FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白根葵

090410-siraneaoi1.jpg

白根葵 シラネアオイ Glaucidium palmatum
キンポウゲ科シラネアオイ属

北海道~本州中北部にかけて分布。
花弁はなく、7cmほどの淡い紫色の大きな萼片が4枚あり、大変美しい姿をしている。
和名は、日光白根山に多く、
花がタチアオイに似ることからシラネアオイと名づけられた。
花の色、大きさともに素晴らしく、日本を代表する植物といえる。

090410-siraneaoi2.jpg

090410-siraneaoi3.jpg

090410-siraneaoi4.jpg

090410-siraneaoi5.jpg
残 雪 | Main | Day Camp

コメント

こんなにたくさん咲いてたんですか?
白っぽい色と思ってたんですが薄紫のきれいな色ですね。
7cmといったら大きいですよね。
言葉が無いほどの美しさです。
和さん日光へはこのお花が目的でしたか?

ウワ~シラネアオイの群生 すごいですね~
しかもきれいなお写真!
出会って見たい植物のひとつです。

otome さん

紫から薄紫。白もあるようですよ。
花の)大きさはそれぞれで、5cm~10cmぐらいのようです。
写真の白根葵は7cmぐらいでした。
大きな花ですよ。
此花もあったのですが、早春の日光へドライブです。
高速も1000円ですし、簡単に行けてよかったです。
白根葵が風にそよぐ姿が良かったです。

fairy ring さん

こちらにもCMありがとうございます。
白根葵は、なかなかいい時期に出会えないのですが、
今回はちょうど良かったようです。
春の日差しのなか風にそよいでいました。
素敵な花でした。

美しい花ですね・・じかに見たのは一度だけです・・
毎年ブログでしかお目にかかれません(笑)
今年が・・ここでしかも美しく見られて幸せです

ぱふぱふ さん

見たことがあるんですね。
私も以前白根山で見ました。
今回は、あまり期待してなかったのですが、
それに反してちょうど咲き始めでしょうか。
美しい姿を見ることができました。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

(* ̄。 ̄*)ウットリ 
ムラサキの色がなんともいえず素晴しい
本当に、沢山の山野草があるのですね!!
始めて見る花が多くて、とても嬉しいです

                     (^人^)感謝♪

こんばんは

いつにもまして、画像がクリアに思いますが
何か魔法でもかけましたか?
紫色の濃さも程よいし、花の大きさも大きからずかわいいですね。
きれいな花は、素敵な名前をもらいますね。
4枚目、いいですね。

suta さん

白根葵の花は、花色が薄紫から白まであるようです。
普通見かけるのは薄紫が多いですね。
素敵な花だと思います。
山野草の種類はたくさんありますね。
いくつぐらいあるんだろう?
まだまだこれからの季節素敵な花がどんどん咲きますよ。
特に、7月の高地の花がいいですね。
今年はどんな花に逢えるか楽しみです。

xiao さん

多分、空気が澄んでいたためと思います。
この季節里は春霞ですが、
日光の辺りは雪も残ってまだ寒い季節です。
そんな環境に咲く花はとても綺麗に思えます。
此花は、姿も名も素敵な花と思います。
4枚目ありがとうございます。(^^)v

キレイな紫色、すてきなお花ですね!
4枚目の後ろにキレイな水が流れていますが、ここはどこですか?
たくさん咲いているようですが、ここでは、群生しているんですか?

5/5 県立図書館 で、子供読書フェスティバルがあります。
私が所属する音楽隊も出演します。
演奏時間は10時から11時です。
お時間ありましたら、いらして下さいね。


ちゅう さん

この写真は日光で撮りました。
群生というほどでは無いですがたくさん咲いていました。
群生が見られるのは、やはり日光白根山ですが、
この季節、まだ雪の中と思います。
子供の日にコンサートをしますか。
残念ですがちょっと予定してることがあります。
予定が変わりましたら伺います。

