FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


猩々袴

090401-syjyo1.jpg

猩々袴 ショウジョウバカマ Heloniopsis orientalis
ユリ科ショウジョウバカマ属

そろそろ咲いた頃かと出掛けて見たら、
今年はちょっと早いようで、
すでに盛期を過ぎた花も見られた。

名は花を猩々(猿の一種、中国の伝説上の動物又は、
能楽で使う能装束の空想上の動物)の赤い顔に、葉の重なりを袴に見立てたもの。

090401-syjyo2.jpg

090401-syjyo3.jpg

090401-syjyo5.jpg


090401-syjyo4.jpg

山は雪 | Main | 猫柳花穂

コメント

ひゃ~~~

可愛い~~~♪
土筆の先っちょにお花が咲いてるみたいですね?
和さんが腹ばいになって、カメラを構えてる様子が目に浮かびまする(笑)
そうじゃないと、撮れないでしょ?

mama さん

土筆の先っちょですか(笑)
なかなか的確な表現ですね。(*^^)v
腹ばいににはちがいありませんが、
アングルフアインダーという便利なものがあるんですよ。
これがあると何とか撮れるんですよ。

小さな小さな春の花火がたくさん上がってたんですね!
福寿草のころなので少し遅かったんでしょうか?
我が家のはやっと花火が開き始めました。
1枚目は小さな丸ボケが優しい雰囲気になって良い感じですね~

otome さん

そう、春の花火のようにも見えます。
たくさん咲くので嬉しい花ですね。
otomeさん、自宅の庭にも咲いてるんですね。
1枚目ありがとうございます。
木漏れ日が丸ボケになってくれました。

おはようございます

こちらの植物園にもあったのですが
どうやら盗掘にあったらしいと、管理の方が寂しいそうな顔をしていました。
花火のような淡いピンクの花が
とてもかわいいですね。
私は、喜んで腹ばいになりますよ(笑)

こんにちは。

ショウジョバカマ
こんなに群生しているのですか?
高尾山の野草園には一つポツンと咲いていました。
でも、形が良かったので何とか撮る事が出来嬉しかったです。
先日のコメント
私の田舎は東北、両親は他界しました。
住んでいる時はなんとも感じませんでしたが
この歳になると田園風景が懐かしく思い出されます。

ショウジョウバカマの群生 いいですね~
色といい絵になる植物です。
太陽大好き植物のひとつですから 陽に当たると輝いてきれいですね。
今年は 我が家のが咲くかどうかわかりません。
できれば こういう山の中のがみたいです。

バンビ さん

ショウジョウバカマは、群生が得意な花で、
持ち去る人がいなければどんどん殖えますね。
もっとたくさんある所もありますが、
今年は近場で撮りました。
お母様は天上ですか。
きっと春の様子を眺めてることでしょうね。
北国の春は、一際素晴らしいと聞いております。
懐かしいでしょうね。

xiao さん

エッ!植物園から盗掘する輩がいるんですか。
それはまた大胆ですね。
植物園だったら遠くないから見に来ればいいのに。
xiaoさんは腹ばいになるんですか。
実は私も何時もザックにポリを忍ばせてます。
スポーツ店などでくれる大きな袋を、
切り開いて使うのがちょうどいいですよ。

fairy ring さん

そうですね。山の中で見るのが一番です。
ちょうど陽が射してたので、綺麗に撮れました。
この花は、光があったほうがいいと思います。
ほんとに花火がパット開いたような、
何度見ても素敵な花です。
今年もたくさん咲いてくれました。

どうやら野草はさほど開花時期がずれることがないようですね
多少の遅い早いはあるよぷですが・・・こちらでも今いっぱい咲いてます・・
せえんじつ黄色の花を見かけました・・ほとんどが薄ピンクが多い中
黄色が目立って人気が集まっていました

先日つくば植物園で見てきましたが、
やっぱり自然界に咲いている花には敵いませんね。
感動です。
一枚目や三枚目の撮り方や
一番下の木の根元に咲いている写真も好きです。

今年は撮れません!

和さ~ん 沢山の猩々袴ですね~♪
単独に咲いているのも好きですけど…
3枚目のお行儀良く並んでいるのも良いわ~!
今年は度々実家に出掛けていたので
早春のお山には行けませんでした。
昨年真っ赤で、猩々に成った花を撮りましたので、
TBさせて頂きますね。d(´▽`*))))⌒☆

こんにちは

これは楽しい群生の姿ですね。
猩々達が花見の大宴会をしているようです。
私も仲間に入りたい。

ぱふぱふ さん

黄色いショウジョウバカマですか?
それは珍しいですね。
まだ、見たことがありません。
突然変異でしょうか?
ちょっと寒い時間があったので、
花たちの開花が遅れてちょうど平年並み。
こちらでは桜ももうちょっとです。

nonnon さん

筑波の植物園でご覧になりましたか。
筑波は何でもあるんですね。
1枚目、三枚目ありがtぽうございます。
ちょっと面白い具合に咲いてました。
猩猩袴も可愛い花ですね。

かえで☆ さん

今年はちょっと出遅れです。
三枚目などちょっと終わりかけた花も見られます。
なかなかこの季節は、
色々な花が一時に咲くので、難しいですね。
度々ご実家にお忙しいですね。
TBありがとうございました。

多摩NTの住人 さん

花見の宴会ですね。
そろそろ桜も咲き出し宴会の季節ですね。
多摩さんはいけるほうですか?
私は飲めないのでちょっと苦手です。

和さん、おはようございます。
ショウジョウバカマがたくさん咲いていますね~
光りを受けて綺麗です。
私も先日出かけた新潟で普通にふつーに道路近くの山に咲いているのを見ました。
ちょっとした山にも咲くなんで長野では考えられません。

茜未 さん

長野でも咲いてると思いますよ。
猩猩袴はこちらでは普通に見かけます。
でも、盗掘者に見つかると、
持ち去られてしまうかもしれませんね。
新潟に行ったんですか、
三角草なども咲いてたんではないでしょうか。
新潟は山野草が多い所ですよね。

群生地ですか?

こんにちは(^^*)

群生地みたいですね~♪
佐渡の山ではこれから見頃を迎えます。
可愛いですね。。。
アングルファインダーで撮られたの?
私も持ってはいますがまだ未使用です(^^)
一枚目、四枚目好きです(^0^)

saho さん

佐渡でも咲きますか。楽しみですね。
意外と花期が短いんですよ。
すぐに茎が長~く伸びてしまいます。
撮り逃がさないように注意してください。
アングルファインダーは最近欠かせません。
冬の鳥撮りの照準機から付け替えて、
毎回使ってますよ。
1,4枚目ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/756-27549648

猩猩と姫

【東海地方の春】 \'08.04.26-27 春のお山の定番の ショウジョウバカマです~~♪小雨にしっとり良い感じで咲いていました~!  花の名前のショウジョウは、花後に一時的に赤くなる状態を、↑(右上)想像上の動物“猩々”に見立て、又ハカマはロゼット状の葉?...

山は雪  | Main |  猫柳花穂

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

