FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


真鶸/紅葉葉楓

090312-mahiwa1.jpg

真鶸 マヒワ Carduelis spinus
スズメ目アトリ科 L12.5cm

引き続き真鶸だが、今回は、
紅葉葉楓 モミジバフウ Liquidambar styraciflua   
マンサク科フウ属 別名アメリカフウ
北米中南部・中米原産の落葉高木。
大正時代に日本に渡来、街路樹、公園樹としてよく植えられている。
に来ていた。大きな葉はすっかり落葉し、
イガイガの木の実がぶら下ってる。
実の隙間から上手に種があるのだろうか?食べていた。

090312-mahiwa2.jpg

090312-mahiwa3.jpg

090312-mahiwa4.jpg

090312-mahiwa5.jpg
姫踊子草 | Main | 水仙の丘

コメント

こんばんは~マヒワ君とっても可愛いですね~!!イガイガの木大好きなのですね!私、千波湖にこの木があってイガイガが、とっても可愛く落ちてた実を拾ってきたけどとても良いショットです。また可愛いショット期待してます。

楽しそうにブランブランしてるように見えますね。
この実の中にどんなおいしいものがあるんだろ・・・
今度見つけたら拾って見ます。
和さんはいつも
ユーモアたっぷりですね。
3枚目は最高に良い写真です。

チャングム さん

モミジバフウの木はいろいろな場所で見かけますね。
公園などにたくさん植えられてます。
千波湖にも見事な木がありましたね。
落ちてる実を拾って来ましたか。
リースなどにも使われてると思います。
面白い形の実ですね。
マヒワが食べるとは思いませんでした。
いろいろな実を食べるんですね。

otome さん

3枚目ありがとうございます。
良く見かけるモミジバフウの実にたくさんのマヒワが来てました。
遊んでるようにも見えますよね。
でも、次々と飛び乗って食べてるようでした。
あんな実の中に何か食べられるものがあるんですかね。
ほんとに拾って、割って見たくなりますね。
まだ、松の実があるんですが、
松は葉が付いてるのでなかなか撮れません。

茶色の実と鳥の色の組み合わせがシック。

mama さん

この日は、天気が悪く降りそうな日でした。
光がないのであまり色が出てませんが、
シックになりましたか。
青空だったらもうちょっと良かったのですが。

まだまだ餌が豊富な環境で
鳥たちも嬉しそうですね・・
今年は幸いにマヒワもカワラヒワ・・
いわゆる・・ヒワたちを沢山見られました
鳥を見てると・・自然の中で幸せな時間ですね

ぱふぱふ さん

マヒワは、餌には困らないようです。
ヤシャブシや、バフウ。マツの実まで食べますから、
たくさんありますよ。
でも、群れの数もすごい数ですから、
毎日食べてると無くなりますかね。
カワラヒワは、地上に降りて何か食べてるようです。
多分、草の種でしょうね。
十分に餌があれば鳥もいいかと思います。

紅葉葉楓の実は

鳥を撮るには格好の場所ですが
なかなか野鳥が止まっているのを見ませんね。
イガイガは気にならないのでしょうか。
空中ブランコに乗っているようで
かわいい姿ですね。

xiao さん

そうですね。私も初めて見ました。
最初皆で遊んでるのかと思ったのですが、
よく見ると一生懸命食事してました。
何か美味しい物が中にはいってるようです。
同じイガイガは他の木もたくさんあるのに、
何故かこの木にだけ来てました。

鳥に癒されて

和さんこんばんは! 早速返信有難うございます。 過去の野鳥のブログ写真を見せて頂きました。
カワセミは、綺麗ですね!私たちも利根川の付近で見たことがあります。(茨城の最南端に住んでます)
野鳥の写真を撮るのは、シャッターを切るまで辛抱強く待つの大変でしょうね。 
みなさんのブログを見るの楽しみです。 私たちにも参加したいのですが解らないので見るだけ!
朝 庭のスズメの姿見るだけでも癒されます。
庭に残りご飯を撒いています。今日も30羽近く見ました。
おやすみなさい。

和子&徹也さん

また、お訪ねいただきありがとうございます。
茨城の最南端というと波崎でしょうか?
波崎からはカツオ釣りの船(信栄丸、征海丸)が出てるので、
以前何度か行ったことがあります。
銚子沖3時間半ぐらいの場所でカツオが釣れます。
野鳥の写真を撮るのは面白いですよ。
普通は、あまり待つことは無く山を歩っていて、
出合った野鳥を撮ってます。
我が家でも庭に餌台がありスズメが食事に来ます。
今朝は、可愛い鳴き声がしたらメジロがたくさん来てました。

今日沢山の鳥を

和さん 今晩は! 和さんのご推察の様に私たちは、波崎に住んでいます。
今日、つくばの宝鏡山に行く途中沢山の野鳥をみました。
白鷺、青鷺、鳶、尾長、を潮止めの付近で見ました。
また、宝鏡山ではメジロ、コゲラを見ることができ感激しました。
なお、宝鏡山は明日登る予定でしたが家の奥さんが是非今日登るということで!
宝鏡山の頂上は鯖らしい展望でした。
一眼レフのカメラがほしくなりました。
おやすみなさい。

和子&徹也さん

つくばの宝鏡山という山の名を始めて聞きました。
ちょっと地図で調べてみたのですが、小田白城跡の近くとか。
あの辺りでは、雪入という所へは良く行きます。
雪入では、この季節ジョウビタキ、ルリビタキ、コゲラ、エナガなどを見ることが出来ます。
今年は、ベニマシコとミヤマホオジロが入ってるそうです。
宝鏡山は地図上ですと雪入の近くなので、
上記の鳥が見られるかと思います。
私たちは、きょうは井頭公園で、ジョウビタキ、シメ、ウグイス、コゲラ、
カワセミ等を見ました。暖かくいい日でしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/742-05a10fe1

姫踊子草  | Main |  水仙の丘

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

