FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


筆竜胆

090411-rido1.jpg

筆竜胆 フデリンドウ G.zollingeri
リンドウ科リンドウ属

竜胆の花はたくさんの種類があるが、
春早くに花を付ける小さな竜胆。
フデリンドウがたくさん咲いていた。
名はつぼみの形が筆の穂先を思わせることから。
初夏のような陽のなか、
森に散らばった青い宝石のように。


090411-rido2.jpg

090411-rido3.jpg

090411-rido4.jpg

まもなく咲き出すテンナンショウといっしょに・・・。
090411-rido5.jpg


ネモフィラ | Main | 残 雪

コメント

森の宝石

言いえて妙です。
鮮やかな青、ちょっと他に見当たらない色ですよね。
リンドウ色って和名にありそう。

mama さん

竜胆色はありますよ。
中国語では竜胆紫(ロンタンツー)
英語では Gentian Blue といわれてます。
独特の青紫ですね。

きのうはスコールのような雨の後の空がきれいでしたね!
リンドウ色にはかなわなかったですが。

きれいな森の宝石ですね~
3枚目などは花束のようです。
こんなにたくさんついた株は見たこと無いです。
せいぜい2~3個ですよ。

海浜公園で雨にあってしまったんですか?
私は車の中だったので濡れなかったんですが・・・
予定変更で戻ってきました。

otome さん

昨日は、ちょうどネモフィラのお山に登っていたら、ポツポツと来ました。
東屋に避難して過ごしましたが、雷と雹も降ったんですよ。
帰ろうかと思ったら晴天が広がり撮りなおしました。
海浜公園の筆竜胆は見ないでしまいました。
写真は、日光で撮った物です。
この他にも小さいひとつだけの花の株がたくさんあり、
踏みつけないように撮るのが大変でした。
竜胆は、素敵な色ですね。
昨日は、何処へ向かっていたんですか?

素敵!!

特に3枚目の形、色・・良いですね^^
まるで、コサージュみたいです♪

あられ さん

三枚目、コサージュみたいですか。
たくさん花を付ける株は少ないようです。
この季節ブルーの花は少ないので、
とても奇麗でした。

ステキです!

こんにちは~森の宝石!ってなるほどぴったりな言葉!さすが!ちなみに宝石でしたらラピスなんてどうでしょうか?瑠璃色の石です。こんなにたくさん咲いていたらドキッとしますね!

チャングム さん

ほんとにたくさん咲いてました。
森の宝石です。
美しい色が、まだ枯葉の森に鏤められてました。
ラピスラズリー見たことありますよ。

こんばんは~
竜胆の仲間なんですね~
美しい青色です。
ほんと、森に散らばった青い宝石のように見えます^^

京花 さん

普通竜胆は夏から秋の花ですが、
このフデリンドウとハルリンドウは、
春先に咲く小さい竜胆です。
大地から直接花が咲くように背丈の小さい、
可愛らしい竜胆ですよ。
森の宝石のようです。

リンドウ色

春というより初夏の雰囲気の
鮮やかな青色。
それでいて、控えめな佇まいは
とても素敵な花ですね。
まさに森の宝石、ですね。

xiao さん

この日は午前中よく晴れて暑いくらいでした。
初夏の雰囲気ですね。
リンドウの青は鮮やかで、とても気持ちいい青です。
たくさんあったんですよ。
小さいので写真に出来なかったのが残念です。
そう、森の宝石でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/771-ce2a9141

ネモフィラ  | Main |  残 雪

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

