FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


岩団扇

090320-utiwa1.jpg

岩団扇 イワウチワ S.uniflora var.orbicularis
イワウメ科 イワウチワ属

暖かさに誘われるように咲きだしていた。
イワウチワ。名は葉の形から付けられたようだが、
美しい花から付けてほしかった。
もうちょと過ぎた頃満開の様子を撮りに行きたい。

090320-utiwa2.jpg

090320-utiwa3.jpg

090320-utiwa4.jpg

090320-utiwa5.jpg
奥の東一華 | Main | 花猫の目

コメント

もうイワウチワが咲いたのですか~さすが早いですね。
(このところ、関東方面の方のお写真を拝見してこの↑言葉ばかり言っています)
昨年は和さんのお写真を拝見して長野県内には何処に咲いているか調べて南信州まで撮りに行ったものです。
今年もまた行けるといいのですが~
ピンク色が光りに透けて綺麗ですね。

イワウチワ

イワウチワ、可愛い花ですね!
花びらが特徴的ですしいい色合いの花ですよね
私も撮りに行きたい!
高速も1000円乗り放題になですが道が混みそう(笑)

かわいいですね

春らしい、やさしい色がグッと心に刺さります。
和さんのところに「通ってきて」いるので
花の名前も読めるようになってきたし
どんな花かもわかるようになってきました。(笑)
なかなか実際に撮りに行くことはできないけれど
素敵なんでしょうねぇ。

かわいいです~♪

上品な美しい花!「岩撫子」なんていかがでしょう?!もうなんか名前付けないほうがいいかもしれないぐらいきれいな花です!ずっとこのまま守りたいですね!

いいなぁあ・・・こちらでは絶対見られない花です
昔はあったそうですが・・今は盗掘やら都会化されて
なくなってしまいました・・素敵な花見せていただき感謝です

イワウチワ咲いてたんですね~~
先日行ったところはまだだったので
4月に入ってから行ってみる予定でいました。

ピンクのフリフリがかわいいお花ですよね。
一面に広がるお花畑を今年も行く予定でいます。
和さんの写真は奇麗ですね~~輝いてます。

茜未 さん

関東地方はそちらに比べると早いですね。
それでも私のところは北関東なので、
秩父や、丹沢に比べると遅いようです。
昨年は南信州まで撮りに行ったのですか。
今年も撮れるといいですね。
こちらではちょっとした山、何処にでもあるようです。
今回は、咲き始めですので、
本格的に咲いたらもう一度撮ってきます。

しーたけ さん

しーたけさんの近くでは咲きませんか。
埼玉県笠山で咲くようですよ。
良くいかれる近くにもありそうですね。
28日から高速が1000円になるので、
遠い場所にも行けますね。
ガソリンもこの所安いことですしね。(*^^)v

xiao さん

花の名前難しいですよね。
でも見てると花姿などを表してることがあるので、
書いてゆきたいと思っています。
岩団扇の花は、とても素敵です。
いちど何処かでご覧になるといいですね。
山野草店などで販売もされてるようですよ。

チャングム さん

今のところ本県にはたくさんあります。
このままずっと残ってほしい花です。
これからの季節。
ちょっとした山に登ると咲いてますよ。
「岩撫子」チャングム命名。もいいですね。

ぱふぱふ さん

そちらではトクワカソウの名で見られるようですよ。
盗掘されてしまったのですか。それは残念ですね。
最近は、山野草店などでも売られてますから、
盗掘品も混じってるのかも知れませんね。
こちらでは、まだたくさんあります。

葉っぱが雪ノ下に似てません?
同じ仲間かしら。

和さん、こんばんは。
優しい色の可愛いお花ですね。
今は主に鳥の撮影をしていますが、お花もいいですね!
お花の名前はなかなか覚えられません^^;
当分、お花はすみれがメインです。

otome さん

私も、また出掛けたいと思っています。
この花は何度見てもいいですよね。
イワカガミの次に好きな花です。
少し遅い時期には、福島県の羽鳥湖の近くに、
オオイワウチワも咲くんですよ。
>和さんの写真は綺麗ですね。
そうですか(*^^)vありがとうございます。

mama さん

そう、見かけはユキノシタの葉に似てるんですよ。
でも触ってみると違います。
ユキノシタハ柔らかいのですが、
イワウチワの葉は薄くて硬い葉です。
エット、ユキノシタはユキノシタ科ユキノシタ属で
違う仲間です。

京花 さん

ピンクなんですが、とてもやさしいピンクです。
最初に見た時に好きになりました。
鳥さんもいいですよ。
これからオオルリや、キビタキ。
機会があったら撮りたいと思っています。
スミレもいいですね。
そろそろエイザンズミレが咲いてると思います。
このスミレだけはわかります。

憧れの花です!

イワウチワ、ずっと憧れています!
友人に場所を教えて頂いてるのに…
この時季、仕事等と重なったりして
中々その場所まで行けません。('_`)うぅ…
和さんの所には案外多く有るようですね♪
花を見て命名されたらずっと素敵なのにネ~!!

かえで☆さん

そちらにもあるようですよ。
見にいってぜひ美しい姿をUPしてください。
発見できない場合はぜひ茨城の山へ(笑)
高鈴山を筆頭にいろいろな山で見られます。
高速もまもなく1000円ですから。
花の姿からの素敵な命名があれば良かった花です。

かわいいですね^^

おはようございます^^
まだ。。見たことないのですけど・・・
こんなに綺麗なピンクをしているのですね^^
出合ってみたい花の一つにインプットしておきます♪

あられ さん

とても可愛い花と思います。
イワウチワとしては、関東だけに分布ですが、
北陸から東海地方にかけて、
トクワカソウの名で分布しています。
残念ながらそちらには無いようですね。
でも、最近は山野草店などで、
販売もされてるので、ご覧になれるかも知れません。
私もイワカガミと共に大好きな花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/746-cb126e66

奥の東一華  | Main |  花猫の目

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

