FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


横根山

090501-ido1.jpg

横根山 ヨコネヤマ 1372.8m
栃木県鹿沼市

連休ということで、あまり混まない山を登って来た。
全山がシロヤシオの山だが季節が1ヶ月早く、
井戸湿原にアカヤシオが見られた程度だった。
牧場の柵に沿ったのんびりのハイキング。春の一日を楽しんだ。
1000mを超える山は、目覚めたばかりのようで、
花はさほど咲いてなかったが、初見のヒメイチゲに出会え嬉しかった。

前日光ハイランドロッジ---方寒山(1388m)---三枚岩(1377m)---方寒山
---横根山(1372.8m)---井戸湿原---五段の滝---象の鼻---ロッジ(駐)

090501-ido2.jpg

井戸湿原の木道。湿原の週囲を回るコースも歩いた。
090501-ido3.jpg


090501-ido4.jpg

象の鼻展望台より前日光ハイランドロッジと方寒山を見る。
090501-ido5.jpg

方寒山(1388m)の山頂には電波搭が建っていた。
090501-ido7.jpg

姫一華 | Main | チューリップ

コメント

1000mを越える山はほんとに目覚めたばかりがぴったりの感じですね。
お友達が先週、ミツモチ山行ったら雪になったとか言ってました。
良いところのようで湿原にはお花がたくさん咲きそうですね。
ヒメイチゲは見られなかったらしいです。
やはりアカヤシオは咲いてたようですが足元のお花はあまり無かったようです。
ヒメイチゲに遇えて良かったですね~
UP楽しみにしてます。


山登りしたんですね~!ずいぶん歩かれたんですね。
さすが山の上からの眺めはいいですね♪
湿原もあって変化も楽しめる登山でしたね。
私の場合はハイキングがやっとですが(笑)

ヒメイチゲget おめでとう♪

和さん 混み合う場所を避けての登山
湿原周りも良いですね。グッ(*^。^*)b 
何時もながら和さんの風景写真に和みます♪

ヒメイチゲに逢えましたか? 
本当に小さくて可愛いでしょ。
私も昨年、愛知県へ遠征して逢えました。
初見の野草は嬉しいですね♪(*´ー`)ニコッ

この時期の山は・・すがすがしくていいですよね
残念ながら・・山に登るには高速道使って行かないとゆけなくて
できませんが・・出かけたいところですがニュースの情報見てると
とても出かける気になりませんね・・込み合わなくて出かけられてよかったですね
近場で・・のそのそしております(笑)

景色の写真

日本画の風景画みたいで、美しい~~~
電波塔、携帯用かしら?
無粋だけど、仕方ないねぇ。

otome さん

今回、横根山、方寒山にはタチツボスミレと、
やはりフデリンドウが咲いてました。
マイズルソウはほんとにたくさんあったのですが、
まだひとつも咲いてませんでした。
6月にはたくさん咲くかと思われます。
ミツモチヤマは、アズマイチゲやエイザンスミレが、
咲いてる頃かと思います。
ヒメイチゲは無かったように思います。
やはり6月がいいかと思います。

oli-bu2 さん

山登りといってもなだらかな山なので、
ハイキングといった感じです。
井戸湿原は木道もあり、
運動靴の観光客もたくさん来てました。
アカヤシオが綺麗でした。

かえで☆さん

風景写真に和んで頂きありがとうございます(笑)
ヒメイチゲがあるなんて、
どの資料にも書いて無かったので、
とてもおどろき、嬉しかったです。
小さいので皆さんわからないのかな。
たくさん咲いてましたよ。

ばふばふ さん

こちらも高速は混雑してるようです。
東北道は渋滞の情報があったので、
ジャンクションの手前で降りました。
北関東道は車が多かったですが、
渋滞まではしませんでしたよ。
渋滞にはまってしまったら降りるに降りられず、
最悪です。以前ひどい目にあいました。

mama さん

そう、日本画の風景でした。
まだ冬枯れの木々の中。
アカヤシオがボォーと綺麗でしたよ。
最近、何処の山に登っても、
たくさんの電波搭がほんとに無粋ですね。

GWですが人が写っていませんね・・・穴場ですか?
木道。。苦手なんですよ。 景色を見ながら歩くと落ちそうだし 気をつけると木の板しか見えないし・・・
よく落ちるので。。。
山もこれから芽吹きそうですね・・・4枚目の白い幹は白樺ですか?
そうだったら秋は又見頃でしょうね

最後の電波塔・・・何故か小さい頃に見たミステリーゾーンと言う番組で宇宙人が電波に乗って現れるのがあって思い出しちゃいました
自然の中の人工物って何となく不思議な感じしませんか?
ヒメイチゲ・・・白い花かな?名前が素敵

なおこん さん

そう、穴場です。ちょっと季節が早いので、
少なかったですね。
この山はあと一ヶ月。6月に入るとシロヤシオが咲くので、
たくさんの人で大変かと思います。
木道。苦手なんですか。最近の物は幅も広いし、
けっこう歩きやすいですよ。
尾瀬は永遠と木道ですからなおこんさんは行けませんね。
最近の山には何処へ行っても電波塔があるんですよ。
もうちょっと何とか考えてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/774-89ffded0

姫一華  | Main |  チューリップ

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

