FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


チューリップ

090414-tyu1.jpg

チューリップ Tulipa gesneriana
ユリ科チューリップ属

海浜公園のチューリップもたくさん咲いていた。
突然のスコールに首をたれてしまったものも多かったが、
降り注ぐ光に元気を取り戻してきたようだった。
和名は鬱金香(うこんこう、中近東ではラーレと呼ばれる。
アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、
カザフスタンのステップ地帯が原産。

090414-tyu2.jpg


090414-tyu3.jpg

今回は、名前を写真に撮ってきた。此花はホワイトマーベル(トライアンフ)
090414-tyu4.jpg

090414-tyu5.jpg

090414-tyu7.jpg

横根山 | Main | ネモフィラ

コメント

ここのチューリップはすばらしいですね~(^^♪
一枚目、なんて素敵なんでしょう!!
三枚目は やっぱり人を入れないで撮りたい場所ね。
でも、これだけ人がいたらもう開き直って?人を入れるしかしようがありませんよね^^;

いつも行くチューリップ(柏あけぼの山)は背が低くて、今年はぜんぜんよくありませんでした。
小さいまま咲いてしまったのか、わざと小さくしているのか・・・今小さいのが流行りだから。

来年こそは海浜公園行ってみます!!!

>今回は、名前を写真に撮ってきた。
ふふふ~(^u^)

水仙といい、ネモフィラといい、チューリップといい
群生させるの好きな人が指揮とってるんやね。
花を見せる、というより、色の氾濫!
迫力あるわぁ~~

nonnon さん

今回は、開き直って撮ってきました。(笑)
海浜公園のシリーズ。水仙、ネモフィラ、ちゅーりっぷ。
誰もいない時に撮りたいのですが、
関係者でないと無理なようです。
今回は、スコールの後だったので、花もうつむいており、
あまりいい状況では無かったのですが、
そろそろ終期だったのでいちおう撮って来ました。
そうですね。また、来年も咲くと思いますのでお出掛けください。
今回は、名前を写してきましたよ。よくわかります。
PCですが新しいOS。Win7は2010年1月になるようですね。
Vistaの様子を見てたのですが使いづらいですか。
そんな声が多いようです。今回私はXPをインストールしました。
Macは、PCを始めて4台ほど使いましたがとてもいいPCです。
今でもMacを使いたいのですが、外部との繋がりでやむなくWinでしょか。

mama さん

なるほど、海浜公園の企画室は群生好き。
いえてますね。
この他にも菜の花や、秋のコスモスと盛りだくさんです。
この日は雨後の天気が快晴になったので、
強い光で迫力がありました。

Angelさん・・otomeさんところで見せていただいた場所ですが
同じ場所でも写す人のイメージが違う分美しさも違いますね
私も一度出かけてみたいと思わせる場所ですが
なにぶん遠い・・でもこれだけしっかり皆様に見せていただいて・・
もう頭の中では出かけた気分で・・場所や位置確認まで出来てしまいそう

ぱふぱふ さん

そうですね、機会がありましたら一度お出かけください。
実際にご覧になるのがいいかと思います。
毎年同じように咲きますので、
春、連休の頃がいいかとおもいます。
写真を撮る方も多いので、ぷろぐに紹介されることも多いのでしょうね。

こ(^0^)ん(-_-)に( ̄ー ̄)ち( ̄∞ ̄)は( ̄∇ ̄)~♪

本当に見事なチューリップでした
和さんのアップで、もう一度楽しませていただきました

                     (^人^)感謝♪

絵の様な…!

和さんが写すと 向日葵、水仙、ネモフィラ、チューリップ
公園の大群生の植栽が、どれも絵画の様ですネ♪(*´ー`)ニコッ

我が地域ではこの時季、羊山公園の柴桜がアートしている筈…。
渋滞が苦手で、私は以前一度行ったきりなんです~!その頃とは 
また一段と雰囲気が違ってます…。昨日は近隣の奥まった渓谷で 
ひっそりと咲く花を撮りました。 オオルリ・ミソサザイがいました。

suta さん

楽しんで頂きありがとうございます。
他の方もたくさんUPされてので、
似たような画像ですが、
今年は、海浜公園に何度も行きますので、
また、お付き合いください。

かえで☆さん

ミソッチ、オオルリがいいですね。
オオルリはまだ撮ってないので今年はぜひ撮りたいと思ってます。
なかなか撮れない鳥です。
こちらでも柴桜はおとなりの栃木県市貝町で見られますが、
やはり大変混雑、渋滞するようです。
明日から連休ですが高速も渋滞するのでしょうね。
花のある空いてる場所を探しています。

今月はリンゴのお花ですね~
爽やかな5月の風が吹いてる感じです。
と言っても・・・きょうは初夏のようでしたね~

間にお休みが入ったので和さん、
チューリップ撮らなかったのかなと思ってました。
折角行ったんだからあれだけ見事なチューリップ撮りたくなりますね。

撮る人によってほんとに雰囲気が違いますね~~
落ち着きがあります。
2枚目のように流れるように縦で撮りたかったんですが縦は難しいです。
アップのチューリップは同じチューリップのようですよ。
名前などあまり気にしてなかったんですがホワイトマーベルと言うんですね。
みんな可愛くて迷って選んだんですよ~
ミックスのチューリップの1枚目が一番目だってきれいでしたね。





otome さん

5月は何の花がいいかなと探したんですが、
なかなかいい物がないので、
昨年と同じりんごにしました。
雨のあとだったのどうしようかと思ったのですが、
次の日では終わってしまうだろうと思い撮ってきました。
縦位置は難しいですか。
よく縦位置で撮りますよ。
アップのチューリップは同じでしたか。
ほかの花はみんな咲き進んでいたり、早かったりと、
適当なのが無かったのこれを撮りました。
大きい花のアップは難しいですね。
ミックスのチューリップ畑は初めて見たような気がします。
チョコレートのようで楽しくなりますね。

☆素晴らしい!

