FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


090401-kiji1.jpg

雉 キジ phasjanus versicoior
キジ目キジ科 L81cm

朝日の中にキジがいた。
ちょうど良い具合に羽ばたいてくれた。
多分、雌を呼ぶためだろう。
羽ばたくと同時にケ~ン~とひと声鳴いた。


090401-kiji3.jpg

090401-kiji4.jpg

090401-kiji5.jpg

090401-kiji2.jpg

そっと後ろに回りこんで撮った。
090401-kiji6.jpg
一輪草 | Main | 桜と水仙

コメント

おお、キジだ

飛びそうな勢いで、羽ばたいていますね。
目を剥くほどの、真剣な表情が
ちょっと滑稽ですが
とてもきれいな色ですね。
かなり近くで撮れたのですか?
見事な写真ですね。

xiao さん

かなり近くにいました。
この場所はあきちなんですが、
ちょっと小高い土を持ったところにいましたよ。
目を剥くといっしょに口もあけてるんですよ。
ちょっと面白いしゃしんかなと思いました。

今年はなんだか周辺に雉が少ない気がします
毎年かなりの数で民家周辺にうろうろしてるのに
今年はまだ一度見ただけです・・
年によって数が激変しますね・・

昨日クロツグミを写真に写しました
そのうちアップします…。

いつも逃げられて。

キジですか・・・
車を走らせているとたまに見かけるのですが・・・
カメラを構えると即・・・逃げられてしまい・・・
警戒心が強い印象です!!

我が家に毎年来ていた雉さん、今年は
1度も来てないです。
いつものお散歩場所では何度も見てますが
写真には撮れないです。
後ろ姿まで撮られてしまうなんて・・・・
油断してたか・・・
和さんのしのび足がうまかったか
朝日の中で深呼吸、油断してたんでしょうね(笑)
玉虫色に輝いてますね。

キジ

羽ばたいている姿ってなんか面白いですね
見てちょっと笑ってしまいましたよ(^^)
なんとも微笑ましいです

ぱふぱふ さん

今年はあまり見かけませんか。
こちらでは例年通りたくさんいるようです。
よく見かけますよ。
テリトリーがあるのかだいたい同じ場所にいるようです。
クロツグミを撮りましたか。
私はまだ見ていません。跡で拝見するのが楽しみです。

symmetric rose さん

たまに見かけますか。
けっこう意外な場所で見かけますよね。
カメラを構えると逃げられてしまいますか。
なかなか鳥撮りは大変ですね。

otome さん

otomeさん家に来ていたキジ。
今年はどうしたのでしょうね。
年毎に棲家を変えるのかな。
その辺のことはキジに聞かないとわかりません。
子供でも連れて来てくれるとうれしいですね。
朝のキジは割りと油断してるようです。
キジの胸。玉虫色に輝いて綺麗でした。
こんな大きな鳥が野生で生きてゆける日本は、
なかなかいい国と思えますね。

しーたけ さん

私も羽ばたいてる所は始めて撮りました。
じっくり見てみると面白いです。
羽ばたくときに口を大きく開けて鳴くのもわかりました。
なかなかひょうきんな顔で面白い鳥です。

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

綺麗な色ですね(゚・゚* ホレボレ
羽ばたいているところが写せるなんてすごいですね
私は、動物園でしか見た事がありません

                       (^人^)感謝♪

怖かったです

昨日近所の友人と増えすぎちゃったムスカリを河原に植えに行ったら・・頭上を大きな鳥が
キジの番でした
仲良くしていたところを邪魔しちゃったみたいですね
頭の上を飛ばれるととても大きな鶏に思えちゃって
とにかく吃驚して呆然としていました
今朝もケーンケーンと鳴いていたので姿が見られるか楽しみにしたのですが駄目でした
羽ばたき綺麗ですね~~~
雌は・・巨大鶉のようでした

suta さん

キジのオスはとても綺麗な玉虫色です。
メスはとても地味なんですよ。
羽ばたいてる所は連写です。
動物園で見たんですね。
やはり野生の方が美しいようです。

なおこん さん

ムスカリを河原に植えたんですか。
きっと立派な花壇になりますね。
頭の上を飛ばれると大きいでしょうね。
雌は58cmですが雄は81cmもあるんですからね。
びっくりしたと思います。
そう、雌は鶉ですね。

