FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


片栗三毳山

090327-katakuri1.jpg

片栗 カタクリ E.japonicum
ユリ科カタクリ属

時折小雨がぱらつく曇り空の下。
佐野三毳山へカタクリを見に出掛けた。
この天気だから人も少ないだろうと高を括っていたが、
どうしたのというほどの観光バスの列。
フロントには「カタクリとイチゴ食べ放題プラス餃子」の張り紙。
カタクリも今や野の花ではなく、格安バスツアーの花?

090327-katakuri2.jpg

白花に近い色の薄いものも見られた。
090327-katakuri3.jpg

090327-katakuri4.jpg

090327-katakuri5.jpg

090327-katakuri6.jpg

咲きだした東一華とカタクリのコラボレーション。緑の中に美しい。
090327-katakuri7.jpg

万葉自然公園 かたくりの里
みかも山公園
鷦 鷯 | Main | 白花菊咲一華

コメント

お早うございます

こんな素晴らしいところがあるのですね!!
これではバス会社の団体旅行も組みたくなるのでしょう。
それにしても「カタクリとイチゴ食べ放題プラス餃子」には恐れ入りました。

イチゲとカタクリが一緒に見られるの?
うらやましすぎる(>_<)
花粉症でも出掛ける時は出掛けるんですけど^^;

プラス餃子って。。。
栃木だからって、何もカタクリと一緒にしなくてもね(^u^)
そのうち佐野ラーメンも追加されそう。。。

人に荒らされてこの可愛い花たちが消えてしまいませんように。

明るいお写真で気持ちいいです。
ピンクもやさしくて綺麗!!
どれも雰囲気いいですね。

三毳山はこんなに咲いてたんですね~~
どこを撮って良いか分からないほどどこも奇麗ですね。
優しい色ですね。
筑波はほんの数本しか咲いてませんでした。

ハイキングのついでに見ただけで
混雑すると思いわざわざ出かけたことは無かったです。

バスツアーは以前から出ていたけど・・・
イチゴに餃子ですか・・すごいツアーがあるんですね。

カタクリの花

ここ最近ですよね、メジャーになったの。
こちらでも観光名所になってます。餃子つきかどうかは知りませんが。
カタクリとうどんツアーとかやってそうだわ(笑)
気を取り直して
かたくりの群生、昨日から楽しみにしてました。人影が写ってないのもいいわ。

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

こんなに沢山のカタクリの花が咲いているなんて(* ̄。 ̄*)ウットリ 
バスツアー、知ってれば私も参加したかったです(ノд-。)クスン
カタクリの花が群生しているのを見れて、イチゴが食べれて、おまけに餃子でしょう?
行きたい・行きたい!

ミモザ最高でした。
めったに見れない節分草・岩団扇・奥の東一華・菊咲一華、
みんな可愛くて(* ̄。 ̄*)ウットリ しました
                                   (^人^)感謝♪

栃木県の佐野市に「万葉自然公園 かたくりの里」
というのがあります。
みかも山公園の隣と言うかハイキングコースの一部です。
たくさん咲いてました。人もたくさんいました。
参考までに記事の方にUPLを書いておきます。
CMに書こうとしたら英数字が多すぎるためスパムと判定され書けません。

nonnon さん

そうですね。その内というか佐野ラーメンのコースも、
すでにあるんじゃないですか。(笑)
最近の格安バスツアーは何でもありです。
この場所は、しっかり遊歩道ができているので、
荒らされることはないと思います。
なにしろコースは禁煙ですからね。
山の入り口には、露天まで出てました。
それでもカタクリはとても綺麗でしたよ。

otome さん

一足早くカタクリを撮りたかったので、
三毳山が咲いてると聞き出かけて見ました。
天気が悪かったので、自家用車の駐車場は空いてました。
観光バスは別の場所に止ります。
観光バスの方は、どちらかというと、
カタクリはついでで、本命はイチゴに餃子のようでした。
昼近くにはほとんどいなくなりました。
筑波山や、我国山の方がずっといいですね。
筑波は今日行ってきましたが、
カタクリも、ルリイチゲもまだでしたね。
ほんのちょっとだけ咲いてました。

mama さん

楽しみにされてましたか。ありがとうございます。
周囲の雰囲気や人は入れずに、
花だけ撮ってきました。
花は、深山も観光地も同じに咲いてました。

suta さん

バスツアー参加したかったですか。
まだ、大丈夫と思いますよ。
これからの場所ですと、
栃木県小川町カタクリ山公園などはいいと思います。
カタクリの他に、ショウジョウバカマ、水芭蕉などが見られます。
イチゴと、餃子は付かないかも知れません(笑)
ミモザありがとうございました。
節分草・岩団扇・奥の東一華・菊咲一華。
春の花たちがどんどん咲き始まってます。
大忙しです。