チューリップは歌にあるような・・・咲いた、咲いたチューリップの花がぁ、並んだ、並んだ赤 白 黄色・・・
と数えられるぐらいしか見たことがなかったので
どのお写真もはるか彼方まで咲いているようで圧倒されました

色んな色が入り混じって咲いている所や、パッチワークのように色別に分けて咲いている所とどれも素晴らしいです
ホワイトマーベル(トライアンフ)、白のところどころに濃いピンクの縁取りが素敵ですね
濃い紫色や、黄色にオレンジが混じったようなのもめずらしいです
昨日に続いて、ここはやっぱり絶対に来年こそ来たいです。

うわあ~。キレイ!! 
チュウリップ 大好き~!!  早く見た~い!!

失礼しました。。。
あまりのキレイさに興奮しすぎました。。。反省。

明日はお天気が崩れるみたいですね。
私が行くまでキレイかな。。。

hirorin さん

並んだ赤白黄色+オレンジです。
花の色がカラフルで、形もいろいろですが、
やはりチューリップは、
とても人気の花ですね。
やはり来年は来ますか。
今年以上に美しく咲くと思いますよ。
来年も高速は1000円ですから大丈夫ですね。

ちゅう さん

早く見たいですか。
お子さんをおいてきぼりにしないよう、
注意してみて来てください。
お天気は大丈夫でしょう。
きっといい天気になると思いますよ。
きょうみたいだった暑いので、
帽子が必要ですね。

色とりどりカラフルなチューリップですね♪
写真を見ている私まで楽しくなっちゃうような色合いです。
美しいネモフィラの丘、陽気なチューリップ公園。
思い出に残る海浜公園行きでしたね(*^。^*)

oli-bu2 さん

ほんとうに今年のチューリップは、
楽しい色合いでした。
朝のうち雨に降られたのですが、
天候も回復して美しい花が見られました。
思い出に残るといっても近いんですよ。
自宅から30分ほどです。
次は、自生地なっている大梅笠草ですね。

色とりどり・・・。

これまた・・・色とりどりで・・・
鮮やか過ぎて目が回りそう・・・。
一日中居てしまいそう・・・。

お早うございます

見事なチューリップの群生ですね。
しかも色とりどりで・・・。
色を統一したチューリップの群生しか見たことがなかったので
こんな感じもいいなぁと思いました。
万博公園のチューリップはもうそろそろお終いでしたが
ここはまだまだ楽しめそうですね。
お近くにこんな公園があるなんていいですね。

おぉ

ネモフィラはスゴイと言うことを知っておりましたがチューリップもスゴイですね!
なんか近所だったら通ってしまいそうですよ
森林公園とはまた違った感じですね(^^)

こんにちは

素晴らしい眺めを見せたいただきました。
海浜公園は行ったことがありませんが、これは訪れる価値がありますね。

symmetric rose

目が回りますか(笑)
ほんとに今回のミックスはたくさんの色でした。
一日中いてもいいですよ。
暑い日でも松林の中なので、
涼しいですよ。

KAEDE さん

このミックスのチューリップは、
今年初めて見ました。
昨年は撮れなかったのであったのかも知れません。
遠目に見てるといいのですが、
近くからアップに耐えるのは難しいようです。
万博公園そろそろ終期ですか。
また来年ですね。

しーたけ さん

チューリップはよく日のあたる畑がいいのかと思ってました。
ここのチューリップは、
松林の中なので、光の加減がいいかと思います。
森林公園とは違った感じです。

多摩NTの住人

そうですね。
この賑やかな花たちが終わると、
自生種の貴重種。大梅笠草が咲きます。
多摩さんにはそちらがお勧めです。

こんばんは

チューリップのきれいな画像はよく見ますが
トップの写真のように、色とりどりのチューリップが
こうやって植わっているのはあまり見ませんね。
これが本当にチューリップのかわいさを見事に
表していますね。
素敵です。

xiao さん

海浜公園の担当の方も、
毎年のことなのでいろいろと考えてるようです。
毎年、同じでもいいのになかなか大変でしょうね。
マーブルのチューリップは、いいと思いました。
こんな具合に植えてあるのは初めてです。
ちょっと時期が遅かったようで、
ネモフィラといっしょでなくもう一度出掛けるべきでした。
近いのですが、なかなか行けないんですよ。

一番上のチューリップだけでも凄いと思ったのに・・・・まだまだあるんですね
綺麗に色が分かれている花壇も素敵ですがMIXも違った意味でいいです~~~
最後はムスカリの紫の川が見事です
ガーデニングデザインの方試行錯誤ですね
植えるときに間違えた球根植えちゃったら。。。。そそっかしい私は無理そうだわ

和さん  GW空いていて花が咲いている秘密の場所ありましたか?

なおこん さん

そか、これはガーデニングデザイナーさんの仕事ですね。
多分、イメージデザインから詳細な図面を起こして、
どの場所にどの球根といった具合に、
指示をを出しちゃんとした計画の下に植えてるんですね。
そして、春が来てイメージ通りの美しい庭が完成。という訳ですね。
なるほどね。とても大変な事ですね。
GW空いてる場所は、たくさんありますよ。
カタカナ文字の場所を避ければ比較的空いてます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/773-003496a0

横根山  | Main |  ネモフィラ

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