シャッターチャンス

こんばんは(*^_^*)

素晴らしいですね(^o^)
日曜日に私もペアのキジさんに出会いましたが
あまりにも突然で撮ることが出来ませんでした(>_<)
お写真、ユーモラスなキジさんの表情に笑っちゃいました(^_^;)
ふふ、キジさんは真剣なんですよね~(^_-)-☆
「頑張ってね!」声をかけてあげたくなりますね(^_^)v
動きのあるお写真に感動しました\(*^▽^*)/

saho さん

キジは、気付かないと突然出てくるので、
そんな時は撮れないですね。
どんな顔で鳴いてるのかと思ったら、
とても面白い顔なんですよ。
私も笑っちゃいました。
朝日の中でとても素敵なキジでした。

すごい!

見事なシャッターチャンスで撮られましたね。
カラフルな羽色、ちょっとおちゃめな表情がおもしろく楽しませてもらいました。
実は私 雉は実物を見たことがないのです。
両親の話ですと昔は家の近くにも来ていたとのことですが・・・。

KAEDE さん

雉、見たことないんですか。
こちらでは毎日のように見られますよ。
今朝も見かけました。
決まった場所にいるようですから、
散歩道などで見つけると度々見られると思います。
なかなかカラフルな綺麗な鳥です。
ちょうどいい場所に居てくれました。

和さんを追って目だけうしろを見てるよう。
のど自慢大会に出てる直立不動のおじさんみたい(笑)

わぁ~ここもホロウチ!!

わぁ~和さんも ホロウチが撮れたんですね~!
中々Goodchanceを収められましたね~羨ましいです♪
昨年も今年も雉には逢えましたが…ホロウチは見てません。
雉は、雌が雄の縄張りを周って結婚相手の品定めするのですって。
彼女のハートを射止めるために一生懸命なんですね。
少し高さのある場所で 盛大に自己アピールするんですね♪
雉の体色が最高に綺麗な画像です。(^^)//゛゛゛パチパチ

mama さん

雉はとっても真面目な性格のようですね。
直立不動。最近あまり聞かないことばですが、
そんな姿勢の方が以前はたくさんいました。
その頃から雉の世界は変化してないようです。

かえで☆さん

これ。バタバタやるやつ。ホロウチっていうんですか。
初めて聞きました。
ここは雄の縄張りなんですか。
先日雌が来てましたよ。
雄は、ときどきこのホロウチをして鳴いてました。
盛んに鳴いています。

☆キジって・・

こんなにカラフルな鳥だったんですね
私、多分初めてです
羽ばたいてくれたり、おすまししたり、歌っているようにも、後ろに回りこんでも「バックもどうぞ」と
言わんばかりに・・完全にモデル気分かな
ケーンって鳴くんですかぁ
動物園でもないのに、出会ったら驚いてドキドキしちゃいます
とてもこんな冷静に写真を撮るなんて出来ないなぁ・・

hirorin さん

キジの雄ってとってもカラフル。美しいです。
雌のほうは地味ですよ。
自然界では一般に雄が派手なようですね。
人の場合はどうして雄が地味なのかちょっと不思議です。
こんなに大きく派手な鳥が、
野生で生きてゆける日本ってなかなか良い国なのでしょうか。
キジは山奥でなく、人里にたくさん見られます。

朝日に輝くキジが素敵です~!
鳴いたり羽ばたいたり、良い場面が撮れましたね。
この時期メスの気を引こうとしてホロウチをするんでしょうか?
カップルが出来るのももうすぐですね(*^^)v

oli-bu2 さん

この写真を撮った後に、
近くに雌がいるのを見ました。
カップルになったかもしれません。
雉の行動って面白いですね。
以外と歩くのも早いんですよ。

すごい瞬間に出会われたのですね~
そして みごとに羽ばたいて鳴いて・・・
こんなに間近でご覧になれたなんて いいですね~
臨場感溢れて 羽ばたきと声が聴こえてきそうです。

fairy ring さん

こちらではたくさん観掛けるんですよ。
草原で餌を突いてることが多いのですが、
時々高い場所に登って、
ひと鳴き。ホロウチをやってます。
雌を呼んでるようです。先日は近くに雌が来てました。
恋が実ったかどうかは、定かではありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/766-4cddf973

一輪草  | Main |  桜と水仙

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

