FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


090308-sime1.jpg

鴲 シメ Coccothraustes coccothraustes    
スズメ目アトリ科 L19cm

シメが近くにいた。
しめ、しめ、ということで数枚撮らせて頂いた。
人気のレンジャクと同じような野鳥だが、
こちらは何処にでもいるからかあまり人気がないようだ。
普段、暗い場所が好きな野鳥だが、
この日は明るい場所に出てモデルになってくれた。

090308-sime2.jpg

090308-sime3.jpg

090308-sime4.jpg

090308-sime5.jpg

梅 白 | Main | 節分草

コメント

和 さんの

オヤジギャグに、思わず吹いてしまった自分が悔しい・・・
それにしてもシメって、こんなにきれいな鳥だったのですね。
いつも不機嫌な顔をしている印象があるので
ちょっと驚いてしまいました。
この季節が一番きれいでしょうか・・・

xiao さん

オヤジギャグではないんですが(笑)
シメって何時も薄暗い場所にいるので、
あまり奇麗に見えないんですね。
羽もブルーですし、首周りなんかグレイの襟巻きして、
なかなかお洒落な野鳥です。
目の周りが黒いのでちょっと厳つく見えてしまいます。
なかなか素敵な野鳥ですよ。

シメシメと言いながら寄って行ってパチリできるシメちゃんですね。
私も思わずあははは~~
見慣れた鳥さんも丁寧にその表情を撮るのも良いですね。
どの写真の表情も私は大好き。
こんな風な鳥さんの撮り方したいなと思います。
特に頭だけ出した所が1枚目と言うのが最高です。
これは♀ですか?

お早うございます

雨の朝です。
この鳥 シメはどこにでもいる??
私はまだお目にかかったことがありません。
やっぱり鳥を見る目が育っていないのでしょうね(笑)

一枚目 ちょこんと出た頭がなんとも可愛いです。
こんな撮り方もあるのですね。

美しいですね・・・こういうところで写したかったな
私の写した場所はゲートボール場の隅(笑)
およそ美しくない土の上・・たまに木の上ですが
こういう美しい背景で写したかったな(爆)

なんともメルヘンチックで素敵です。

まさにしめしめ! でしたね~
こんなに近くでばっちりですもの~
首をかしげているポーズが可愛いです。
歌舞伎役者のような隈取が魅力ですね。
後姿の衣装もとっても素敵な色合い!
であってみたいです。

otome さん

雄か雌かといわれると難しいですが、
どうやら目先が真っ黒なので雄かと思います。
雌は、目先が黒褐色で、
全体の色も淡いようです。
鳥撮りは、出会いですね。
ちょうどいい所にいてくれるといいのですが、
なかなかそんな事ばかりはないようで、
数多く撮りたいと思っています。

KAEDE さん

シメは寒い時期には単独で、ちょっと湿った場所にいるようです。
今年はたくさん出会いました。
春の渡りの時期がちかずくと、2羽、3羽と集まり、
小群になり、群れになって北上するようです。
鳥も近くで撮らせてくれると、
いろいろと撮れて面白いですね。

ぱふぱふ さん

メルヘンチック。ありがとうございます。
ちょうどいい所にいてくれました。
普段難しい顔のシメですが、
背景がやさしいといくぶんやさしく写ったでしょうか。

fairy ring さん

この所レンジャクが人気ですが、
シメもなかなか美しい鳥です。
数が多いのでいまひとつ人気者になれないのでしょうか。
今回は、いい場所で撮らせてくれました。
よく見てると首をかしげたり、背伸びをしたり、
何時までもあきませんね。

シメ♂

こんばんは。
今年はシメとの出会いが多くて嬉しいです。
強面の鳥ですが、けっこう好きです。
寄ると逃げますが、ひらけたところで採餌している姿も見かけますね。
2枚目、少し警戒しているのかしら・・

京花 さん

私も今年は、シメとたくさん出会ってます。
暗い場所が多くてなかなかUP出来ませんでした。
今回、明るい場所で撮れたので、UPしました。
良く見てると懸命に採餌してますが、
ツグミのように辺りを伺う姿も見られました。
けっして可愛いとは云えませんが、
素敵な鳥だと思います。

明るいスポットライトが当たっているシメちゃんですね
この頃人馴れしてきたようです
以前は直ぐ木の上に行ってしまったのに この頃は近寄っても大丈夫なんです
アトリが直ぐ逃げた後 最後まで残ってくれました
良く見るとシックな綺麗な羽していますよね~~顔も怖いのになぜが動作がとぼけていて好きな鳥の一つです
私の会うシメちゃんは何時も一人で孤独ですが群れで行動しているんですよね。。。寂しいのかなぁ

この子も初めて(@@*)

こんにちは~(*^_^*)

わぁ~、この子も初めてですよ♪
どこにでもいるんですか?
佐渡にもいるのかしら・・・
出会ってみたいです~(^_^)v
 もういいかい?
 もういいよ(^_-)-☆
かくれんぼしているシメちゃんですね\(*^▽^*)/
素敵な構図と背景にうっとり~です(^o^)

なおこん さん

今年はシメも多いようで沢山出会いました。
寒い頃は、暗い場所にいたのですが、
今回は、明るい所へ出てくれたのでラッキーでした。
動作がとぼけてる?そういわれるとそんな感じですね。
羽の色も明るい場所で見ると綺麗ですね。
これから旅立ちに向って、
だんだん群れになってくようですよ。

saho さん

シメも初めてですか?
こちらではわりと良く見かける野鳥です。
ちょっと湿った暗い場所が好きなようで、
谷筋などでよく見かけます。
今回は明るい場所に出てくれたので、
しめしめとばかり撮って来ました。
佐渡にもいると思いますよ。
中部以北の本州と北海道で繁殖する固体もいるそうです。
出会えるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/736-0f3f06d1

梅 白  | Main |  節分草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

