FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


ネモフィラ

090413-nemo1.jpg

ネモフィラ(瑠璃唐草) N.menziesiiNemophila insignis
ハゼリソウ科 ネモフィラ属 原産地 カリフォルニア州

ちょっと出遅れたが国営ひたち海浜公園に、
ネモフィラと、チューリップを見に出掛けた。
今年はちょっと多く450万本が見頃過ぎたかな。
突然のスコール、雷に雹のアクシデントもあったが、
雨上がりの美しい空が撮れた。
ネモフィラとはギリシア語で「森を愛する」の意。


青いネモフィラは、ネモフィラ・メンジーシー N.menziesiiNemophila insignis。
090413-nemo2.jpg

TV放送されたせいか?それにしても凄い数の人。ゲートから丘の頂上まで列が出来ていた。
090413-nemo3.jpg

090413-nemo4.jpg

何だか雲ゆきがあやしいこの後ポツポツと降り出した。遠く観覧車が見える。
090413-nemo5.jpg

パンダのようなネモフィラ・マクラタ N.maculataも咲いていた。
090413-nemo6.jpg

麦の緑、菜の花の黄、そして花と空の青。
090413-nemo8.jpg

チューリップ | Main | 筆竜胆

コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あッ もう~~~ヾ(^∇^)おはよー♪かな?

和さんも行かれたのですね!
水戸に行った時には、ニューポートひたちなかには行くのですが
海浜公園には始めて入りました。
広すぎて、全部見て歩くには一日かかっても時間が足りませんね(w_-; ウゥ・・
でも次に行く楽しみが出来ました。
午前中は不安定だったお天気も、午後からは素晴しい青空になって
上空は風が強いらしくて、雲の流れが又、綺麗でした。

しかし、すごい人でしたね。高校生のバンドなんかもあったりして・・家族連れも多かったし
高齢者も多かったし、老若男女が楽しめる素敵な公園でした。

帰り道の夕日の綺麗だった事、素敵な一日になりました。

suta さん

やはり日曜日に来られたのですね。
雨には降られませんでしたか。
海浜公園は初めてでしたか。
今回はTVでも放送されたためかすごい人でした。
観光バスもたくさん来てましたね。
そう、高校生のバンドの演奏もありとてもにぎやかでした。
雨後の空が青く澄み素敵でした。
チューリップの花は倒れてしまって、
ちょっと可哀相な感じでしたね。
帰り道は素敵な夕日でしたかまたお越しください。

和さんの写真からは大海原ですね~
4枚目は特に水平線と押し寄せてきた波のようです。
5枚目の観覧車まで見える景観は見事ですね。

それにしてもすごい人の波です。
これじゃ幸せの鐘は打てないですね~~

otome さん

ちょっと遅くなりましたが、
たくさんの人と共に見てきました。
今年の花は素晴らしいですね。また、花見の人もすごかったです。
翼のゲートからネモフィラの丘の頂上まで、
人の列が出来てました。
5枚目、もっと高い所まで登ろうと思ったのですが、
ちょうどこの時、雨が落ちてきました。
下の東屋でしばし雨宿り。寒かったです。
幸せの鐘はすごい行列だったでしょうね。
五浦ハムの網焼きを食べたかったのですが、
これもまた、切れることの無い行列。美味しそうでした。(笑)

花の海を

見ているようだ!凄い!
そりゃ、見物にいくでしょ、こんなの見られるなら。
空の青で染めたみたいやねぇ~~うっとり。

mama さん

園内放送で「沖縄からお越しの○○さん・・・!」なんて、
呼び出しがありましたよ。
ずいぶん遠くから来てるんだぁ~と思いました。
スコールがあって後は美しい空でした。

わぉ^^

1番目の写真を見て 絶句!!
海原のよう
2番目を見て かわいいなぁ・・・
3番目を見て 海原を人が歩いてる・・・ww
4番目を見て すごい!!
ここまで、植えるの大変だっただろうな・・・
そんなことを思ってしまったσ(^_^;ワタシ
なんと夢のないこと(微笑)
見事なネモフィラを見せていただきました^^

