FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


姫踊子草

090316-odoriko2.jpg

姫踊子草 ヒメオドリコソウ L.purpureum
シソ科オドリコソウ属

ヨーロッパ原産の2年草。明治中期に渡来し
東京周辺に多い。水戸近郊の田圃にも顔を見せ始めた。
成長につれ緑になる葉も、まだ紫蘇色。
やがて10~25cmほどに成長するが、
今はまだ咲き始め。遅い霜のなかに春を告げていた。

090316-odoriko1.jpg

3月とはいえまだ寒い朝もある。今朝は冷え込み真っ白な霜が降りた。
090316-odoriko7.jpg

090316-odoriko3.jpg

090316-odoriko4.jpg

090316-odoriko5.jpg
満 作 | Main | 真鶸/紅葉葉楓

コメント

わ~綺麗な露ですね~
露の中がクッキリ(^^♪
さすが、和さん、お上手です。

もうヒメオドリコが咲いてますか!早いですね~。
この花をレンズを通して最初に見たときは「怖かった!」が第一印象。
なんだか、蓑を着た人間が沢山立っているように見えて^^;
オドリコソウはそんなふうに見えないのにね。

雫、お見事!!!

花粉症とは無縁の和さん、いろいろ撮りに行かれてますね↓
水仙がすばらしいですね。

3,4,5枚目は私の好きな写真
春なのに~~春なのに・・って
歌が聞こえてきそうですね(笑)

特に水滴の乗った写真・・すばらしい

こんなに霜がおりてたんですね~
雫がキラッと光ってきれいですね・・・・
5枚目のしずくはガラスのドームのようです。
私も4枚目が好きです。
何しろおとめちっくなメルヘンの感じがします(笑)

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

見た瞬間、仏の座かと思ったら、違うのですね・・・
明るい日差し、霜が降りてる、水滴がついてる・・・色々な写し方で
素晴しいです!
水滴が、水晶玉のようです

茜未 さん

今回は姫踊子草を撮ろうと思ったら、
昨日の朝ですが、零下にまで気温が下がったので、
霜が降りました。
それが溶けて綺麗な水玉になってましたよ。

nonnon さん

わたしもどなたかのページで拝見して、
田へ行ってみたら咲きだしてました。
でもまだ、小さかったですよ。
レンズを通してみたら怖かったですか。
そういわれると人間にも見えますね。
いつも花粉のバサバサある所にいると、
花粉症にならないようですよ。
水仙ありがとうございます。

ぱふぱふ さん

3,4,5ありがとうございます。
この花を見つけると、
ほんとに春が来たなと思いますね。
水滴はオドリコソウのおまけです。

otome さん

昨日の朝はさむかったですよ。
霜が一面に降りてました。
太陽があたってそれが溶け雫になってました。
4枚目ありがとうございます。
太陽に向って撮るとメルヘンになりました。

☆春の野に・・

ヒメオドリコソウがいっぱい咲いていますね
2枚目、昆虫がたくさん歩いてくるみたいで、ちょっと怖い
5枚目、露が虫眼鏡のレンズみたいに、くっきりと見せてくれていますね
霜がおりてても、やっぱりもう春ですね。

メルヘン

こんばんは(*^_^*)

ヒメオドリコソウも雫と光でメルヘンの世界ですね♪
1,4の微妙な透け感が素敵!
5枚目の大きな雫も好きです\(*^▽^*)/

suta さん

ホトケノザも咲いてましたよ。
でも、まだ小さかったです。
昨日の朝に撮ったのですが、
とても寒かったので、霜がたくさん降りました。
霜や、水滴は、写真にいい効果が出ます。
陽の当たった所からどんどん溶けて、
きれいな水滴になります。

hirorin さん

朝夕はとても寒く冬のような日もありますが、
太陽が顔を見せるとすぐに溶けてしまいます。
ヒメは、そんな中でも、
元気に顔を出していました。
もうちょっと過ぎると一面に揃うのですが、
早めに撮って見ました。

saho さん

1,4,5ありがとうございます。
ちょうど朝日があたり霜が解けたところでした。
日中は暖かくようやく春ですが、
朝夕はまだまだ寒いですね。

こんにちは^^

姫踊子草^^ こちらでも咲き始めています。
以前、カメラに興味が無く、もちろん山野草にも興味の無いころ
ただの雑草にしか見えなかった花達・・・
今は、違います。季節感をその花達に見つけています。
滴と霜そして露どれも素敵に撮られていますね^^

あられ

これを撮った日はまだ寒い朝で、
霜がたくさん降りてました。
太陽の当たるところだけ霜が溶け、
露になって残ってました。
ほんとうの季節はこれからでしょうね。
たくさん揃ったらまた撮りたいと思ってます。

あらら~霜ですか~
きれいですね。
雫 とってもナイスなショットですね。
こちらは5月のような暖かさだとはいっているのですが 実際は風が冷たいです。
この分ではソメイヨシノどうなんでしょうね~~24日といっていますが。

fairy ring さん

北関東は春とはいえまだまだ朝夕寒いんですよ。
しっかり霜が降ります。
日中はかなり暖かくなりますよ。
ソメイヨシノはまだまだ硬い蕾です。
ウソがしっかり花芽を食べてます。
そちらでは24日開花ですかやはり南は暖かいんですね。
植物たちは敏感に気配を感じ、寒さの中でも咲き出してます。

ホトケノザににている姫踊子草
この頃ではこちらの方が勢いが強そうですね
遠くから見たらピンクの絨毯に見えて。。。もしかしたら蓮華草?と近づいてみたらこの花でした
したから2枚目 ドームのような水滴がとても綺麗ですね~~

なおこん さん

今日も見たら、ますます咲き進んで、
ほんとに絨毯のようでしたよ。
もう一度撮りたくなりました。
最近は、群生してる姿を良く見かけます。
水滴、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/743-594702e3

満 作  | Main |  真鶸/紅葉葉楓

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

