FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山郷の春

090324-yamasato1.jpg

山郷の春

春は遅く、菜の花も梅も桃もいちどきに花開く。
花に誘われるように野に出て、斜の畑を歩む。
そのとき自然の恵みを得る喜びを、
しずかに流れゆく時のなかに感じる。


蔓猫の目草 ツルネコノメソウ Chrysosplenium flaglliferum
ユキノシタ科ネコノメソウ属
090324-yamasato2.jpg

090324-yamasato3.jpg

汚れ猫の目 ヨゴレネコノメ Chrysosplenium macrostemon var. atrandrum
ユキノシタ科ネコノメソウ属
090324-yamasato4.jpg

090324-yamasato7.jpg


猫柳花穂 | Main | 菊咲一華(ルリ)

コメント

素敵!!!

こんばんは(*^_^*)

素敵ね~♪
うっとり拝見しました。。。
最近は広角の風景に憧れています(^_^)v
もちろんマクロの世界は格別ですが(^_-)-☆
ラストのお花は初めて見ました\(*^▽^*)/

詩人ですね

でも山に入って、自然の中に身を置くと
そういう風に感じるのでしょうね。
うらやましい限りです。
ツルネコノメソウの明るい黄色が
春を感じさせてくれます。
汚れ猫の目とは、また気の毒な名前。
かわいいのにねぇ。

4月になりましたね。
そろそろヒトリシズカが咲いてると噂を聞いてここに来たら
トップがヒトリシズカでした。
フタリシズカと違って品がありますね。
でも・・・今年はフタリシズカも撮ってあげよう~と。
ツルネコノメとタチネコノメは間違いやすいし
判断が難しいらしいですが葉の形が違うんですね。
ヨゴレネコノメは可愛そうな名前・・・
中から赤い帽子が見えますね。
帽子が見えるタイミングで撮ってきよう~

山郷の春・・・題名が素適です。
田舎はどこへ行っても自然の中にお花がいっぱいですね~
おばあさんが見えるのがすごく良い雰囲気です。

saho さん

こちらにもありがとうございます。
私も最近もう少し広角のレンズがもう一本欲しいと、
考えてます。
写真は、県北の奥久慈の山ですが、
渓にはネコノメそうが数種咲いてました。
名前は、この辺りだろうということでお願いします。

xiao さん

こちらにもありがとうございます。
山の空気はいいですね。
特に春の山郷は、大好きです。
すべての植物、生物が喜びに満ちてるようでした。
ヨゴレネコノメは多分葉の色から来てるのでしょうが、
覚えやすくて良い名かと思います。
けっこう人気があるんですよ。
母種には「岩牡丹」といったちゃんとした名が付いてます。

otome さん

4月になりました。学生や新卒者とっては、
出発の朝ですね。
新しい季節に何かフレッシュな花をと探してみたら、
昨年、鍋足山で撮ったヒトリシズカが目に付いたので、
トップに持ってきました。
ツルネコノメソウとタチネコは良くわかりません。
今回は、ツルネコノメソウにしておきました。
ヨゴレネコノメもイワボタンと見分けがわかりずらいのですが、
ヨゴレとしておきました。
一枚目は、ちょうど畑におばあさんが見えたので、
撮りました。
急な斜面でお仕事は大変でしょうが、
春は気持ち良いでしょうね。イノシシ避けの柵が見えます。

ヒトリシズカはまだ咲いてないから
今度確認してきます・・
でもまだ少し先かも?
ネコメソウは咲いてます…
同じやそうでも少しずつ地域で違うんですね

ばふばふ さん

こちらでもまだヒトリシズカは咲いてません。
先日、ちょっとだけ出ているのを見ました。
四月の花ということで昨年の物をUPしました。
ネコノメは比較的早く咲きますね。
山によって標高の差がありちょっとずれますが、
早い花に入ります。

昨夜みて

何の花だろうと、コメント待ってましたの。
こちらを訪問なさる方はよくご存知ですねぇ、さすが!
ヒトリシズカ、名前も雅。

長閑な里山の風景、芽吹きのとき。
日本の原風景ですね、癒されます。

mama さん

ヒトリシズカは美しい花です。
春になるとすくすくっと伸びて、
美しい花を見せてくれます。
今年は、葉が出てきた所でした。
山里の風景は長閑ですね。
おもわずカメラをかまえてしました。
出来ることならこのような場所に住みたいですね。

4月ですね♪

和さ~~ん 
4月のtopはヒトリシズカですか!
大好きなんです、良い雰囲気ね~♪
実は私の中で4月と言えばはヒトリシズカなの。
3年前の4月は丸々…病室のbedの中で
ヒトリシズカに点滴を見つめていましたからネ!
玄関を入ったらマタマタ長閑な山郷…goodです。
そしてまた又、お気に入りのヨゴレネコノメ。
ウーン 銅葉に真っ赤なシベ~最高です★

今晩は。

山郷の春
のどかな田園風景でおばあさんがいる見えてとても素敵な写真ですね。
我が故郷の母を思い出しました。
いろんな野草が此処に咲いているのですか?
私は、昨日孫と高尾山に行き野草園でヒトリシズカが咲いていました。
後日、投稿したいと思います。

かえで☆ さん

山の中でヒトリシズカを見つけると、
何だかホットしますね。とても癒される花です。
長閑な山郷ありがとうございます。
おばあさんが風景のなかにとけ込んで、
とてもいい雰囲気だったので撮っておきました。
ヨゴレネコノメは、色々な場所で見かけるのですが、
なかなかいい時期に出会えません。
もうちょっとした時に撮りたいです。

バンビ さん

故郷はどちらですか?
お母さまは元気ですか?
美しい春に包まれるように暮らすことは、
とても素敵ですね。
高尾さんに行かれたのですね。
高尾さんの野草園というのがあるんですね。
写真を拝見するのが楽しみです。

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

蔓猫の目草、汚れ猫の目草って、面白い名前ですね

始めて見ました(^人^)感謝♪

suta さん

ネコノメの仲間はたくさんありますが、
変種が変種が多い花なんですよ。
他にもシロバナネコノメやハナネコノメ等があります。
みんな可愛い花ですよ。

満載の春・・・。

この風景に中に沢山の春色が・・・
それだけでも春で満腹になりそうです!!

symmetric rose さん

山郷は冬が厳しいだけに、
その分といったらいいか春の喜びが多いですね。
きらきらと輝いてました。

春ですね~~

ここに茅葺の家があったら昔の里山の風景ですね
春のほんわかした雰囲気が漂っています

ネコノメソウにも色々種類があるんですか?
ツルネコノメ・・・黄色とみどりが張るらしいですね
ヨゴレネコノメ・・・またまた可哀相な名前付けられちゃって

猫の目・・・見てみたいです

なおこん さん

遅くなりました。申し訳ありません。
写真の左上の方に茅葺では無かったと思いますが、
家はあるんですよ。
まだまだ山郷は早春でした。
ネコノメソウは、変種がたくさんあり、
地方によって少しずつ変わってるので、
たくさんの種類があります。
けっこう何処の沢にもあるので、その内見つかると思いますよ。
楽しみにしておいてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/754-3950126d

猫柳花穂  | Main |  菊咲一華(ルリ)

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

