FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


菊咲一華(ルリ)

090330-ruri1.jpg

菊咲一華 キクザキイチゲ Anemone pseudoaltaica
キンポウゲ科イチリンソウ属

ルリ色のイチゲを見に行く。
普通にルリイチゲと呼ばれてるものは、
ユキワリイチゲの別名だが、
今回は、白花菊咲一華の変種。ルリ色の菊咲一華 だ。
天気が悪くあまり開いてなかったが、数はたくさんあった。
ルリ色のものからピンクに近いものまで花色はいろいろとある。

090330-ruri2.jpg

090330-ruri3.jpg

090330-ruri4.jpg

090330-ruri5.jpg

広葉樹林ないにたくさん咲いている。
090330-ruri6.jpg
山郷の春 | Main | 原種洲浜草

コメント

いい色ですね~♪
ルリ色の菊咲一華ですか。
小さくて儚げで、こんな花に出会えたら
その場を離れられなくなりそう^^;

あぁ・・・もう咲き始めがなんとも言えずかわいいですね。
色といい花姿といいたまりませんね。
私も昨日薄紫のキクザキイチゲ?を撮ってきましたが
薄いピンクがかわいいです。

ルリ色、淡い桜色奇麗でした。
こんなお花が咲いてるとは知らずに出かけたので嬉しい発見でした。
落ち葉のお布団から顔を出した春の天使たち・・・
寒さに驚いたでしょうね。


今年はこちらで毎年見ていた場所が整備拡張のために
閉鎖されていて見られません
毎年写していたものが見られないと急になんだか~
がっかりしてしまうから不思議(爆)
美しいですね・・ここで今年は我慢です(笑)

うわ~素敵ですね~しばし見とれていました。なんて美しい!美の極致…ちとオーバー?でもないかと和さん、ど・どこで咲いていたのですか?内緒?!ですよね~(^^)蕾から開きかけたところが可愛いですね!

nonnon さん

ぜひ見てきてください。
この花の咲いている天国のような場所は、
筑波山です。そんなに遠くはないと思うのですが、
筑波山はとても素敵な山ですね。
山の花は、出掛けて見るのが一番と思います。
カタクリモたくさん咲いてると思います。

KAEDE さん

そちらでも咲いてましたか。
白もいいですが、ほんのりとした色のキクザキも、いいですよね。
たくさんあったのですが、この日は天気が悪く、
あまりたくさん開いてませんでした。

otome さん

筑波さ山はたくさん咲くんですよ。
とても綺麗な花たちです。
なかなか開花の時期と、天気とがうまく出会わず、
開いた所を撮るのが難しいですね。
この所の寒さには驚いてることと思います。

ぱふぱふ さん

毎年見てた場所が無くなってしまったんですか、
それは、それは。
だんだん開発が進んで自然が少なくなりますね。
こちらは筑波山の山中ですが、
まだ、たくさん咲いています。嬉しいことです。

チャングム さん

美の極致…ちとオーバーですって・・・。
内緒じゃないですよ。
この花はかの有名な関東の名山。
「筑波山」に咲いてます。
とても可愛らしい花ですね。
カタクリもいっしょに咲いてますよ。

ルリ菊一華

和さん 素敵だわルリからピンクまで!
ほんの~りお洒落なキクザキさん良いですね♪
日本海側で良く薄っすらブルーのキクザキさんに
逢って撮りましたが…筑波山に有るのですか!
筑波山は若い頃に、一度登ったきりです。
再び行きたいなァ~と思っていますよ!
予定を立てようかしら~? (*´ー`)ニコッ

良い色

うわぁ これはまた良い色ですね!
私も出会いたい
春の花ってなんでこんなに可愛いのでしょう(^^)

かえで☆さん

白花のキクザキは、県北の山でもたくさん見られますが、
ルリ色は、ここだけのようです。
筑波山は、南限の花と北限の花が咲く、
学術的にも貴重な山のらしいですね。
他にもたくさんの花が見られます。
これからカタクリや、ニリンソウの群生と素晴らしい山ですね。

しーたけ さん

毎年みてるのですが、
素敵な花だとおもいます。
この花天気が良くないと開かないので、
写真撮りににはちょっとやっかいです。(笑)
春の晴れた日でお休みは貴重です。
何処へ行ったらいいのやらですね。

シロバナもいいですが このルリ色はまた格別ですね。
目が覚めます。
ピンクより瑠璃色がやはりいいですね。

初めまして。

sutaさんの所から立ち寄らせていただきました。
どの写真も綺麗に撮れて色々見せていただきました。
その中で、モミジバフウの実をついばんでいる鳥さんが
いるのにはビックリいたしました。
私も、モミジバフウの実が大好きですが初めて見せていただきました。
有り難うございました。

るり色ってこんな色なんですね~
開いたのとあまり開いてないのと感じがだいぶ違いますね。
落ち葉の中からこんな可愛い花がたくさん顔を出していたら足が踏み出せなくなりますね。
深い林の中でもこんな可愛い命が息づいているんですね♪

fairy ring さん

白花は、県北の山陰などや渓脇などに、
たくさん咲いてるのですが、
瑠璃やピンクのキクザキイチゲは、
本県ではここ筑波山でのみ見られます。
どうしてなのかちょっと不思議です。
可憐な花姿とともに色もうっすりとして素敵な花です。

バンビ さん

ようこそいらっしゃいました。(*^^)v
モミジバフウの実はリースなどに使いますね。
手芸などされる方にもシダーローズと共に、
人気の木の実ですね。
冬鳥として今年はマヒワがたくさん渡ってきましたが、
モミジバフウの実の中にある種も食べるようです。
その他にはヤシャブシや、松の実もたべますよ。
松の実はスズメも食べます。
野鳥たちは、いろいろと探して食べるんですね。
とても面白いです。

oli-bu2 さん

この花を撮った辺りは、
これからもうちょっと暖かくなると、
ニリンソウの群生で一面真っ白になるほどです。
その頃にはこの花は終期を迎えます。
たくさん花が咲くんですよ。
人の目にふれずに散ってゆく花も多いと思います。
自然は人間など抜きにしても命を繋いでゆくために、
花を咲かせ種をこぼしています。

綺麗!!!

こんばんは(*^_^*)

もう咲いているんですね♪
優しい色合いがたまらなく素敵ですね!!!
私も週末は山に行きたいと思っていますが
お天気が心配です・・・

素敵な色です

まさに瑠璃色。
やさしい色ですね。
3枚目、4枚目が特にいいですね。
1枚目はシクラメンのよう。

saho さん

キクザキイチゲはカタクリよりちょっと早めに咲き出します。
それでも此花天気が悪いと開かない。
小エネ設計。高性能な光センサーつきですから、
撮影には苦労しますね。
私が出掛けた日も天気が悪く、やっと開いてるのを見つけまし

xiao さん

一枚目はシクラメンですか。
撮りかたによっていろいろな花に見えます。
瑠璃色はいいですね。
白花のキクザキイチゲは県北でも、
沢山見かけるんですが、瑠璃は此処だけのようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/751-7e40a55f

山郷の春  | Main |  原種洲浜草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