あられ さん

絶句して頂きありがとうございます。(笑)
海はこの丘の向こうに本物ががあるんですよ。
海を入れた写真も撮ったのですが、
枚数が多くなるので載せませんでした。
え~っとね。確かネモフィラは一年草です。
ちょっと夢の無い話ですが、
花が終わるとブルトーザーで奇麗にして、
秋のコスモスだったかなの種を蒔くようです。
そして来年またネモフィラの種を蒔くようです。
自生してる花がこれだけ毎年咲くんでしたら素晴らしいのですが・・・。
たくさんお金がかかるそうです。現代の花園ですね。

青い空に 青いネモフィラ  とてもキレイですね~。

突然のスコール、濡れてしまったんじゃないですか?
風邪ひいてませんか?

ホント、長い長い行列。。。
ゲートからですか!? それは凄すぎですね。
春休みに行った時も、すごい人でしたがそれ以上ですね。

連休中、混雑覚悟で行って来ますね。

さすがに・・日本一だけあって・・
あちこちのブログでお目にかかれますね

近ければ飛んでゆきたいです・・

かなわないから・・ここのブログで少しだけ
感動を共有させていただきます

ちゅう さん

まさか雨は降らないだろうと薄着で出かけました。
スコールの時は寒かったですよ。
大丈夫、風邪はひかなかったようです。
もう、ゾロゾロすごい人波でした。
連休に行きますか。
確か4日は、緑の日で無料ですよ。
5日は子供の日で子供だけ無料です。
ネモフィラにチューリップとても奇麗です。

ぱふぱふ さん

あちこちのプログで見ますか。
たくさんの人が来てるので、プログをしてる人も多いんでしょうね。
カメラマンも多かったです。
飛んできたいですか。
高速を走って来てください。
東関道が繋がれば1000円なのですが・・・。
29日からは乗り継ぎOKだから東名でも来れますよ。

一面の空・・・。

うわあ~~~~~!!
これは凄い!!
一日中・・・そこで佇んでいたい光景ですね!!
素晴らしいの一言・・・。

symmetric rose さん

あまり人がいなければゆっくりするのもいいですが、
今回は人が多かったので、
何となく落ち着きません。
ちょっとした夢の世界ではあります。

海と空

一面のネモフィラと青い空、白い雲・・・。
スケールが大きくて見ている私さえ気持ちが大きくなる気がします。
私も先日 万博公園でネモフィラを撮ってきましたが
こんな大きなスケールではありませんでした。

春はこんな花が次々と開き忙しくなります。

こんばんは。

今年は、拡大したのですか?
もう、2~3年前でしたがこんなに広くなかった気がいたします。
写真を見てスケールの大きさにビックリいたしました。
見事でしたでしょうね。
お花が風に揺れるところが又可愛いですね。
突然のスコールでしたか?
雨上がりの青空とネモフィラの写真綺麗です。

旅行の写真拡大しましたので又見に来てくださいね。

KAEDE さん

この日は、スコールがあったのですが、
その後にはカラリと晴れて、
気持ちよい青空が広がりました。
ネモフィラの青と、空の青がとけあって、
とても素晴らしい眺めでした。
万博公園にも咲きますか。
ネモフィラ可愛らしい花で人気ですね。

バンビ さん

昨年までは、確か400万本と云っていたように思います。
今年は、50何本増えたようですよ。
以前にご覧になりましたか。
今年は、開花も早く見事な花でしたね。
最近は通り雨というより、スコールが相応しいような、
雨の降り方でした。
日本も温暖化を越して熱帯化してるのでしょうか?
雨上がりの空はすごく青くとても綺麗でした。
写真、大きくなりましたか。また伺います。

♪ひたち海浜公園・・

いやぁ~これはお見事ですね
3枚目、5枚目からはものすごい人、人、人で人気の高さがわかりますね
こんなに素晴らしいんですから当然ですね
私も行きたい!

