FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


節分草

090304-setubun1.jpg

節分草 セツブンソウ E.pinnatifida
キンポウゲ科セツブンソウ属

スプリングエフェメラルにぴったりの花。
節分草が今年も花を咲かせた。早春の儚い命。
まだ冷たい光をいっぱいに受けて、
ちょと頼りなげに一生懸命咲く姿に、頑張れの声を送りたい。
今年は、例年にない早い開花でそろそろ終期を向える。
春の花の命は、とても短い。

090304-setubun2.jpg

090304-setubun3.jpg

090304-setubun4.jpg

ちょっと茶色に変わりつつある花もあった。
090304-setubun5.jpg

こんな場所からも一生懸命咲いている。
090304-setubun6.jpg
| Main | 緋連雀

コメント

今朝は、まだ雪が残ってますね~
今日も寒い1日になりそうです。
こんな寒い日に、透けるような小さなセツブンソウは
健気に咲いてるんですよね~
普通のお花だったらしもやけになりそうです。
真っ白に染めるほどの群生になっていたのでは?
咲き始めも良いけど、こうして満開の様子も又良いものです。
3枚目の背景の眩しいようなキラキラが良い感じです。

雪が溶けるように

節分草も消えてしまうのですね。
今年も見ることができなかった・・・
でも、キンポウゲ科のかわいい花が
次々とみられる季節、
もうすぐですよね。

otome さん

きょうは、雪の中から小さな姿を覗かせてると思います。
「雪ぐらいへっちゃらだい」なんて云ってるかも知れません。
otomeさんがおっしゃっていたように、
今年は早く咲き始めたようで、もう、終期になっていました。
ちょっと茶色のシミが出来。アップに耐えられない花もありましたよ。(笑)
まだ元気な花を選んで撮ってきました。
三枚目ありがとうございます。

xiao さん

そう、雪が溶けるように。
消えて無くなってしまいます。
もう、溶け始まってる花もありました。
昨年より一日早く行ったのですが、
今年は、早く咲き始めたようです。
今年は、花が全体に早いので忙しくなりそうです。

これはすごい・・沢山咲いていますね
こちらでも先月ころから咲いてますが・・
年々数が減っています・・それは~
あくなき欲望のなせる業?盗掘です
みんなで楽しめる場所にあるのだから
それで楽しめばよいはずが・・・
夜陰にまぎれて持ち去る人が多くて
とうとうほんの一角だけの花に
なってしまいました(さびしいですね)

ばふばふ さん

こちらでも馬鹿者がいるんですよ。
有名な星野からちょっと離れたばしょなんですが、
行ってみて驚きました。
最初、今時分土地の人が手入れしたのかなと思ったのですが、
よく見ると盗掘ですね。
それも、一番集中して群生してる場所、
畳一帖ほど根こそぎ土ごとです。
多分、業者か何かの犯行と思われます。
その場所は、柵などもあまりしておらずカメラマンには嬉しい場所なんですが、
それをいいことに皆が楽しむものを恥知らずですね。
心貧しい者がいてがっかりでした。
節分草は持ち去っても石灰質土壌でないと、
元気に咲かない花なんですよ。自生地で見るのが一番です。

かわいいお花ですね~。
白さがとてもキレイです。

最後の写真の下の方に写っている、実のようなものは
なんですか?

とても心の中にいつまでも残りそうな印象の花ですね!!
命が短いからこそ・・・より美しいのでしょうか??

ちゅう さん

この季節にたくさん花を付けます。
石灰質土壌に咲く花です。
今年は、暖冬で早く咲き始めました。
美しい花です。
緑の細い葉はリュウノヒゲです。
美しい青い実は、その実ですね。

symmetric rose さん

早春のひと時。
節分草は、儚く美しい姿を見せてくれます。
小さな白い花。
その姿は、春の喜びを伝えてるようでした。

すごい群生ですね~
自生地のセツブンソウはいいですね。
先日 植物園に撮りに行ったら 去年より早く咲いてしまったようでがっくりでした~
そのうちくたびれたセツブンソウでもアップしようかなと思っていたところです。
やっぱり 新鮮なのがいいですね。

まぁ!

畳一畳分も根こそぎ盗掘!!!
こんな可愛い花に、よくもそんな心無いことできますね?
自分がどんなに恥さらしなことやってるのか、わからない可哀想な人。
でも、そのうち、まわりの花が埋め尽くしてくれるでしょうね。

fairy ring さん

こちらでも植物園にもあるのですが、
石灰質土壌ではないので、
あまり元気がないようです。
やはり自生地の石灰質土壌の星野や、
秩父の花が元気なようです。
それでも今年は暖冬で咲き始めが早く、
ちょっと元気が無かったようです。

mama さん

そうなんですよ。
恥さらしなやからがいて困ったものです。
たぶん小分けして販売するものと思われます。
本人は笑ってるでしょうが、
心が貧しいですね。
時間とともに回復してくれるのを願うばかりです。

光りを受けて綺麗に咲いていますね~
こちらでも咲き始めていますがここ数日の寒さで足踏み状態です。
早く暖かい春になって欲しいです。

茜未 さん

そちらでも咲き始めてますか。
ひょっとして白銀の白い花が撮れるといいですね。
ちょっとでも足踏みして、
永い時間見せてほしいですよ。
こちらではすでに終期にかかってるようです。

昨年かえでさんに連れて行って頂いて初めて見たセツブンソウ
あんなに小さいのに綺麗な花なんですよね
神様は手抜きをしないんだと感心いたしました
今年はどこも早い開花だそうですね
3枚目バックがキラキラして素敵です

なおこん さん

3枚目ありがとうございます。
なおこんさん、今年は見に行かなかったんですか。
素敵な花ですよね。
私は、昨年より一日早く行ったんですが、
今年はすでに終期でした。
2月に暖かい日があったので早いそうです。
自然は、環境にとても敏感です。

終わりを見届けて~!

和さん お久し振りです~♪
11日実家から戻りました~また訪問させて頂きます。
そうそう…早く開花した節分草ですが~諦めきれず
12日に主人と秩父両神節分草園まで出掛けました~!
そしてしっかり節分草の“春の儚い命”を見届けました。

昨年3/09は、なおこんさんをお誘いして最盛期の節分草を
鑑賞して貰えましたのに…自然の花は一期一会ですね。
消え入りそうな白い妖精達も、とても愛しく感じられましたよ♪
二つ三つ元気そうな節分草見つけて撮りました。TB送ります。

かえで☆さん

実家と行ったり来たり大変ですね。
その合間をぬってセツブンソウ見てきましたか。
春の命は儚いですから、
あっという間に野山を駆け抜けてゆきます。
今年は、とても早かった。
間に合って良かったですね。
なかなか人間の都合にはあわせてくれないようです。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/735-cd40b332

節分草~!

プチ遠征 \'09.03.12 今年のセツブンソウは既に終っている様です。昨年の3/09の秩父両神・節分草祭りには一斉にピカピカに輝いていました。私は毎年逢いに行っているので、今年もやはり写して置きたい…と、秩父両神の節分草園へ出掛けました。見物客は10人くらい...

 | Main |  緋連雀

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

