FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


梅 白

090309-umejiro1.jpg

目白 メジロ Zosterops japonca
スズメ目メジロ科 L12cm

梅は咲いたのになかなかウメジロが撮れなかった。
今年は駄目かなと思っていたが、
ちょっとした散歩の途中やっと出遭った。
可愛らしい鳴き声ともに梅の蜜を吸っていた。

090309-umejiro2.jpg

090309-umejiro3.jpg

090309-umejiro4.jpg

090309-umejiro5.jpg
ミモザ | Main |

コメント

やはり

梅にはメジロがよく似合います。
梅の枝を動き回るメジロは
生き生きとしていますね。
梅もそろそろ見納めでしょうか?
私も撮りに行かなくちゃ(笑)

今年は偕楽園の梅も期間中持たないようですね。
梅にメジロなかなかチョロチョロ動いて撮れないです。
メジロはどこにいても可愛い声が聴こえてわかります。
咲いてるうちにきれいに撮りたいです。

白梅、満開ですね。
以前、偕楽園だったでしょうか、梅林に小鳥のお写真がありましたでしょ?
あんなに美しいのは初めてでした。
コメントを思わず入れたのでした(笑)

♪メジロは・・

あちこちで見かけますが
やっぱり梅の花と一緒が一番お似合いですね
何度見てもそのつどカメラを向けたくなってしまいます
メジロって他の鳥に比べると、色んな格好をしてくれるでしょう
横向いたり、下を見たり、逆さまになったり
少しでも可愛らしく撮りたくて・・

私も梅にメジロ・・うぐいすははなからあきらめていますから
せめてメジロと思いつつ・・まだ写せていないんですよ(笑)
あちこちでブルグにアップされているから・・焦っても
こればっかりは・・鳥次第~~ですから(爆)

xiao さん

そうですね。梅の白とメジロの緑は、
良く似合うと思います。
とても元気いっぱいで、
飛び回ってる姿に好感が持てるのですが、
被写体としては、もうちょっとゆっくりと、
してほしい所です。

otome さん

そうですね。梅も早かったようで、
そろそろ終期の木も見かけますね。
ほんとにメジロはチョコチョコと忙しく、
飛び回ってますね。
そうですね。私ももう一度ぐらい近くで撮れると、
いいのですが・・・。

mama さん

以前、混雑する偕楽園で撮ったことがありました。
ん?梅林に小鳥?
メジロじゃないんですね。
それはきっとオオマシコかな。
あれは偕楽園ではなくて、筑波山の梅林です。

hirorin さん

メジロの緑は、白梅が良く似合うと思います。
そうですね。何度でも撮ってしまいます。
今年は、もう一度ぐらいは出会いたいですね。
とても身軽な鳥で、逆さまになっても、
平気で蜜をすってますね。
とても可愛らしい鳥ですね。

ぱふぱふ さん

そうでね。待てど暮らせど来ぬメジロのこともあります。
梅の花が多すぎるんでしょうか。
写真は、偕楽園ではない場所ですが、
通りがかりに撮らせてくれました。
そろそろ終わりの木もありますが、

こんばんは

メジロの良いタイミングを撮られましたね。
ウグイス色が梅に良く似合います。

ウメジロ

おーウメジロですね!
メジロもばっちり、しかも背景も綺麗
この組み合わせなぜかあまり撮れないんですよね(><)

多摩NTの住人さん

ウメジロ。ずっと狙っていたのですが、
何とか出会うことが出来ました。
偕楽園ではないのですよ。
綺麗で可愛い野鳥ですね。

しーたけ さん

背景は、暗い杉林の所に白梅がありました。
ちょっと漏れてる光が、
丸ボケになってくれたようです。
時間も午後の遅い時間だったのですが、
何とか撮れたようです。

梅にメジロ!

こんにちは~ご無沙汰でした。「梅にウグイス」って云いますが、こちらのほうが、ぴったりですね!声はウグイスで姿はメジロで良い気がしますが…そういえばウグイス色っていうけど、メジロの体色がウグイス色ですよね???わからない…ウグイスも同じような色なんですか?上の写真ですが、背景の梅がメジロの可愛いらしさを引き出していてナイスショット!!!

チャングム さん

ウグイスは目立たない茶色です。
チャングムさんが見たら雀と間違うかも・・・。
偕楽園などでメジロが梅の蜜を吸ってると、
よく間違えてウグイス、ウグイスと言ってる人がいますよ。
だって鶯色ですからな。
どうも紛らわしい話です。
ナイスショット。ありがとうございます。
もっといいのが撮れるよう頑張ります。

紅梅より白梅のほうが好きなのでしょうか?
白梅によくいますよね
やっとお隣さんの梅が咲きだして メジロの番がやってくるようになりました
でもいつもヒヨが邪魔をしています。。。仲良く止まっていればいいのにな
ヒヨが来ると逃げて遠くのきのうえから覗いています。。いなくなると即戻ってくる。。。
しかし身軽ですよね~~

そうそう梅林で年配の方が 「鶯よ」と騒いでいるので見たら メジロでした。。紛らわしいですよね

なおこん さん

そうですね。白梅が甘いのかも知れません。
ピンクの桜にも良く来るので、
色で来てる訳ではないようですね。
お隣さんの梅に来るようになりましたか。
ヒヨも来るんですね。
家でもヒヨが二匹必ず来ます。
餌があるのを覚えてしまったようです。
公園ではみんな鶯とおもってるようですね。
何しろ鶯色ですから。
そういえば鶯の初音。良く聞こえるようになりましたね。

白いウメのメジロ 私も撮りたかったです~~
私が目撃するのは何故かピンクのウメばかり!
白も見たのですが夕暮れ時で・・・
どの仕草も可愛いです~~

fairy ring さん

ピンクの梅もいいかと思いました。
ちょっとやさしい感じになるかと思います。
この時は、背景が杉林で暗いものになりました。
曇り空で、光が少なかったのですが、
何とか撮ることが出来ました。
きょうまた撮ったのでよく写ってたらUPします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/737-2b3b142f

ミモザ  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

