FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


春虎の尾

090333-harutora1.jpg

春虎の尾 ハルトラノオ Bistorta tenuicaulis
タデ科タデ属 

今年はずいぶん早く咲き始めた。
赤い葯の帽子が可愛い。
虎の尾という名だが虎の尾には見えない。
春早く咲くので別名に「いろは草」の名もある。

090333-harutora2.jpg

090333-harutora3.jpg

090333-harutora4.jpg

090333-harutora5.jpg

原種洲浜草 | Main | 鷦 鷯

コメント

虎の名を付けるには

かわいそうなくらい、可愛い花ですね。
枯れ葉を押しのけてニョキニョキと出てくるのが
たくましいですね。
山も次々と花が咲いて、和さんも忙しいですね。

xiao さん

こちらにもCMありがとうございます。

ハルトラノオはとても可愛らしい花で、
虎の尾にはどうしても見えません。
此花も、ハナネコのように最初シベのヤクに赤い帽子を被ってます。
花が咲き進むとそれを脱ぐようです。
ちょっと早すぎかと思ったのですが、
奇麗に咲いてました。

可愛くて小さなブラシのようです。
ハナネコノメがいっぱい集ったようにも見えますね。
群生してたら見事でしょうね。
毎年同じ場所に同じ様に咲くのはホッとして嬉しいです。
会いに行くのが楽しみですね。

otome さん

そう、この花はオシベの葯の赤い帽子が、
脱げてしまうとブラシのようになってしまいます。
最初のうちはハナネコのような感じです。
違う場所ではまだ硬い莟ばかりでしたが、
この場所はちょうどいい具合に咲いてました。
瑠璃色のキクザキイチゲも咲いてましたよ。

はやっ!やはり・・いつもここで見る花々は早いですね
こちらではまだ見かけません・・最も都会のど真ん中
遅れても仕方ないかも(笑)
ここでいつも忘れないように記憶できて
写し損わなくて感謝です

ぱふぱふ さん

そんなに早くないですよ。
こちらは北関東なので東京周辺の秩父や、
丹沢辺りが何時も早いですね。
カタクリもこちらではまだ咲いてません。
先日UPは早い場所まで出掛けました。
ハルトラは、ちょっと遅くなると赤い蕊がなくなってしまいます。
咲き初めがやはり素敵でした。

笑ってる!

可愛い顔で笑ってるよう。

mama さん

笑ってますね。
植物も気持ちよい環境だと、
しぜんに笑顔になるんでしょうね。

命名者には虎の尾と・・・見えたのでしょうか??
感性の問題で・・・それもまたありかと思いますね!!

赤い

赤いシベがかわいい!
春が来たとみんな喜んでいるようですね(^^)
ここのところちょっと寒いけど私も春が来てなんだかウキウキです

symmetric rose さん

どうして虎の尾と名が付いたかとても疑問です。
虎の尾って確か縞々でしたよね。
名はいろいろとありますので、変な名で無かった事が救いです。

しーたけ さん

春が来てウキウキですか。
気持ちいいですよね。春は最高の季節と思います。
花猫と同じような、赤い蕊が可愛い花です。

ハルトラノオ! 蘂の先の赤い葯が可愛いです~~
こんな風に咲いているんですね。
会って見たい植物のひとつです。

fairy ring さん

この花も咲初めがいいです。
咲進むと赤い藥の帽子を脱いでしまいます。
ハナネコ同様、そして花粉を撒いた後は芯だけになります。
やはり綺麗なのは赤い内がいいかとおもいます。
山地の渓近くに咲いてますよ。

ハルトラノオ・・・どうして虎の尾?ですよね
猫の尻尾にも似ていないし
花の名前はなるほどと納得するものと え~~~と言いたくなっちゃうのもありますが
赤い葯の帽子・・・本当に可愛いですね
最後の写真・・・・こんなに小さいんですか

明日よりexite blogに引越しいたします
URLには新しいものを入れておきました
エイプリルフールではありませんので・・・・
続 華待月 になります。 宜しくお願いいたします
まだリンクの方法がよく解らないので 習得いたしましたらお願いに上がります
どうぞ宜しくお願いいたします

なおこん さん

ちっちゃいんですよ。(*^^)v
何処から名付けたのか虎の尾って?
さっぱりわかりません。
どうもても猫の尻尾にもならないですよね。
お引越しですか。そうなんですよ。
私もそろそろいっぱいになりそうな予感です。
何かとご苦労さまでした。
そういえば明日はエイプリールフールでしたね。
これからもよろしく願います。

残りのしっぽ!

和さ~ん お久し振りの筑波山で
沢山の春野草に逢えましたよ~♪
“春虎の尾”って名前と違って可愛いですよね。
和さんは、赤い葯の全盛期に写されて素晴らしい!
私も残りの虎の尾を撮りましたのでTBします♪
和さんのTBは届いて無いです。m(__;)m

かえで☆さん

TB、もう一度送ってみました。
送信済みの所にちゃんと残っていたのに、
前回は入らなかったんですね。どうも済みません。
ハルトラは、筑波にはたくさんあります。
私が撮った頃は、ちょっと早過ぎて、
ほとんど咲いてませんでしたが、
この場所の所のだけ咲いてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/752-4bb8b8eb

春トラノオ

筑波山・男体山 \'09.04.08 一番先に目に付いた ルリイチゲを写していると…傍には低い白花がひっそり~と咲いてます。 (*\'0\')あっ!! タデ科です♪ 真っ赤な葯が見えますね。 懐かしい~ハルトラノオでした~!こんな最盛期に写せるのは久し振りで嬉しいです。b...

原種洲浜草  | Main |  鷦 鷯

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

