

KAEDE さん

大台ヶ原に行ったことはありませんが、似てますか。
行ってみたいですね。
石裂山も空気も水も綺麗ですよ。
蕎麦、あまり食べないのですが、
ここの蕎麦は美味しかったです。
蕎麦屋も加蘇山神社の社務所とかで、
の~んびりしていて良かったですよ。

行者帰しの岩・・行者も引返すほどの?
荒行ですね・・一般人は(笑)
すごいところですが・・楽しそう(私的に)

昨日は真夏日になり・・こういう景色
見るといきたくなります・・山登り大好きです

すご~い。

おはようございます。
凄い山に登るんですね。
私は、高尾山でフウフウいっています。
いろんな景色に出逢えて気持ち良さそう。
それに、こんな美味しそうなお蕎麦に出逢え
水が美味しいところはお蕎麦も美味しいですね。
最近では「金時山」に登った時は大変でした。
でも、頂上に登った時の気持ちのいいこと。
忘れません。

ぱふぱふ さん

行者が登った頃は鎖も無かったでしょうから、
かなり困難だったと思われます。
山頂で出会った青年が、アスレチックのようなコースなので、
登りに来たと云ってました。
姫岩鏡は、見たのか聞いたら、そんな花咲いてるんですかですと・・・。
山登り大好きですか。そちらには、御岳山等良い山がたくさんありますね。

バンビ さん

金時山って箱根の外輪山ですね。
金太郎のホームグランド。
尾根歩きが楽しそうな山ですね。
石裂山は、標高はさほど高くないんですが、
岩山で楽しい山ですよ。
東京からのツアーバスらいしい一行も来てました。
麓の神社のお蕎麦美味しかったです。

お蕎麦おいしそうですね~~
私もお蕎麦に目が・・・・
私も鎖場大好きです。
怖いけどたのしいですね~
「金時山」って上で書かれてましたが
シロヤシオの大木がたくさんあって
鎖場と梯子がたくさんある山で楽しいですよ~

石裂山にも今度は個人で行って来ようかな。

鎖で登るのは怖いですよね~~
1歩間違えると・・・
最近 坊ブログで馬の背越えの怖いシーンを見たばかり!

にしてもお蕎麦やさんを社務所でやっているとは・・・
おいしそうですね~
おそば 大好き! 冷たいのは断然おそば!
あったかいのは うどん!

otome さん

お蕎麦美味しかったです。
夏のように暑かったのでよりそう感じたのかも知れません。
クサリ場好きなんですか。
ここのクサリはかなり太いステンレスの物だったので、
かなり重く大変でしたよ。
金時山にもクサリ場があるんですか。登ったんですね。
石裂山に登るなら来年の連休頃がいいと思います。
姫岩鏡が終わるとちょっと寂しいです。

fairy ring さん

鎖で登るのは恐いですか。
私は、フリークライミングを少しやったし、
高度が簡単に稼げるので好きですね。
お蕎麦屋さんかなり古い社務所で営業してました。
の~んびりしていて良かったですよ。
そうか、私はうどん党でしたが、
冷たいのは、蕎麦。あったかいのはうどんがいいかも知れませんね。
稲庭うどん大好きです。

和さん すごいですね~。
私はきっと怖くて登れません。。。

でも、子供達と歩いてみたい所ですね。

たくさん歩いて。。。ステキな建物で美味しいお蕎麦。
いいですね~。

子供達がもう少し大きくなったら、山登りに挑戦してみようかな。

☆わぁ~!

本物の登山ですね、怖そうです
最初に「行者帰シノ岩」って・・私も帰ります
こんなのが延々と続くのですか? 和さんすごい!
蕎麦だけいただいて帰る・・ってのはダメですね
・・今年は山に行けるかなぁ?

こんばんは~
この山はハシゴ、クサリ場が連続するんですか!
そんな登山は経験ないですが、チャレンジしたいような・・(^0^;
山頂での眺めは最高でしょうね。
お蕎麦、美味しそう~

ちゅう さん

子供は、自然の中で遊ぶのが好きですよ。
遊園地など造られた場所より、
ずっと素晴らしいと思います。
自然の中では小さな生物や、花の命など、
大切にすることを学べると思います。
そんな遊びを知った子供なら盗掘するような大人には、
ならないように思います。
ぜひ、山へ連れてってください。

hirorin さん

慎重に行動すれば恐くはありませんよ。
行者帰しで帰らないでくださいね。
素敵な姫岩鏡はこの先にありますよ。(笑)
お蕎麦は、汗を流して下山した人だけです。
といっても車で蕎麦だけ食べに来る人もいましたね。
多分、美味しさが違うと思いますよ。

