FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


満 作

090313-sina1.jpg

満作 マンサク Hamamelis japonica
マンサク科マンサク属

今年もまた、万作の花が咲いていた。
この花はとても面白い形。
独特の花姿は、遠目にもすぐにわかる。
茶色になった葉が落ちずにたくさん残ったのも風情がある。

090313-sina2.jpg

090313-sina3.jpg

違った場所の満作。こちらは木が大きいからか花が小さい。こちrは葉が無かった。
090313-sina6.jpg

090313-sina7.jpg

花猫の目 | Main | 姫踊子草

コメント

花びらが

素揚げにした春雨みたい(笑)

mama さん

本当は、咲き始めのクルクルを撮りたかったのですが、
鳥撮りに忙しく忘れていました。
気付いたら素揚春雨になっていたのですが、
季節の花ですので見てやってください。

お早うございます。

やっと入れました。
最近FC2の動きが悪い気がしませんか?
私のPCの調子が悪いのか・・・とも思っているのですが。

マンサクは春を告げる花ですよね。
この花を見かけると「もう春はそこ・・・」と思います。
それにしても大きな木なのですね。

私も、最近、もっとクルクルが短いの撮ったんですが
色々と種類もあるんでしょうかね・・・
まだまだ新緑までの時期、この黄色いお花は目立ってますね。
鳥さんも、今のうちに撮らないといなくなっちゃうし・・葉も出てきちゃうし・・
春のお花もどんどん咲いてくるし・・・忙しくなりますね。


春も本番となり・・すっかり足元の花に気をとられて
あれほど見上げてくれた・・マンサクもいまでは
素通りされてしまってますね(笑)
こちらでもそろそろ終わりに来ています
マンサク、サンシュウユ、クロモジ
黄色の春の三兄弟も~~人気急降下(爆)

マンサクが見事ですね~♪綺麗な黄色に春を感じますね。
こんな立派なマンサク、山の中ですか?
ここのところ風が強いですがマンサクの踊り子たちも優雅に踊っているかしら。

KAEDE さん

FC2入れませんか?
最近はあまりストレスを感じることはありませんが、
どうなんでしょう。
何時もは咲き始めのしゅるしゅる開く所を撮るのですが、
今年は、鳥撮りに夢中で遅くなりました。
大きな木は花が小さくなるのでしょうか?
下の二枚は、かなり大きな木でした。

otome さん

シナマンサクかも知れません。
まあ、マンサクということでUPしました。
何だかことしは春が早いです。
鳥も撮りたいのですが、春の花は花期が短いので、
とてもいそがしいです。
otomeさんがUPしたので、私も見てきましたよ。
いろいろ撮ってきましたよ。

ぱふぱふ さん

マンサクは素通りですか(悲)
黄色三兄弟人気急降下ですね。
足元の花、撮ってきましたよ。
でも、まだトサミズキ撮ってあるんだけどなぁ~。
春が早くて困りました。
きょうはTシャツで山登ってました。
それでも汗をかきました。5月の陽気ですね。

oli-bu2 さん

上の三枚は、茨城県の県民の森という、
まあ、大きな公園ですが、
下の二枚はちょっと山の中です。
風に吹かれて踊ってましたよ。

私も今日 マンサクを撮ってきました~
シナマンサクやアカバナとはまた違って小さいですよね。
このお花は逆光で撮るのがとても美しいです。

他に アテツマンサクも撮ってきました。
いつかアップしますね。

fairy ring さん

のんびりゆっくりマンサク撮影ですね。
咲き始めもいいですが、
満開のこの時期のマンサクもまたいいと思います。
シナマンサクではなかったですか。
アテツマンサクというのは初めて聞きます。
どんな花か見せてくださいね。

この花・・・
探しているんですけど・・・どうしてもなくて・・・
う~~ん、ないのかな・・・面白い花ですね!!

symmetric rose さん

そちらでは見かけませんか?
こちらでは公園などにたくさん植えられています。
しぜんの山には無くて、植栽されたものと思います。
私の庭にも一番遅く6月頃でしたか咲く、
派手なピンクの紅花満作だったと思いますがあります。
実は間違えて買ってしまったものですが、
枯らすのも可哀相なので植えてあります。

マンサクの花・・・錦糸卵みたいで面白い花ですね
この花の黄色が見られると 春だなと思います
この数日強い風が吹いてカワセミも飛ばされそうです~~
マンサクの花大丈夫だったでしょうか

なおこん さん

そう、錦糸玉子なんですよ。
花は色々と有りますがとても面白い花です。
昨日は、とても強い風でしたね。
渡良瀬でサイクリング車を借りて走ったのですが、
前に走れませんでしたよ。
カワセミも飛ばされてしまうでしょうね。
万作も散ってしまったかも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/744-adb4d0c1

花猫の目  | Main |  姫踊子草

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