こんにちは。

綺麗な薄紫色で優雅な
気品を漂わせている花ですね。
実物を見てみたいです。



こんにちは

これは綺麗な紫ですね。
私が見たのは白花でした。見た印象が全く違います。
これは実物を見てみたいですね。

バンビ さん

素敵な花でした。
日光白根山にたくさん群生地があります。
そう、優雅な気品を漂わせた花と思います。
今回、ちょうど咲き始め。(まだ、葯が黄色でした)を、
見ることが出来とても良かったです。
山野草店などでも販売されてます。

多摩NTの住人 さん

白花をご覧になりましたか。
印象が違ってますか。
此花は、見る場所によっても違って見えるかと思います。
今回は、薄紫でしたが、白花も見てみたいですね。

ご無沙汰でした。白根アオイとてもきれいな花ですね!去年埼玉のグリーンフェアで見ました。いやーなんというか言葉に出来ないくらい感動しました。ヒマラヤの芥子に似てます?!こんな群生みたらやっぱり感動ものですね!

私は野反湖で!

和さん こんにちは~!
正に開花したばかりの 綺麗な白根葵ですね~♪
私も実物は知っていますよ~優雅なお花です!
草津白根山へ良く行きます…もう少し温かくなってです。
白根葵は、野反湖で群生してて撮りました。
イワカガミ・コケモモ・ヒメシャクナゲに逢いに行きますよ!
草津白根山は、今は未だ寒いでしょうね。

和さん~いつもながら美しい画像です。(^◇^v

チャングム さん

埼玉でご覧になりましたか。
感動されましたか。
ヒマラヤの青い芥子ですね。
井頭公園にあるようですが見てないのですよ。
似てますか。一度見てこようかな。

かえで☆さん

ちょうど良い具合。開花したばかりのようです。
蘂がまだ黄色かったので良かったです。
草津白根山へ行きますか。
そうですね。高い山はまだ雪に覆われてますね。
野反湖に群生がありますか。
行ってみたいですね。
日光白根山は、群生があるんですが、
鹿さんが食べてしまうので囲いに覆われてます。
美しい画像。ありがとうございます。

こんなに群生しているなんてスゴイですね!
葉っぱから紫の花が顔を出しているのがいいなぁ
じっくりと観察してみたいです(^^)

☆白根葵

かなり低い位置に群生しているようですが
タチアオイは背が高いので、花の大きさが普通に感じられますが
7センチもある見事な花が群生してるって素晴らしい光景でしょうね
川のせせらぎに紫の花が涼しげで・・いつ頃まで咲いているのでしょうか

しーたけ さん

けっこうたくさん咲いてましたね。
そうですね。きょうは雨でしたが気持ちよい晴天のなか、
じっと眺めていると時を忘れます。
素敵な花です。

hirorin さん

白根葵は花の咲く時には20cmぐらい、
花が終わると60cmぐらいまで伸びます。
タチアオイの場合は、花の付く時から背が高いですね。
背が低いので可愛らしい感じですよ。
タチアオイのファンだというターシャに見せてあげたら、
何というでしょうね。
北海道の高山では7月頃まで咲いてるようですが、
日光白根山に7月に登ったときは終わってました。

こちらにも~~

シラネアオイありますよね。。。かえでさんのところでも見たのですが 綺麗な花ですね
シエラレオネという西アフリカの国を連想しちゃって・・・外国の花かと思っていたんですよ
白根葵なんですよね
タチアオイ・・・クマンバチが何時も群がっていました・・・それをガラス瓶を逆さにしてかぶすと 上に行って簡単に獲れます
小さい頃よく獲りましたが。。。今になってよく刺されなかったものだと
此花にはどんな虫が来るんでしょうね
昔見たのは白い花だったんですが・・・

なおこん

かえでさんは、白馬で撮ったようですね。
私は日光で撮りました。
本家、日光白根山ではありません。
白根山はまだ雪を被ってます。
シエラレオネなんて国があるんですか?
タチアオイとは種類が違うんですよ。
タチアオイはたくさん花を付けますがこちらは一個だったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/769-0c79061a

残 雪  | Main |  Day Camp

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

