FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白花菊咲一華

090323-itige1.jpg

菊咲一華 キクザキイチゲ Anemone pseudoaltaica
キンポウゲ科イチリンソウ属

県北の沢筋に比較的何処でも見られる。
菊の花に似た3cmほどの花をつけるので、菊咲と呼ばれる。
厳密いえば
白花菊咲一華 シロバナキクザキイチゲ
Anemone pseudoaltaica f. albiflora
となり、変種の青花の母種になるようだ。

090323-itige2.jpg

昨日UPの東一華に花は似るが、小葉は羽状に深裂し、鋸歯がある。
090323-itige3.jpg

090323-itige4.jpg

090323-itige5.jpg

090323-itige6.jpg
片栗三毳山 | Main | 奥の東一華

コメント

たくさん咲いてたんですね~~
キクザキイチゲは以外とお花が大きいので目立ちますね。
3枚目はホントに1輪の白菊に見えます。
もう少しするとたくさん見られますね。
ニリンソウも咲き始まったようです。
春のお花がどんどん咲き始め忙しくなりますね。
みかもには東一華が群生してましたか?
多分今まではセツブンソウとニリンソウの中間に咲き見られなかったんですね。
早めに行ったので気付いたんだと思いました。

カタクリも咲いてたんでしょうね~
楽しみにしてます。

otome さん

キクザキイチゲは、比較的何処の沢でも見られます。
たくさん咲いてました。
ニリンソウといっしょに咲いてる場所もありますね。
昨日は、みかも山へカタクリ撮りに行きました。
東一華がたくさんありましたよ。
菊咲きも下のほうにあったようです。
カタクリとのコラボ。撮ってきました。
写真整理中です。

なるほど・・こちらも沢山咲いてますね
私も写しましたが数輪咲いてるだけの状態で
今年はまだ少ないと・・地元の人の話でした

シロバナノキクザキイチは清楚でいいですね。
筑波山のは藤色~ブルーですよね。
TB させていただきますね。

ぱふぱふ さん

キクザキイチゲは、たくさんあります。
山の方のちょっとした沢筋に見られます。
そうですね。これからニリンソウの頃にも、
いっしょに咲いてますね。
こちらも可愛い花です。

fairy ring さん

シロバナノキクザキイチは清楚です。
県北の沢筋で見られます。
いろいろな場所に咲きますよ。
今年、筑波山はまだ行ってないんですよ。
近いうち行きたいと思っています。
TBありがとうございます。

雪のような

真っ白な花、
キンポウゲ科の中でもとっても清楚な花ですね。
この花は、割合と長く見られるとか、
撮れる機会があるでしょうか。
ニリンソウも咲き出したのですか?
急がないと(笑)

xiao さん

こちらではmだニリンソウは咲き出していません。
でも、今年は早いようなので、
注意してないと撮り逃がしてしまいますね。
キクザキイチゲは其処此処で咲いています。
とても清楚で美しい花ですが、
山郷の方には何処にでも咲く花と人気ないようですね。
野の道を歩いてる方と話すと、
タンポポと同じ感覚のようです。
もったいないです。

もう咲きましたか?!きれいですね!とてもとても清楚という言葉がピッタリ!早く会いたいです!

チャングム さん

チャングム さんが行かれる温泉の辺りに咲くのは、
このキクザキイチゲかと思います。
昨年はたくさん見たんですよね。
今年も、そろそろ咲き出してます。
温泉に入りながら見に行かれたら如何ですか。

うわあ! 私の大好きなお花がずら~っとアップされて!!
すごい、すごい。もう目が点状態です~~(^u^)

nonnon さん

nonnonさんの好きな花ばかりですか。
少しは外へ出て撮ってきてくださいよ。
まだ、花粉は飛んでるのでしょうか。
ぜんぜん感じないのでわかりませんが、
この素的な季節に花粉症は残念ですね。
春の花たちがどんどん咲いてますよ。

綺麗ですね♪

おはようございます(*^_^*)

どのお写真も素敵に撮られていますね~(^^)/
キクザキイチゲは見応えのあるお花ですね♪
佐渡ではこれからが見頃なんですが
このお花の変種?
ルリイチゲ(青紫のキクザキイチゲ)もカタクリと仲良く咲き始めます♪
来月は山で見てきたいと思っています(^_^)v
四枚目のような横顔も絵になりますね\(*^▽^*)/

saho さん

こちらでもルリイチゲは咲きますよ。
キクザキは、県北の渓流何処でも見られますが、
ルリは場所が限られてるようです。
4枚目ありがとうございます。
どうしても蕊を撮りたくなりますが、
一枚ぐらい横顔もあってもいいかと思いました。
そちらは山野草の宝庫拝見するのが楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/748-e262d9e8

春の儚い命 3 キクザキイチゲは清楚!

落葉広葉樹や夏草が茂る前に葉を展開して花を咲かせ 緑が濃くなると夏眠して地上部はなくなってしまうという ”春の儚い命” 3番目 は キ...

片栗三毳山  | Main |  奥の東一華

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