京花 さん

この山はさして高い山ではないのですが、
岩山なので、たくさん鎖や梯子がありますよ。
ぜひ、機会があったらチャレンジして下さい。
山頂の眺めは登った人のみが味わえます。
下の滝の辺りにはミソッチがたくさんいましたよ。
それを撮るのもまたいいかと思います。

和さんの説明を頼りに

地図とgoogle earthを開いて見てみました。
写真を拝見しながら、楽しかったです。
なるほど本当に日光に近いところなんですね。
こっち方面には全く疎いのですが
こうして見てみると行けそうです(笑)
地図で見ると近いんだけどなぁ。

xiao さん

最近行ってるのは、前日光と呼ばれてる山々です。
鹿沼と足尾にはさまれた辺りの山々です。
高速の北関東道が東北道に繋がったのと、1000円なので、
最近頻繁に行ってます。日帰り登山が楽になりました。
先日の石裂山では、千葉から来てた人がいましたよ。
千葉市の館山よりだそうですが、5時間かかったそうです。
東関道で潮来まで来て、土浦から常磐道、友部JCで北関道、
都賀JCで東北道と来ればそんなにかからないはずですが、
何処を通ってきたのやら・・・。
首都圏近郊なので1000円では来ませんね。

(^-^*)/

歩くのは苦手(w_-; ウゥ・・ 高所恐怖症の私は
山に登れる人を尊敬しちゃいます。
こんの私が一念発起して白山スーパー林道ウォーク(13㌔・4時間)にチャレンジしようと
毎日一万歩歩き、トレッキングシューズを買って楽しみにしていたのに
膝を病んで、断念(o ><)oモォォォォ~ッ!! ダメな私・・
膝を直して、来年こそチャレンジ!!なんて考えています

suta さん

白山スーパー林道ウォークというのが23日にあるんですね。
開通前のスーパー林道を歩くとか。
ちょっと練習のし過ぎでしょうか?
膝が痛くなってしまいましたか。残念ですね。
来年がありますからゆっくり調整してください。
徐々に距離を延ばしてゆけば大丈夫ですよ。
私も以前フルマラソンに挑戦した時は、最初5kmぐらいから、
徐々に距離を延ばしてゆきました。

凄い・・・鎖を手繰って登る本格的ですね
景色がこれまたいいです。。。登山の疲れが飛ぶ瞬間です~~
まだ雪が見られるとは。。。
御蕎麦・・・美味しそうですね
鹿の肉。。。初めてステーキを食べた時今まで食べた肉の中で一番美味しかったです
柔らかくて 脂身は余り無く 味は美味しくて 感激でした!!

ミソッチはこの山にもいるんですね。。。

なおこん さん

ミソッチたくさんいるんですよ。
大きな声で鳴いてます。
登山道が最初のうちずっと渓流に沿って、
登っていくので見かけました。
三脚に望遠があったら撮れたのですがね。
鹿肉はちょっとしか無かったのでもっと食べたかったです。
猪肉もあったんですよ。
石裂山は1000mに満たない山ですが、
とてもいい山です。

わあ~眺めがいいですね~♪
でもそこへ行くまではロープがなければ登れないようなところも登るんですね!
そんな道なき道を登って踏破した時は感動ですね。
青い空と雄大な眺めが待っていてくれるんですね(^-^)
お蕎麦も美味しそう!
山から下りた時のお蕎麦って最高でしたでしょ?

(*'▽'*)わぁ♪

和さん 
1000m未満のお山なんですか? 石裂山って?
高い所怖くはないですが…最近無理できないお年頃だし
後々どこかが痛みそうで…(⌒∇⌒) あははは!
先週の白馬の旅行で、姫イワカガミではなく、
オオイワカガミと、トクワカソウも未だ咲いていて見て来ました。
シラネアオイも オオサクラソウも…ちょこっと満足してます。

oli-bu2 さん

そんなに高い山ではありませんが、
日光前連山のひとつですので、
山頂からの眺めはけっこういいですよ。
この山の目的は姫岩鏡でしたので、
ちょうどいい具合に咲いていて良かったです。
下山してからのお蕎麦も美味しかったです。
予定より早く下山したのでゆっくりしました。

かえで☆さん

そんなに高い山ではないので、
冬でも雪は無いと思います。
かえで☆さんは、無理できないお年頃なんですか(笑)
そういえば、誰かがお姉さまと言ってました。
山の花が多いのでお若いと思ってましたよ。
大岩鏡に逢ったんですか。いいないいいな。逢いたいです。
徳若草。岩団扇の近畿バージョンですね。
白根葵に大桜草ですか。私が4月に日光で見た花です。
桜草にしては花が大きいなと思ってました。
他に大好きな菫でしょ。ちょこっとでなく大満足ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/779-5d643247

鍬形草  | Main |  姫岩鏡

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

