FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


花猫の目

090319-hananeko1.jpg

花猫の目 ハナネコノメ C.album.var.stamineum
ユキノシタ科ネコノメソウ属

今年は思い切って早く出掛けてみた。
まだ、ほとんど咲いてない。
少しだけ咲いていた花をアップで撮った。
赤い蕊の葯。帽子が美しい。
花猫は、白花猫の目草を母種とする変種。
萼裂片の先が丸い。花茎は白軟毛が少ない。

090319-hananeko2.jpg

090319-hananeko3.jpg

090319-hananeko4.jpg

090319-hananeko5.jpg
岩団扇 | Main | 満 作

コメント

おしべの先がマッチみたいで可愛いですね。
珍しくないですか、赤いおしべって。
ふんわりと慎ましやかに包むつぼみもいいわぁ。

mama さん

まだほんとに咲き初めで、
雄蕊の先に赤い帽子をかぶってるんですよ。
やがてそれを脱いで金色の花粉が現れます。
これからまた盛期に撮って来ます。

かわいい~
この赤い帽子が見たいんですが・・・
まだ出会ってないです。
今年は是非撮ってみたいけど、小さいんですよね。
暗いところで小さいのは難しいです。
一緒に見えるのは苔ですよね~
いかに小さいかと・・・
開いたのも可愛いけど蕾の中の赤く見えるのが良いですね。

まだこの花を見たことがありません。
似た花は見ているのですがなかなか長野にはありません。
いつか見たい花のひとつです。

かわいい!!

赤いお帽子がなんとも可愛くて・・・見とれてしまいました。
こんなお花に出会えたら・・・想像するだけでわくわくします。

はじめまして

 
  毎朝仕事前に和ませてもらってま~す。
 赤いマッチを擦ったら金の炎ですか~
御伽噺みたいです~ 
 きっと、そのマッチを擦るのはお日様なんでしょうね
 マッチが擦られる瞬間が見てみたいです...な~んておねだりしたりして!
 

otome さん

とても小さいですよ。3mmぐらいでしょか?
暗いところでの撮影は中々難しいです。
失敗ばかりですよ。
どうしてもシャッタースピードが遅くなるので、
風などで被写体ブレが出てしまいます。
いっしょに見えるのは多分苔と思います。
ひょっとしたら岩松の子供かもしれません。
気付きませんでした。

茜未 さん

えっと。分布は福島~京都ですから、
そちらにもあると思います。
母種の白花猫の目草の方が近畿以南ですから、
無いかも知れません。
今年、見れるといいですね。

KAEDE さん

今年は、ちょっと早めに行ってきました。
早すぎてほとんど咲いてなかったのですが、
なんとか見つけて撮ってきました。
とても可愛らしかったです。

かに さん

ようこそお越しくださいました。
お仕事前にご覧になってますか。
ありがとうございます。
これからの季節は、山の花が多くなってゆくと思います。
今年は春が早いようで、
開花時期が予測出来ず忙しくなりそうです。
そう、マッチを擦るのはお日様ですね。
瞬間はむずかしいですが、
金の炎は撮りたいと思ってます。

花猫の目は

一度「お会いしたい」花です。
丸い花びらがとてもやさしい感じ、
さらに赤いしべがおしゃれです。
赤い帽子は、脱ぐのですか?
面白いですね。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

花猫の花、始めてみました(^人^)感謝♪
山の上の方に咲くのでしょうか?
可憐な花ですね(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

xiao さん

そちらでも分布域に入るので、
山の方に行けば見られると思いますよ。
一度といわず毎年見てください。
赤い帽子は脱ぐんですよ。
いい季節になるまで花粉が飛ばないように、
してるようです。

suta さん

咲く場所は、山の上のほうでなく、
谷川の岩などに咲きます。
水分が無いと駄目なようですよ。
谷川などの水分の多い場所では、
他の山野草もたくさん咲きますよ。

綺麗に咲いてますね・・
こちらではまだまだ・・・
少し蕾ができた程度・・
桜の開花宣言も出て・・
こちらでもいろんな花が
忙しく咲き出しました

ぱふぱふ

そちらの方が暖かい気がしますが?
埼玉かな?もうかなり咲いてるようですよ。
こちらでもまだまだ咲き始めです。
一面白くなるのには、
もうちょっと暖かくなってからですね。
この花はいい時期がほんとに難しいですね。

白・赤・黄・緑

和さん 
赤い葯がばっちりの咲き初めですね~!
とても良い雰囲気です~♪(*´ー`)ニコッ
葯がくるりと反転したら金の花粉ですね。
小さな小さなハナネコノメなのに
一度で虜にさせる魅力的な野草ですね~♪
TB送りました。宜しく~です。

かえで☆さん

TBありがとうございます。
今回ほど早く出掛けたのは今年がはじめてです。
何時もの年は、4月中旬頃でしたか。
何時も赤い帽子を脱いでしまっていました。
今回は、ほんのちらほら咲いてる事は咲いていたという状態で、
群生は撮れませんでした。
もう一度出掛けます。

可愛いね~♪

こんばんは(*^_^*)

このお花は憧れなんです\(*^▽^*)/
とっても愛らしくて~♪
佐渡では見られないようです・・・
一枚目とラストのお写真、雰囲気があって素敵!!!

saho さん

佐渡では見られませんか。
ネコノメの種類はたくさんありますが、
他の物も見られませんか。
多分、沢筋などにあると思うのですが、
なかなかいい時期に出会えない花です。
今回は、例年になく早く行ってみたのですが、
やはりちょっと早かったようです。

シロバナネコノメソウとはちょっと違うのですね。
これは白い部分の先端が丸いですね。
シロバナの方は尖っていますものね。
これも花弁ではないのですよね~~
白に赤い葯がとても可愛いです。
素敵なものを見せていただきました。

真っ白な花びらにマッチ棒のようなオシベが可愛らしい花ですね♪
撮るのに苦労するような小さな花とか・・・
咲く場所って決まっているんでしょうか?
一度会ってみたいものです。

fairy ring さん

シロバナネコノメソウが母種の変種です。
その他東海地方には、同じ変種のキバナネコノメもあります。
機会があれば撮りたいと思っています。
研究者ではないので、
花弁や葯にあまり拘らないのですが、
いちおう白い葯と図鑑に描いてあるので、
したがうことにしてますが、私的には花びらの感じですね。(笑)

oli-bu2 さん

咲く場所は、渓流の水が湧き出てる岩壁や、
渓のおおきな石などに付着するように咲いています。
分布は福島県から京都府の間の渓流にあるようです。
丹沢や、奥秩父にもあるようです。
当県では奥久慈の渓流に咲いています。
何処かで会えるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/745-a1574e65

花猫の目

春の南高麗  \'09.03.15 3月も半ばとなり、気になる野草は増える一方ですが…節分草の次は やはりσ( \' - \' )的には…ハナネコノメです~♪  地元の友人が先週下見に行って下さったので、よく晴れた今日主人を誘って秘境・南高麗へ…ハナネコノメの様子を見に出掛...

渓流に咲く♪

春の南高麗 \'09.03.15 南高麗の沢を、右に左に渡りながら遡って行くとハナネコノメが壁の様に群生して、陽に当たって輝いていました~! まるで苔の中から生えている様です~沢山撮りました。d(´▽`*))))⌒☆ クリック⌒★ ? 沢の反対側には、私の好きなコチ...

岩団扇  | Main |  満 作

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

