FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


猫柳花穂

090321-nekoyana1.jpg

猫柳 ネコヤナギ Salix gracilistyla
ヤナギ科ヤナギ属

早春に川辺で穂の出る姿はとても美しい。
他の柳類より一足早く花を咲かせる。
水際に生育し、水に浸かった所から根を出おろして株がふえる。
その花を野鳥たちが食べていた。

090321-nekoyana2.jpg

ジジュウカラが賑やかに囀りながら食べていた。
090321-nekoyana4.jpg

090321-nekoyana3.jpg

赤い鳥は、そうベニマシコも来た。
090321-nekoyana5.jpg
猩々袴 | Main | 山郷の春

コメント

これ花だったんですか、知らなかった。
花が終われば、新芽がでるでしょ?
強い木ですよね、活けてても出る。

mama さん

猫柳の穂は最初銀色ですが、
だんだん咲き進むと小さな黄色い花をたくさん咲かせます。
水が好きな木ですので、
そのまま挿しておけば根も出ると思いますよ。

春の優しい光のわ・・・わ・・・
鳥たちも気持ち良さそうに戯れては啄んでるんでしょうね。
それにしてもすごいネコヤナギです。
こんな中でベニマシコが良く見つかりましたね。
もういないのかなと思い鳥さん撮影には行ってなかったです。
お花に目が行ってただけですが(笑)
桜の開花が遅れてるようで、昨日は桜川見たらまだまだのようでした。
枝垂れ桜は見頃のようですが雨では撮りに行けません。

otome さん

写真はちょっと前の県北の渓流ですが、
猫柳が光の中にとても奇麗だったの撮っていたら、
シジュウカラが数羽来て賑やかに食べてました。
シジュウカラはネコヤナギも食べるのかと関心していたら、
ベニマシコまで来たんですよ。ビックリです。
六地蔵の枝垂れ桜。咲いてますかね。
ソメイガヨシノ足踏みしてるので、枝垂れ撮りたいですね。

♪猫柳・・

これってネコヤナギの花だったんですか? 私も知りませんでした
シジュウカラはこのモコモコを食べるんですか、またまたビックリ!
↓ 原種雪割草、菊咲一華・・私は写真でしか見たことがないので
こんなふうに見られるなんて夢のようです
るり色があるのも知りませんでした。

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

猫柳?
雪柳じゃなくって?
和さんのUPを見ていると、知らない花ばかりで(゚・゚* ホレボレしちゃいます
都会育ちの私は、ブログを始めて知らない野鳥や花の多い事に驚いています

                                  (^人^)感謝♪                             
          

hirorin さん

ネコヤナギだったよね。そう何人も云われると、
心配になってきた。
シジュウカラやベニマシコも食べるんですよ。
私も初めて見てびっくりしました。
雪割草は、太平洋側では白だけですが、
日本海側へ行くとミスミソウといいて色の付いた物も見られます。
キクザキイチゲの色の付いた物は筑波山で見られます。

suta さん

雪柳は今、お庭や公園などで咲いている。
白い花を雪が降り積もったように付ける柳ですね。
こちらは猫です。確か穂が猫の尻尾のようなことから、
呼ばれてると思いました。
知らない野鳥や、山野草は多いですね。
私も知らない物がたくさんありますよ。勉強しましょう。

懐かしい・・・。

ネコヤナギはいち早く春を告げるお花です。
希望がわいてくるような・・・。

後ろの玉ボケが美しい・・・。
春の野はこんな風景がいっぱいなのですね。

KAEDE さん

そうですね。ネコヤナギは春を運びます。
とても嬉しい花です。
寒いうちは硬い帽子をかぶって・・・。
だんだん大きくなると共に春が近付いて来ます。
流れの側にあったので、
光がキラキラしてました。

こんばんは。
春ですね~逆光で見るネコヤナギがきれいですね!
鳥も柔らかい花芽が好きなんですね^^

京花 さん

何だか盛んに食べてました。
最初シジュウカラが食べていたのですが、
ベニマシコも混じって食べてましたよ。
猫柳。美味しいんでしょうか?

これから 黄色や赤のきれいな花を咲かせますね。
以前 アレンジに入っていたネコヤナギを水につけておいたら根が出て それが今でも毎年花を咲かせてくれます。
ネコヤナギにもいろいろと種類があるようですが この穂の肌触りいいですよね~
鳥さんもこれが好きなんですね。
逆光でバックがきらきら 雲母のように光っていますね。

fairy ring さん

私はどちらかというと、
花の咲かない前の銀色の穂が好きです。
水が好きな植物のようで、たくさん殖えてました。
アレンジのネコヤナギ。やはり根が出ましたか。
それが毎年花を付けるってとてもいいですね。
枯れ逝く姿を見てるような生花って、あまり好きじゃないんですよ。
春の流れがキラキラ輝いてました。

ネコヤナギって光が当たると綺麗ね!
そう、私も銀色の穂が好きです。
川のキラキラも綺麗です。
鳥もやってきて、春うらら♪
桜、もうすぐね~(^_-)-☆

nonnon さん

光が当たるととても奇麗だと思います。
花が咲かないうちがいいと思いますよね。
川の流れも春になり輝きを増してるようです。
桜も遅れていましたが、
ようやく咲き出すようですね。
春は気持ち良いですね。

今朝込み合ってるとのことでつながりませんでした
今頃のお邪魔になります

猫柳・・こちらではほほけて~若葉いっぱいになりました
でもまだ少し残っていたのを写してきました
朝日に輝いてましたよ。

ぱふぱふ さん

込み合ってましたか。
最近FC2どうもおかしいようですね。
どうも済みませんでした。
こちらでも平地にあるものは、
かなり前に若葉が出てますね。
写真は、県北の山の方にあったものです。
朝日の中の猫柳も素敵ですね。

おはようございます

2枚目、素敵ですね。
去年は猫柳にモズのハヤニエを見つけましたが
今年はどうでしょうか。
もう少しすると黄色いしべが出てきて
ハナアブやミツバチが花粉団子を抱えるようになりますね。

xiao さん

二枚目ありがとうございます。
モズのハヤニエは猫柳だったのですか。
拝見しましたよ。
そうです黄色いシベが出てきますね。
シジュウカラは何を食べていたのか?
一生懸命食べてました。

ベニマシコも猫柳の花食べるんですね~~
雨が降ると 猫柳の花はシルバーミンクの艶のようにキラキラしてきれいですね
小さいときに河原で猫柳を切ってきて 挿し木にしました
根付いて毎年可愛い花をつけたときに引越し。。。。数年たって住んでいた家を見に行ったら庭にまだ植えてくれていて嬉しかったです
河原に生えているのを見ると 何故か懐かしくなります
鳥さんも好きなんですね

なおこん さん

ベニマシコも食べるんですよ。
今回、初めて見ました。
小さい時に猫柳を挿し木にしたなんて、
貴重な経験を持ってるんですね。
今も毎年花を付けてるんでしょうね。
なおこんさんのねこやなぎ。
春の猫柳はキラキラととても素敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/755-4321cd81

猩々袴  | Main |  山郷の春

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