うわ==凄い数

餃子と苺狩りと一緒なんですね
笑っちゃいけないけれど。。色々組み合わせるのも大変ですね

この数のカタクリ。。。凄いとしかいえません
ピンクのバックが優しそう

下から2枚目  オシベが金色ですよね・・・かえでさんが昨年UPした黄金のカタクリがこちらにも咲いていますね

なおこん さん

ちょうどいい具合に咲いてました。
昨年は小川町に行ったのですが、ちょっと遅かったので、
今年は、早めに出掛けました。
山では、まだぜんぜん咲いてないのに、
みかも山はちょうど見頃でした。
黄金のカタクリ。特別なものでなく
ある時期みんな黄金の花粉を出すようです。
たまたま撮った花が黄金とは嬉しいですね。

桜が咲きだす一週間前に花が咲くことで桜の目安に?
こちらでも秋の紅葉で有名な豊田市足助町香嵐渓の
カタクリが有名で飯盛城跡の丘陵地に咲いてます
観光バス、マイカーで大渋滞~~その数日前に出掛けて
私も写してきました・・今は白いカタクリの花目当てに
遠くからカメラマンが来てるのでも有名です
この写真の佐野三毳山も・・かなり広大なところで
美しくしっかり手入れされていて良いですね

ばふばふ さん

桜が咲き出す一週間前ですか。
そういわれるとそんな季節ですね。
香嵐渓のカタクリは聞いています。
後ほど拝見します。
全国各地にたくさんの場所があるようですね。
名所になってる所は、通路が狭くカメラマンも多いので、撮影が大変ですね。
今回、みかも山に行って人が多く大変でした。
山野の中のカタクリがいいですね。
機会があったらまた撮ってきます。

どうして

片栗と餃子が同列に並んでいるのでしょうかねぇ。
まさか餃子を食べながらの片栗見物ってことはないでしょうが。
それにしても、たくさんの片栗、見事ですね。
これが溶けるようになくなるのだから
不思議ですね。

xiao さん

最近の格安バスツアーは何でもアリですから、
需要があるから仕方のないことです。
それはさておいて、見事なカタクリの群生でした。
やはり暖かいのですね。
こちらの山ではまだ咲いていません。
夏にはすべてなくなってしまします。
花姿もそうですが、不思議な春植物です。

素敵ですね♪

こんばんは(*^^*)

うわぁ~凄い群生ですね♪
どのお写真も素敵ですが特に二枚目が好きです(^0^)
佐渡はもう少し先になりそうです。

saho さん

たくさんありすぎてどれを撮ったらいいのやらです。
望遠に入ってきたのを手当たり次第撮って来ました。
二枚目ありがとうございます。
佐渡ではこれからですか。
こちらの筑波山もこれからです。
ルリイチゲは咲き始まってました。

たくさん咲いていますね~お見事です。
こちらのカタクリはまだ蕾でした。それでも例年より早いんですよ。

茜未 さん

そちらではまだ蕾ですか。
筑波山もまだ蕾でそちらと同じ状況と思います。
みかも山は平野部にあるので暖かいのでしょうね。
一足先に満開を向かえてました。

金色のシベ

和さ~~ん 
佐野のみかも山は話に聞いていますが
未だ行った事はありません。
観光バスツアーで賑わっているとしても…
素敵な場所なんですね~美しい片栗ですこと♪

和さんの撮り方が素晴らしいからですね~!
うっとりです~!! d(´▽`*))))⌒☆
ここでも金色のシベが見られて嬉しいです☆

かえで☆ さん

金色のしべに注意を払っていなかったので、
なおこんさんのCMまで気付きませんでした。
そういわれてみると数あるカタクリの中で、
金色のシベもありました。
多分、ちょうどいい時期に花粉を出すのだと思います。
今度は、覚えたので注意してみますね。
入り口には露天も出て、ケーナの演奏やらもあり、
かなりお祭りの雰囲気でしたが、カタクリは同じでした。

見事なかたくりの群生ですね。

お久しぶりです。

本当に見事な群生ですね。
でもきちんと守られているのですか、いいですね。

まだ花の房の中にある色の濃いリングを見たことがありません。
花弁が巻き上がるとどの花にもあるのかしら。

こすもす さん

色の濃い星のようなリングは、
どの花にもあるようですね。
あまり注意して見た事はないのですが、
そのような気がします。
この場所は、観光地化されてますが、
キチット柵がされ遊歩道が出来てます。
これからも荒されることは無いと思います。
素敵な場所ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/749-aa51abbd

鷦 鷯  | Main |  白花菊咲一華

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

