FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


岩団扇(桃)

090405-iwautiwa1.jpg

岩団扇 イワウチワ S.uniflora var.orbicularis
イワウメ科 イワウチワ属

横根山の群生。
今回は、ピンク色の花を集めてみた。
天候に恵まれ、寒くもなく、汗もかかず快適な山歩きをした。
それにも増して咲き乱れる岩団扇の美しさに、素晴らしい一日を楽しんだ。
皆さんは、白とピンクどちらが好みだろうか?

090405-iwautiwa2.jpg

090405-iwautiwa3.jpg

090405-iwautiwa4.jpg

090405-iwautiwa5.jpg

登山道が花に包まれるように延びている。この季節が一番素晴らしい時だろうか。
090405-iwautiwa6.jpg

夜 桜 | Main | 岩団扇(白)

コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

う~ん・・・悩んじゃう
昨日は、白が可憐でいい・と思っていたのに
今日、ピンクを見たら、ピンクも可愛い!
どうしよう!欲張りな私は、どっちも好き~

なるほろ~

それで昨日はコメント受け付けなかったのね。
う~~ん、甲乙つけがたい。
花は白が好きだけど、このピンクも可愛いわぁ。
で、どっちも好き~では質問に答えてない?ふふ

suta さん

どっちも好きですか。
普通の群生地ではピンクが多いのですが、
この横根山では白も多かったですね。
御岩山も白が多いので場所に関係してるかもしれません。
どちらの山も太平洋に面してますから。
内陸の山はピンクが多いようです。
どちらも可愛いですよね。

mama さん

なるほろ~。です。
mamaさん もどちらも好きですか。
まあ、どちらも可愛いのですが、
自然に咲き乱れる花は、それだけで素晴らしいし、
とても可愛いですよね。
何時までも咲いてほしいと思います。

私もどっちも好きです。
ピンクを見ればあの透けるような花びらがなんとも可憐で
山の中で見るお花畑には行ってみた人だけの特権ですね~
感動!感動です。

白は可憐で清楚で見惚れてしまいます。

3枚目の小枝に守られて楚々と佇む姿がとっても可愛いです。
最後の登山道のお花たちが又、良いですね~~
歩きたいです。
片側が多い中、両側に咲いてるんですね~

わぁ~憧れの花!

ピンク色の愛らしさ、白花の清楚な姿も
どちらも良いですね~d(´▽`*))))⌒☆
私にとっては憧れの山野草です~!
栃木県ですか~行ってみたいですね♪
今日は筑波山へ出かけます。

おはようございます

皆さん、悩んでいらっしゃいますよ(笑)
確かに甲乙つけがたいかわいらしさですね。
清楚な白も良いですが、ピンクを見せられると
本当に悩みますね。
しいて言えば、前日のほんのりピンクがかった白と言うことで・・・

ご無沙汰しました。
暖かになりましたね~。 和さん、お元気でしたか?
私は、花粉症もだいぶ楽になってきましたよ。

かわいいお花ですね~。
これだけ群生していると、すごいんだろうな~。
花に囲まれた登山道 私も歩いてみたいです。

otome さん

どちらと決め付けるのはちょっと間違いでした。
山に行けば光の具合や、
見た場所によって変わってきますね。
白の清楚さ、ピンクの可憐さ共に良いですね。
今年は、何処に行くか迷ってたのですが、
横根山に登ってみました。
良かったですよ。
あまり登る人が少ないためでしょうか、
自然のままに咲いてました。

かえで☆さん

憧れの花ですか。
栃木県じゃなく茨城県ですよ。
県北の山には何処にでも咲いてます。
お勧めは高鈴山でしょうか。
花の百名山にも紹介されてます。
きょうは筑波山ですか。まだキクザキイチゲが見られると思います。
カタクリもいいじきですね

こんにちは。

イワウチワ
初めて見る花、こんなに群生しているのでしたら
来年は登ってみたいです。
甲乙つけがたいです。
写真の撮り方も綺麗!白とピンクと
一緒に群生しているんですね。

xiao さん

まあ、話題提供ですから、
おおいに悩んで頂きます(笑)
ほんのりピンクががった白が好みですか。
そうですね。とても可愛いかと思います。
この季節、県北の山では何処でも見られますが、
今回の山はあまり人の入らない山で、
とても良かったです。

ちゅう さん

お元気そうでなによりです。
私は、風邪もひかず花粉症もパス。
とても元気で山歩きしています。
この山はあまり知られてないので、
自然のままの植物の姿が楽しめました。
低山ながら素敵な山でしたよ。
ちゅうさんもお子さんが大きくなったら、
お出掛けください。

バンビ さん

イワウチワ。初めてですか。
素晴らしい群生です。
ずっと花に包まれながらの山登りでした。
来年は登りますか。
自然のなかにこちらから出掛けて行くのは、
とてもいいことだと思います。
山の花は自生地で見るのが一番ですね。
写真の撮り方。ありがとうございます。

1枚目

光り輝いていますね!
しかもたくさん咲いている
私もこの花撮ってみたいです(^^)
やっぱり山はいいなぁ

しーたけ さん

なかなかいい時期に出会うのが難しいのですが、
今回はちょうどいい時期に出会えました。
染井吉野が5分咲きの頃がいいようです。
たくさん咲いてました。

図鑑などで見る花はたいていこのピンク!

それでもやっぱり 白い花が好きなので白に軍配!
淡いピンクがはいっているくらいならいいのですが ここまでピンクだとね~
可愛いとは思いますが・・・

fairy ring さん

そうですね。図鑑ではピンクの花です。
白は、ごく一部に限られてるようですね。
今回出かけた横根山は、白も多かったですね。
どうも海岸に近い場所に関係してるようです。
白い花は、とても素敵だと思いました。

贅沢です

どちらかを選ぶなんて贅沢すぎますよ。
こんな可憐な花たちが山道に沿って無造作に?咲いているなんて・・・。
それだけで感激してしまいます。
ピンクのは以前園芸店で見かけました。
でもやっぱり白がいいかな??

KAEDE さん

そうです贅沢です。(笑)
この山は、何処に咲いてるのかと探すことなく、
もう、登り初めからずっと咲いていました。
とっても贅沢な山です。
最近は、園芸店で売れれてますね。
でも活き々とした花は、自生地まで出掛けて見るのが最高です。
白が好きですか。ちょっと珍しいのですよ白い花は。

白もピンクも

どちらも可憐ですね
山一面に咲くんですか?
白い花を見るとピンクも見たくなるし  ピンクだけだと白の清楚な花が見たくなる
しかしこんな小さな花なのにギザギザが入っているのは見事です
自生地っていいですね

なおこん さん

そう、ギザギザが入ってレースのようになってます。
とても可愛い花ですよ。
山一面といっても保護されてる訳ではないので、
自生に適した場所に。おもに岩などがある場所に咲いてます。
白もピンクも別々の場所に咲くのではないので、
両方一度に見られるのが良い所です。
茨城県の山にはまだまだたくさん自生地があります。
大切にしたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/759-fb4b29d4

夜 桜  | Main |  岩団扇(白)

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