4枚目、お花の青と空の青がほんとに素敵で
こんな景色に包まれていたいです

今年は無理だけど、是非来年は行きたいです。

hirorin さん

hirorinさんも見たいですか。
来年もやると思いますよ。
そんなに遠くないと思いますので、
ぜひご覧になってください。
この他にチューリップもありますのでいいかと思います。
4枚目を撮った辺りでは、
たくさんの人など関係なく自分の世界に入り込んでるような人を、
たくさん見かけました。

今年はすごかったようですね~、人出が(^u^)
毎年、行ってみたいと思いながらなかなか行けなくて。

一枚目や四枚目を見ると、かなり広い!
北海道富良野のラベンダー畑より広そうですが・・・

でも、二枚目のような大勢の人を見ちゃうとちょっと風情が・・・ね^^;
ネモフィラは地面スレスレに咲いているから、人が花に隠れることはないものね。
テレビで見ましたが、群馬の芝桜も沢山の人でした。
今は平日でもとっても混雑しますね。

ご心配おかけしました。めげてもなんとか趣味は続けます(*^^)v

すご~い!

こんばんは(*^_^*)

昨年どなたかのブログでこの風景を見て憧れました\(*^▽^*)/
素敵な風景ですよね♪
和さんのお写真でますます憧れが膨らみました~(^^)/
青い空に地上にも青い空が映し出されたように咲き乱れるお花たち、素敵!!!
四枚目が好きです(^_-)-☆
行ってみたいところがまた増えちゃいました(^o^)

nonnon さん

富良野のラベンダー畑。見たこと無いです。
どれぐらいなんでしょうね。
こちらは35,000㎡とか聞いてます。
人がたくさんいて除けて撮れないので、
今回は人も入れた風景として撮りました。
まあ、人気があるので仕方ないですね。
頑張って趣味をマイペースで続けてください。

saho さん

行ってみたい所が増えましたか。
私は、ドンデン山に行ってみたいです。
きょう、ドンデン山荘に電話で連休中の空きは無いか聞いたら、
ぜんぜん無いそうです。
オオイワカガミ撮りたいです。
4枚目ありがとうございます。
自然に自生してるもので無いところが残念ですが、
誰でも見られるところはいいことと思います。

きれい!

青空をバックに素敵な写真が撮れましたね~♪
ネモフイラ、美しい水色が丘を一面に染めていますね!
相当広いところなのでしょうね。
空も地上も青くて心に響きます☆

oli-bu2 さん

ありがとうございます。
この日は、出掛けに雲があり駄目かなと思いつつ、
車を走らせたのですが、
案の定現地ではすごい雨風。雷に雹までふったのですが、
その後カラりと素晴らしい天気になりました。
青い空が撮れて良かったです。

こんばんは

ネモフィラは我が家にもありますが
これは見事、すごいですね。
空よりもきれいな青。
青い雪のようですね。
抜けるような青空に決して負けていない
すてきなブルーです。

xiao さん

青い雪があったなら、
こんな感じでしょうか。
今回は、雨上がりの光が良かったので、
綺麗に撮れました。
野外の撮影は太陽さまのご機嫌次第ですね。

来年こそは

来年こそは行きたいものです
うちからも高速がつながったのでアクセスしやすくなりました(^^)
やはり朝一番が狙い目でしょうか??
国営だから9:30オープンですよね?

しーたけ さん

そうですね。今年は開花が早かったようで、
そろそろ終期のようです。
朝は、9:30分だったと思います。
シーズンには、朝オープン前に行っても、
駐車場の半分ぐらい車が来てました。
この連休もたくさんの方が来るかと思います。

待っておりました

海浜公園のネモフィラ。。。日帰りバス旅行でよく企画されていますね
しかし本当にブルーの絨毯です~~一番上 人がいないと思ったら甘いですね。。。左上のアリさんのような行列が人間でしたね
空の青とネモフィラのブルー・・・いいですね
これでは連休は凄い事になりそう
数さんの写真で行った気になります!!

なおこん さん

日帰りバス旅行がありますか。
何だかたくさんバスも来てるようです。
人はたくさんいるので今回は、開きなおって、
そもまま気にせず撮りました。
なおこんさんは、行った気になってそれだけで
いいんですか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/772-1cc2d0e8

チューリップ  | Main |  筆竜胆

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

